※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわ
妊娠・出産

正社員からパートに転職後、妊娠退職せずに退職した場合、出産手当金はもらえるか、妊娠しないといつまでに支給されるか不明。健康保険1年支払いで大丈夫か不安。

出産手当金について質問があります。
9年正社員で勤めた会社を2019年11月いっぱいで正社員をやめて2019年12月〜2020年5月までパートになりました。
パートでも扶養に入らず社会保障を全て支払っていました。
2020年5月31日で退職し、6月から夫の扶養に入りました。
妊娠による退職ではないのですが、今後妊娠した場合出産手当金は貰えるのでしょうか?
もらえる場合、いつまでに妊娠しないと貰えないとかあるのでしょうか?
1年間健康保険を払ってていれば大丈夫等ネットで見たのですが、妊娠をしていないまま退職した場合どうなるのかわからなくて😢
わかる方教えてくださいm(_ _)m

コメント

はらぺこあおむし

妊娠せず退職して扶養に入ったなら
今後妊娠しても手当金はでません💦

また新たに会社で社保に入っていれば
手当金はでますよ!

• ふわ

ふわ

ありがとうございます😊
    夫の扶養に入った=夫は社会保障に入っている私は入ってないので間違いないのでダメですよね😢

• 6月26日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ふわさん自身が社保でないとダメですね!
    旦那さんが社保だからと言って
    貰えるわけではないです!

• 6月26日
  • ふわ

ふわ

そうですよね😢ありがとうございます✨

• 6月26日