※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanosika
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが難しく、子供が抱っこでしか寝ない。物を投げたり友達にケガさせるのが心配。成長過程や性格の影響か。保育園での対応に不安がある。

夜の寝かしつけがなかなか出来ず…ちょっと前まではお気に入りの毛布生地のタオルをチュッチュしながら自分で寝てくれてましたが、最近ではもっと遊びたいと泣くし、電気消してもつけろと泣くし、抱っこで寝かせようとすると泣くし…最終的には泣いちゃうけど抱っこで寝かせます。寝かしつけに2時間近くかかります。
今、妊娠初期でずーっと抱っこも大丈夫なのかなとか不安になりますが、抱っこしないとずーっと遊んでそうで…

それと、自分の思うようにならないと物を投げます。昨日も寝かせようとしたら泣きながら積み木を投げて、私に当たりました…これは成長過程?性格?
保育園とか行くようになったら、友達にケガさせたりしないか不安になります…

コメント

(24)

おはようございます✨
うちも最近外であまり遊ばせてなかったせいか、寝る時もっと遊びたい!て凄いぐずります。

でも強行突破です😂
豆電球にして、音もなにも出さないようにして、抱っこでトントンで寝そうな日はそうして、寝なさそうなら私は座って子は寝転がしてトントン。暴れてもひたすらトントン。
もう寝る時間なんだって思い込ませて寝かせます🤣

そして、寝かそうとする時はおもちゃとか気になるもの(携帯とかリモコンとか)投げれる物などは手が届かない場所に移動させてます👍🏻

成長過程だと思います。
ただ、物投げて人に当たったりとかしたら、怒った方がいいと思いますよ。昼間とかにガツンと😅
人に当たったら怪我して危ない、物に当たったら壊れて自分も怪我してしまうかもしれない、だから物を投げるのはダメな事なんだって思わないといつまでもやりますよ😥(他の事でもしかり)
一歳半ならきちんとした言葉を喋れなくても言われた意味はなんとなくでも理解出来ると思います!
何度かすると思いますが根気よく教えていくのが親としての教育なのかと😌
うちもその教育の真っ最中なのでお互い頑張りましょ💪🏻

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!
    根気が入りますね!!確かに寝る時間だって分からせてあげなきゃですよね。
    泣きすぎると下にいる親が心配になって来るんですよ。それでケンカにもなりました…だから、強制的に抱っこで寝かせてたんですよね。でも、抱っこにも限界が…
    なんとかやれるとこまでやってみます!

物投げるのも成長過程ですか!性格だったらどーしょうと思っちゃいました。
    何度か怒った事あるんですが、逆ギレで自分の頭を壁にぶつけたり物を頭にぶつけて自分を傷つけるというか…
    なんだか難しくて…

• 6月26日