※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

赤ちゃん麦茶の作り方について、煮出し方法や湯冷まし、保存容器の消毒について不安があります。離乳食関連の知識が不足しており、どうしたらいいかわかりません。

赤ちゃん麦茶の作り方

もうすぐ離乳食が始まるので麦茶デビューさせようと思います!
赤ちゃんむけの麦茶パック買ったんですが、水出しはあまり良くないとネットであったので、煮出してみようと思うのですが、何分沸騰させればいいのでしょうか?
10分沸騰させて、とかいてあるものもあって、、

湯冷ましも、沸騰後すぐにとめて冷ましてあげていましたが、やはり10分くらい煮沸しないとだめなんでしょうか??

また、鍋でそのまま冷まして保存容器に入れて冷蔵庫に入れようと思いますが、保存容器も毎回消毒とかしてますか?
普通に台所用洗剤で洗っておけばいいでしょうか?

4ヶ月検診が中止になり、離乳食関係のレクチャー受けていないので、ほんとうに知識がなく困っています😩

コメント

私は沸騰するまでお湯沸かせてから、お茶パック入れて弱火で3分くらい煮出して止めます😊

• なゆ

なゆ

ありがとうございます!
    真似させてもらいます♡︎ʾʾ

• 6月26日
(^o^)

もう、消毒はいいかもです!そろそろ、何でも舐める時期かと思いますが、何でもなめるようになったら食器類だけ消毒するのも無意味だそうで…
お茶は、沸騰したお湯をお茶容器に麦茶パック入れてお湯を注げばしばらく放置でできますよ!
私はそれすらせず、市販の麦茶をお湯で薄めるだけですが😅

• なゆ

なゆ

たしかにベロベロ舐めてます😳そんなに気を使わなくても大丈夫そうですね♡︎ʾʾ
    ペットボトル麦茶とか便利ですよね、、でも節約するために頑張ります😤
    ありがとうございました!

• 6月26日
もえぴ

10分沸騰と書いてあるものもありますが、私は一度沸騰させて、ベビー麦茶(粉末)と混ぜてあげちゃってました😂
消毒は離乳食開始と同時にやめました!

• なゆ

なゆ

粉末っていうのもあるんですね😳私もそろそろ消毒卒業してみます!
    ありがとうございました😊

• 6月26日
  • もえぴ

もえぴ

うちの子は麦茶嫌いで、少しでも飲んでくれるように和光堂やアカチャンホンポで出しているベビー向けのをあげてました😣
    今は大人と同じですが…!
    消毒卒業するとだいぶ手間が減って楽になりました😄✨

• 6月26日
すー

大人用と同じ麦茶パック使って作っちゃってます💦
水からパック入れて、沸騰させてそのまま冷まして、保存容器も消毒せずそのまま使ってます。
飲ませる時は、白湯で薄めてます!

洗剤も台所用のものを使ってます。
離乳食初めてから、しっかり消毒はしなくなったかもしれません!

• なゆ

なゆ

大人用の麦茶でも、薄めれば大丈夫みたいですもんね😉
    色々試してみます!
    ありがとうございました😊

• 6月26日