※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまま
家族・旦那

皆さんどう思いますか?意見お願い致します!旦那の義兄夫婦の相談になり…

皆さんどう思いますか?
意見お願い致します!

旦那の義兄夫婦の相談になります
なるべく簡潔に話します(>_<)!

義兄夫婦には子供が二人います
上の子7歳、下の子3歳
義姉の親戚の家に同居しています
義兄はマスオさん状態です

義姉は周りに甘えて
家事しない、ご飯作らない。
旦那の弁当もつくりません
子供の育児は
自分の妹や両親、義兄に任せっきりです

言葉の暴力、躾と意味付けた暴力もあります

愛情不足な子供たちは情緒不安定
問題行動ばかり起こします
上の子が下の子の首をしめたりと散々な状況です

とうとう発達障害と言われて特別学級になってしまいました。

七歳の子はたびたび家出する!と家を飛び出し
じいちゃん(義姉の父親)の家にいくか
その辺をぷらぷらすることが多々あります

ほぼ毎日じいちゃんちにお泊まりしています。

この間は家出すると飛び出し
歩いているところを義母(義兄の母)が保護しました。話を聞けば、ばあちゃんちに行こうとおもった、とのこと。車で50分かかる距離です
たまたま保護しましたが、それがなかったら本当に義母の家に歩いてしまっていたかもしれません。

そのとき車内で義母に
「あの家にかえりたくない。」「このままばあちゃんちにいこう」「俺はバカなんだ。頭がおかしいんだ。ママがそういった」「この頭は偽物だから交換したい」「いなくなりたい。自殺したい」と言ったそうです。

義兄や周りの人物が
義姉に話をしても全く響かず改善されません

子供にそこまで言わせておいて
何もアクションはないのか!?
(離婚するなり、義姉に言うなりなにかしないのか?)
みんな何をのんきにしているんだ?
今すぐ行動しないと、甥が加害者になったり自害してしまうのでは!?

と、とてもモヤモヤします

○○したほうがいいんじゃない?
○○って義姉に言った方がいいんじゃない?と
義母(旦那の母)には言ってますが
義母もどうしようと口ばかりで何も言いません。

"私が嫁に色々言っても
結局は息子と孫に被害がいってしまう"と。

"息子が、離婚を決めて孫と戻ってくるなら力にはなるつもり"なんだそうです。

それだけ?っておもいますが、
私も三人育児真っ最中で
甥を育てられる訳でもないのに口だけ出すこともできません。旦那ははやく離婚して子供連れて実家にかえってこい!と兄に言ってますが、、

義姉みたいな人でも
子供たちにとっては母親なんですよね。。

母親と引き離し、おばあちゃんに育てられるのと
このまま母親と一緒にいさせるのと

どちらが正しい選択なんでしょうか。。

コメント

@choco.

たった7歳で、その言葉が出てくるのにショックです。
たしかに家族の問題ですし、あれこれ言えないかもですが…
子どもに「あなたはおかしい」って言えてしまう、そんな母親ならいない方がいいんじゃないかと思ってしまいました。
離婚されておばあちゃんたちと暮らしたほうが、確実にいい気がします💦

• しろくまま

しろくまま

コメントありがとうございます
    私も驚きました!
    自殺したいと口に出してる子が家出してるのに、、
    みんなが呑気にしていて、危機感がないなと思います(涙)

• 6月26日
はる

義兄さんが育てる選択はないのでしょうか?義母さんは義兄さんのサポートであって、引き取ったのなら育てるのは義兄さんです。
周りの意見ではなく、1番大事な義兄さんがどう思ってるかが分からないと、何が良いとかは分からないです💦
義兄さんが引き取る気がないなら、毎日泊まってる義姉父がきちんと育てられるのかとか。
とりあえず、児相に相談、通報してしっかり様子見てもらうのが良いんじゃないでしょうか?

• はる

はる

どちらにしても母親と一緒にいるのはナシですね(>_<)

• 6月26日
  • しろくまま

しろくまま

コメントありがとうございます!
    もちろん離婚となれば、義兄が育てることになります!
    義兄には仕事があるので
    日中のメインは義母が育てることになりますよね!そういう意味でした(^^;!紛らわしくてすみません。
    義兄は母親と離して、学校を転校させたりするのが正しいのか分からないみたいなんです。"本当にママはオレのことがいらないんだ"と今以上に、心が病むのでは?と。

児相も考えましたが、甥は障害者手帳が発行されてますし、義姉も言葉巧みなので普通にスルーしてしまいそうです。(むしろ、その後の甥への態度のほうが心配)です。。

とりあえず別居でもなんでも、母親と引き離したほうがいい!離婚したほうが良いと言い続けるつもりです!
    が、母親からの愛情を求めている甥を見ていると何が正しいのか、わからなくなっています。。

• 6月26日
  • はる

はる

義兄さんが引き取る気持ちがあるなら、それが良いと思います!
    自殺したいなんて言ってるのだから、もう病みきってます😭
    お母さんはその毒母しかいないので、母からの愛情がない辛さは完全には埋められないかもしれませんが、お母さんに傷つけられる事もないので義兄さん、義実家家族みんなでしっかり愛情もって育ててあげる方が幸せだと思いますよ😊

• 6月26日
  • しろくまま

しろくまま

このままだと本当に心を閉ざしてしまいますよね。。
    義姉を精神的なカウンセリングに連れていくという話も出たのですが素直に行くわけないですしね。。
    今週末ゆっくり話し合いできるよう、かけあってみることにします!!
    "母親と離す選択肢"が正しいと思えてきました!
    ありがとうございました!!

• 6月26日
はっちゃ

同じ子を持つ親としては、身近に苦しんでいる子供がいたら大人として何かできることはないだろうかと思いますよね…。7歳でそのような行動をして、万が一事件にでも巻き込まれたりでもすれば「やっぱりあの時何かすべきだった」と思ってしまいそうです。

この内容を聞く限りでは、義理のお姉様もそのご親族もまともではないように思います。お義母さまには嫁と話すのではなく一度義理のお兄様と真剣に話す事を薦めるべきではないかと思います。

本人が家に居ることを苦痛に感じているから家を出たがる訳ですから、引き離す方が本人にとってもいいのではないかと思います。ただ、順序や手段を間違えると誘拐扱いなどされてしまう可能性もなくはないので(虐待というよりもネグレクトなので執着心はないかもしれませんが…。)しっかり話し合って慎重に行動された方がいいと思います💦

• しろくまま

しろくまま

すみません!下に返信してしまいました(>_<)

• 6月26日
しろくまま

その通りなんです!
後からこうしておけば良かったって思うのが嫌なんです。。このまま高学年に成長するのが、恐怖でたまらないです。

旦那が、学校を1-2週間休ませて我が家(義母と同居中)に連れてきて様子を見て、のびのびしていたり家に帰りたくない様子ならそのまま離婚したらどうか?という案を出しました。
すると義兄は「それは絶対に義姉が許すはずがない」と。

確かに自分で面倒は見ないくせに、所有物のごとく
こちらの実家に連れていくな。好き勝手連れ出すなと発狂します。。
私たちがどこかに連れて行こうとしても怒ったり。
手をかける愛情はなく
義姉が好きなブランドの服を着せたり。。三万する自転車を買ったり。物を与える=愛情と勘違いしている部分もあります。それを、汚したりすると怒って手がでたりと依然からあります。

的確なアドバイス助かります。私の旦那→義母と義兄に「やっぱりこのままじゃ駄目だ」と伝えてもらおうと思います(涙)!!!!!それが一番ですよね。

たま

お子さんにそこまで言わすなんて母親失格ですよね。
母親として、人としてあり得ませんね。
お子さん自身が何度も家出したり、あの家に帰りたくないと言っているのなら
もう母親のことが嫌なんじゃないですか?
ばあちゃんちにずっと居たいと言うくらいだし。
離婚して義母さんと暮らすのが1番だと思います。
その母親、頭おかしすぎますね。

• しろくまま

しろくまま

依然から変わった人だとは思っていました。
    甥が私たちの子供を叩いたりしても全く注意せず。むしろ「○○(甥)機嫌悪いから近づかないで」と逆に私の子が怒られることもしばしば。
    甥が義姉の靴を踏んだとかそういう時は叩いて怒ったり(^^;
    私も義母と義兄で育てた方が、のびのび暮らせるとはおもうんですけど、その、義母と義兄も行動に移さないのでモヤっとしてます。。

• 6月27日