※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mc
家族・旦那

旦那との離婚について悩んでいます。家族や友人には相談できないためこ…

旦那との離婚について悩んでいます。
家族や友人には相談できないためここで吐き出させてください。

旦那とは付き合って4年目で結婚しました。
現在、結婚してから1年が経ち4ヶ月の子が1人います。
旦那と私はともに公務員で、私はいま育児休業中です。

旦那には隠し子?がいて毎月養育費として10万円を送金しています。
この隠し子については入籍前日にカミングアウトされました。当時、私自身も妊娠したばかりという事もあり悩みましたが腹を括り結婚しました。

しかしながら、この2ヶ月後に旦那には500万円近い借金がありもちろん貯金は0だと言う事が分かりました。
この時、さすがに離婚を考えましたがやはり子供のこともあり債務整理をするなら何とかやっていけるかと思い離婚はしない事にしました。

結婚前に貯金額は本人から200~300万円くらいはあると聞いていました。
旦那は車も持っていなくて少しケチなところもあって、給料は公務員で手当もあり多いハズなのに少しおかしいなと思ってはいました。
でも大丈夫だろうと思い通帳を見せてもらうこともしませんでした。
強く言い出せ無かったことを後悔しています。

とりあえず、毎月10万円返済にまわして同時に債務整理をすすめることになりました。
債務整理については昨年の夏頃書類を送りました。
月に養育費10万円、返済10万円
家に入れるのは約10万円
私の給料が約18万円
旦那の給料が手当の関係で結構多いのでなんとか生活は普通にできています。

しかし、またしてもすすめていると思っていた債務整理を一切やって無かったことが分かりました。
何度嘘をつけば気が済むのか…。
なかなか債務整理の話が進まないのを不審に思い何度も旦那に確認はしていたのですが、うまくはぐらかされて半年が経ってしまいました。
さすがにおかしいと思い先日私の目の前で相談してる弁護士事務所に電話するようにと言ったら、実は書類を送ってなかったと白状しました。

1年経っても何も状況が変わっていなかったことにとてもがっかりしました。

これから子供の保育料などいろいろとお金がかかるのに借金がこんなにある事に不安になると同時に旦那を一切信用できなくなりました。
また嘘をついたことや、いまだに借金の総額をはっきりさせないこと、給与口座のカードを送金や返済があるからと私に預けないこと等怪しいことだらけです。
ほんとに返済で10万円を使ってるかも怪しいのではと思っています。

こんな状況でたった10万円の給料しか家に入らないのなら離婚してもなんとかなるのではとも考えました。
でもやはり子供には父親がいた方がいいだろうという思いがあります。
旦那は子供のことはほんとに可愛がってくれています。

とりあえず、次また嘘をついたらお互いの実家に借金とかの事を話する事と、離婚を本気で考えると宣言しました。

結婚してからいろいろとありすぎて、しかも誰にも相談できなくてとても苦しいです。
どうしたら旦那は借金と向き合ってくれるのか、それとももうさっさと離婚してしまったほうがいいのか悩んでいます。

長文な上読みづらくてすみません🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

え。
子供がいることと借金を隠していたんですか?
しかもバレてからもちゃんと処理していない…

ご主人、自覚ありますか?
おままごと感覚でいませんか?
隠し子?とはどう言う関係なんですか?バツイチですか?

私なら人として信用できる範囲を超えてしまっているので、一緒にいられないです…

• mc

mc

コメントありがとうございます。
    隠し子は若い時に出来てしまった子のようで認知した子です。
    バツイチではないです。

仕事は真面目にやっていて育児も積極的にやってくれてお金以外はしっかりしているんですが、本人が借金してる事についての危機感が無さすぎて…

• 6月25日
めーちん

うちも同じく結婚してから隠し子のこと聞きました。認知してることは、つい最近知りました。借金も先日督促状で知り、前妻への養育費が払えず借りたと。(口約束の養育費で手取り15万で養育費5万)遅延金や利息もあり150万でしたが、どうにか私の貯金から返済しました。結婚して3年です。どうして結婚するときに話してくれなかったのか…

嘘をつかれたり、後から真実を聞くことは本当に辛いですよね。私も離婚しようか迷いましたが、子供にとってはいい父親だし、私にとってもお金の面のだらしなさを除けばいい旦那です。
私は旦那の親に相談し、無事に解決できました。mcさんも誰かに相談し、いい方向へ進むことを願います✨

• mc

mc

似たような境遇の方のお話が聞けてとても参考になります。

ご自身の貯金から返済するなんてめーちんさんは心が広いなと感じました。
    私自身には貯金が借金を完済できる程ではないですが少しはあるります。
    しかし旦那が結婚前に作った借金を私の貯金から出すのに納得できなくてお金は出していません。離婚も視野に入れたら手元にお金は残しておいた方がいいだろうという考えもあります。
    夫婦だしお金を出して少しでも借金を減らした方がいいのはわかってはいるのですができていません。
    それに比べてめーちんさんの決断は素晴らしいと思いました。

旦那さんのご両親に相談した時の反応はどんな感じでしたか?
    また、相談する際は旦那さんは両親に借金の事を話しするのを嫌がったりしませんでしたか?
    もし良ければお聞かせください🙇‍♂️

• 6月26日
  • めーちん

めーちん

旦那が私と出会う前からの借金でしたが、旦那が困ってるし、もし私が離婚を言えば自己責任だから離婚すると言ってました。離婚してもまだ私の独身時代の貯金はあるんでやっていけるんですが(笑)すごく反省してたし、土下座までされたので貯金から返済しようと決めました。次借金したら、即離婚!といってあります。
    こんなクソ旦那でもバツイチの男でもこの人と結婚したいと思って選んだのは自分なので💦まぁ、自分の貯金がなくなるのは悲しかったです😂

督促状がきて旦那にいう前に旦那の母に相談したんです。私は借金の理由が勝手に浮気相手がいて貢いでると思ってたんで💦旦那の母は親身になって聞いてくれて、旦那は私に借金の理由とずっと黙ってた理由を話してくれました。私よりずっと年上なのに情けなかったし、ただでさえバツイチなのに貯金ゼロで借金とか嫌われると思っていえなかったと。次の日旦那は実家に一人で来いと呼び出されてました。旦那の父から説教されたそうです。旦那の父は「家族なのになにも相談もされず悲しい。家庭もまたもったんだからしっかりしろ」といわれたそうです。親からの一喝もあったおかげで、少しは気持ちもスッキリでした✨
    旦那の親からも息子がした借金だから払うとは言われたんですが、これも夫婦の問題だと思って断りました。
    今では旦那は少し私のしりに敷かれてるように見えますが、借金なくなり自由になって表情も変わりました✨前より夫婦の絆が深まった気がしました(笑)

• 6月26日
  • めーちん

めーちん

旦那は両親に知られるのをめっちゃ嫌がってました。
    けど、先に言ったこともいったら「俺が悪いから仕方ない」と。
    私の親にはいってません!

• 6月26日
  • mc

mc

お返事ありがとうございます!
    めーちんさんの旦那さんや借金としっかり向き合おうという覚悟にとてま感動しました🥺
    旦那さんも土下座までして反省してるのが伝わりますね!

私にはそういった覚悟がないからいまだに悩んでいるのかもしれないと反省しました💦
    私の旦那は離婚されてもしょうがないとは言いながら借金と真剣に向き合ってくれないところがありますがそんな旦那を選んだ私にも責任はありますもんね😓
    貯金を出すのを検討しようかと思います。
    借金の返済を早く済ませるに越したことはないですもんね。夫婦仲の為にも。
    貯金がなくなるなはやはり不安ではありますが💦

私も旦那に聞かず義両親に相談すればよかったかもしれません😅
    旦那に話すから!と当初言ったらそれだけはやめてくれと言われてしまい話せずに今に至ります。
    やはり話してしまうと旦那の両親はお金を出すと言ってくると思うので💦
    完済の目処が立ったら今後しないように牽制する為に言うのもありかなとも考えてはいます。
    やはり私も自分の親には言えないですね😓
    自分の親を不安にさせたり悲しまさせたくないので。。

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました!
    とても参考になりました。
    いろいろお話を聞けたことで気持ちが軽くなったのと、これから先のことが少し見えてきました。
    あとは旦那の対応次第ではありますが。笑
    ほんとうにありがとうございます😊

• 6月26日
  • めーちん

めーちん

自分の覚悟と旦那さんの態度次第ですよね💦
    借金あるとローン組めないし、家が建てられないというのもあり😅

旦那さんに言えばやめてくれと言いますよね💦自分が悪いのに…。けど、少しでも旦那さんの親に出してもらうのもありだとは思います❗️

頑張ってくださいね✨

• 6月26日
きーたむmama

正直離婚した方がいいと思います。この先の人生が見えますか?子どものためにも父親は必要だと思います!だけどこのままだと子どもにも悪影響が出るのではないかとも思ってしまいます。
一人で育てるのは大変だと思うので一度自分のご両親に言ってみるのはどうですか?

• mc

mc

私の実家も父親が浮気をして離婚してるため、母に話したら悲しむだろうと思い何も話せていません。
    もう少し考えてから母に相談してみようかと思います。

• 6月25日
  • きーたむmama

きーたむmama

そうなんですね😭 じゃあ相談するなら、あまりにも変わらなかったら!ですね!!💦

• 6月26日
  • mc

mc

はい。もう少しだけ様子をみてみようかと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 6月26日
mai

お給料の管理をさせてもらった方がいいと思います。
何か隠してる事があるなら今のうちに言ってもらって、やましい事がないならカードとか全部預かってお小遣い制にするべきです。養育費の送金も怪しいと思うなら、今ここでハッキリさせて、旦那の給料のやりくりをmcさんがした方がいい気がします。

• mc

mc

給料は一応明細をもってきてもらい、そこから返済額と養育費の計20万円を引いた額を毎月下ろしてきてもらってお小遣い制にしています。
    金額的には合っているのですが、ケータイ代の引き落としがどこからか分からない時があり返済を月10万円はしていないんじゃないかと思っています。
    次の給料を持ってくる時にもう一度確認してから問い詰めようと思います!

• 6月26日
  • mai

mai

すでにお小遣い制だったんですね💦 失礼しました。
    なおさら、養育費と返済のお金、何に使ってるかわかんないですね。。この際、養育費の送金も 返済も、mcさんがやるようにできたらいいですね!! その方が確実です。離婚はいつでも出来るくらいの気持ちでいると色々と楽ですよ!

• 6月26日
  • mc

mc

つい最近送金と返済を私がやるから給料口座のカードを渡すように言ったのですが面倒だから俺がやるしちゃんと家に入れる分は持ってくるからと言われ断られてしまいました。
    ですが、債務整理の事で嘘をついてたってことで信用できないからともう一度この話を出してみようかと思います!
    離婚してもいいようにいろいろ調べておこうと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 6月26日
ゆうくんママ

次と言わず両家交えてお話するなり、弁護士の無料相談に行くなりして良いと思います。そもそも妊娠していて入籍前日に子供が他にいる事を言うなんて誠実さが全くないですし。しかも借金ありと整理する気なしなんて。どこまでだらしないのか。
mcさんにお仕事もしっかりあるんですし、すっぱり離婚で良いと思います。お子さんが懐くより前が良いと思います!

• mc

mc

職場結婚のため離婚するとなると職場への報告をどうしよかとか悩んでしまうのも離婚に踏み切れない理由としてあります。
    ありのままを話してしまうと職場の特性上すぐに広まってしまい、旦那は職場に居ずらくなってしまうと思います。
    しかしながら、仰る通り離婚するなら子どもが小さいうちのがいいですよね。

• 6月26日
おかゆ

気苦労大変ですね...
子育てで疲れる時期なのに😢

正直金遣いの荒さを直すのはかなり根気がいると思います。同棲していた元彼が同じような感じでした。お給料日には欲しかった服やアクセサリーを買いまくり生活費がほぼ残らないこともあったり、カードローンの存在を知ってからは満額で借り続け、私が気づいた時には200万になっていました。そして、お金にルーズな人は浮気・ギャンブル・買い物・お酒など何か原因がありますよね?じゃなきゃそんなに使わないですし...
多分奥様のお給料や育児給付金を当てにしてると思います。あとは「今日まで生活できてるんだから大丈夫だろう」と勘違いしているのかと...
私ならすぐに義両親に相談します!
そんな状況子供がいるのにあり得ないですよ💦

• mc

mc

旦那はお酒は飲まないし、お小遣い制という事もあり買い物も高い物を買ったりとかも特にありません。
    浮気もする余裕ないくらい仕事が忙しく職場に女の子もほとんどいないのでそこは心配ないかと思います。
    借金は友人に騙されて不動産関係の契約をして逃げられたとかでできたみたいなので、浪費癖があるわけではないとは思うのですが、昔はパチスロを結構やっていたと周りの人から聞くので、今まで返済が進まなかったのはそこにあるのかなと思います。
    義両親はとても優しい方たちなので、話したらきっとお金を出してくるだろうと思いいまだに相談できていません。
    旦那本人がもっと真剣に向き合ってくれたらいいんですけど…

• 6月26日
  • おかゆ

おかゆ

元の借金はご友人に騙されたということですが、返済しているはずだったお金を何かに使ってしまっていたということですよね💦??
    可能性があるものがギャンブルだとすれば止めさせるには、キャッシュカード・クレジットカードを全て預かり現金も毎日お昼代で1000円ずつ渡すなど、奥様の徹底的な管理が必要だと思います。
    ただ、債務者でも簡単にお金を借りられるところが多いんですよね...CMしているところも、働いていれば割と簡単に借りられちゃうみたいです...
    とにかくお金は生きていく上で重要なので、まず義両親に相談して返済をどう進めるか話し合ったほうがいいと思います!
    今後もお金の心配をしたくないのなら離婚だと思います...

• 6月26日
  • mc

mc

近いうちに今まで疑わしいことを問い詰めて、返済や送金の際のレシートなどを出させるようにしていきたいと思います。
    もしこれを渋るようなら旦那の両親に相談しようかと思います!
    離婚も視野に入れて考えていきたいと思います。
    金の切れ目が縁の切れ目でもんね。。
    真摯なアドバイスありがとうございます。

• 6月26日

客観的に見て、次嘘ついたら…なんて言わずに、これはもう両家の実家を巻き込んで相談するべき案件だと思いました💦
子どもに父親はいないよりいた方がいいとは思いますが、結婚するしないを左右するであろう大事な話を入籍直前まで黙っていたり、結婚して逃げ道を無くしてから婚前の借金の話が出たりと、あまりにも子どもの母親であるmcさんを蔑ろにするような父親…本当に居た方がいいんでしょうか?
即離婚を勧めるわけではありませんが、父親も母親も、子どもだけを大事にして可愛がっていればいい父親いい母親ってわけじゃないと思います。
こんな状態なのに、いまだに借金総額も教えてくれず口座も明らかにしてくれないなんて…。
正直この手の男性は、借金と向き合うなんて無理だと思います。
借金の理由はなんですか?
人によっては本当に仕方なく、って場合もありますが、ご主人はどうなんですか?
軽々しく離婚は勧めたくありませんが、ご主人を更生させて借金と向き合わせるより、離婚に踏み切った方が心身ともに楽なのではないかと思ってしまいます…。
少なくとも、あなたが私の家族なら私はあなたに子どもと一緒に実家に帰る事を強く勧めます…。

• mc

mc

借金の理由は、
    若い時に当時付き合っていた人との間に子供ができてしまい認知して養育費を払うことになったのですが、給料もそんなにない時でお金に困っているときに友人から不動産関係の儲け話をもちかけられて契約したら逃げられて多額の借金だけが残ったそうです。
    たぶん元の借金は相当な額だったと思います。なので、10年近くたった今でも500万円近い借金が残っているそうです。
    現状が経済的にまだ苦しいという訳ではないので離婚というのはなるべく避けたいと考えていますが、今後子どもの保育園料とかを考えたらやはり不安です。

• 6月26日

わたしなら離婚します。
何を信じたらいいんだろう?人としてついていい嘘の許容を超えてしまっています。
何度も重大な嘘をついて、誠実さにかけますし、平気で嘘をつく人のことをこれから先もとても信じれないので。
それに、子どもに父は必要かもしれないですが天秤にかけてみると悪影響の方が強いと思いました。mcさんが今まで頑張ってこられたことを思うと、本当に、両家で話した方がいいことだと思います。

• mc

mc

私自身もまさかこんなにヘビーな嘘をいくつもつかれるとは思いませんでした。
    私自身が片親だったこともあり、子供に寂しい思いはさせたくないという気持ちが大きく離婚はあまり考えないようにしていますした。
    親に話をするのも悲しませたくないなという思いがありなかなか話せずにいます。
    本気で次また嘘やごまかしをしてきたら相談しようと思います。

• 6月26日

退会ユーザー

mcさんの事情もよくわからずに言ってしまいすいません。
    mcさんは周囲のことまで気を配れる素敵な方ですね…😭
    いい方向に向かうことを祈ってます。

• 6月26日
  • mc

mc

いえいえ!
    溜めてたものを吐けだせていろいろな方の意見を聞けて気持ちが楽になりました。
    アドバイスありがとうございました!

• 6月26日
なみ

離婚歴ありますが、何度言っても嘘やだらしなさが直らない人ってやっぱりいますよ。元夫がそうでした。一種の病気なんだと思います。
プライドが高いとか、その場しのぎとか、理由は人それぞれ色々あるんでしょうけど、まともに必要な報告や連絡を出来ない人と夫婦として長く一緒にいるのはとても大変です。
嘘ももちろんそうですが、借金もまた繰り返すかもしれません。悔しながら何度言っても伝わらないのです。その場では謝ってくるけど、たぶん本人はそこまで悪いと思っていないので。
結婚してる間に借金なんか作られるとその後離婚となる時に財産分与の関係でmcさんも大変だと思うので、次何か嘘をつけば即刻離婚だと大きく出た方がいいかな?と思います!
うちの元夫はこう言った脅しすら効かず嘘をつき続けたので離婚しました。

• mc

mc

あの時の嘘は自分のプライド守るためだったり、そのばしのぎの為だったんだなと今では思います。
    話をしている感じだと旦那は悪いと思ってなさそうで、借金がある事への焦りが感じられません。
    次嘘をついたら旦那の実家にこの話をするということと離婚をすると伝えてはいるのでこれでダメであればすっぱり離婚できるよう少しずつ財産分与の事など離婚について勉強しておこうと思います。

• 6月26日