※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てている方へ。ミルクの量について教えてください。毎回足していますか?1日何回飲ませていますか?

生後1ヶ月になったばかりの息子がいます。
混合で育てておられる方、生後1ヶ月の頃ミルクはどのくらい足してます(ました)か? また、毎回ミルク足してますか?それとも1日何回とか夜だけとかですか。

コメント

🐇

母乳よりの混合です😊
うちの子は80〜100ml飲みます!

毎回おっぱい後に足すっていうよりは、頻回授乳でなかなか寝てくれない、グズってる時に飲ませてます!
今のところ一日に一回です👶🏻

• SB

SB

母乳飲んでそのまま寝たらそのままでっていう時間帯と母乳が足りないのか寝なかったり愚図ったりした場合にミルク足すって感じですかね😊
    母乳量がわからないのでどうしたらいいかなと思ってたので参考になります✨

• 6月26日
  • 🐇

🐇

そんな感じです😆🙌
    母乳でよく寝てくれていたら、全然ミルクあげない日もあります!体重の増えも悪くなく、おしっこがちゃんと出ているなら足りてると思います😊

• 6月26日
  • SB

SB

素晴らしいです✨
    そんな風になれたらいいなーと思います😊

• 6月26日
aya

1ヶ月になった頃は母乳後にミルクを40~60足してましたが、おっぱいにしこりができて乳腺炎になりかけ、助産師に頻回授乳した方がいい!ミルクは減らして!と言われもうすぐ2ヶ月ですが2~3時間おきに授乳し、寝る前の1回だけミルクを80あげてます☺️

• SB

SB

1ヶ月の頃の頻回授乳って何時間おきでしたか?
    2ヶ月で2,3時間おきの授乳になってよかったですね😊そういうの理想です!

• 6月26日
  • aya

aya

1ヶ月の頃も2~3時間おきでした😅
    でも左右10分ずつ吸わせてたのを15分ずつにしてます!

• 6月26日
  • SB

SB

1ヶ月の頃はミルクも足した上での2,3時間おきですよね!
    今は寝る時だけの1回って事なのでほぼ母乳でいけててすごいなって思います😊 うちもミルク足すと4時間とか余裕で寝ちゃうので少し減らして頻回授乳やろうかとは思ってまして。

• 6月26日
  • aya

aya

そうです!2週間検診で体重減っちゃっててとりあえず体重増やしたくてたくさんあげてました☹️
    初めは足りてなかったのかグズグズすることもあり、お昼にも足したりしてましたが、今は母乳もたくさん出るようになったのかなって感じです✨
    私の場合はすぐにしこりが出来ちゃうのでたくさん吸ってもらわないと大変で💦
    初めは大変ですが頑張ってください☺️

• 6月26日
  • SB

SB

そうだったんですね!
    私も上の子の時、母乳オンリーでやってたんですけど体重の増えがよくなくてそれがちょっとトラウマで下の子はとりあえず混合で毎回ミルク足してました。
    今から頻回授乳したら母乳量増えますかね?

• 6月27日
  • aya

aya

そうなんですね!体重増えてないと不安になりますよね😭
    私は1ヶ月の途中からミルク減らしましたが頻回授乳で母乳量は増えたと思います!3ヶ月くらいで軌道に乗るっていうのでそれを信じて頑張ってます☺️
    SBさんは2人目なのでさらに出そうな気がしますが☺️✨

• 6月27日
  • SB

SB

まだチャンスはありそうですね😊無理のない程度にやってみます!

• 6月27日