※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おスミ
妊娠・出産

妊娠中の便秘に悩んでいます。出産時の「いきむ」とトイレでの大を出す動作が似ていると聞きました。ふんばることで赤ちゃんが下りてくることはあるでしょうか?

おトイレの話なので汚い話になってしまいます。

妊娠してから便秘に悩まされています。
オリゴ糖を毎日摂るようになって改善しましたが、
臨月に入ってまた悪化しました。

トイレで格闘していてふと思ったのですが、
出産の時の「いきむ」って、
トイレで大を出す時と似てると聞きました。

では、実際に大を出そうとふんばることで、
赤ちゃんが下りてくることはあるのでしょうか?

コメント

Chris

私も妊娠中便秘なりました!!
産院に相談したら妊娠でも使える下剤処方してくれると思いますが試してみましたか?^ ^

ふんばる事で赤ちゃんが下りてくるかは分からないですが、陣痛が来ていないのにお腹に圧をかける過ぎるのは良くないと思います。赤ちゃん腹筋に押されて苦しくなっちゃいますよ(>_<)

  • おスミ

    おスミ


    回答ありがとうございます!
    便秘と言っても1〜2日出ないくらいなので、まだ薬なしでなんとかなってます。お腹に圧をかけるのは、正産期に入っても良くないのですね!気をつけますー

    • 6月23日
  • Chris

    Chris

    正産期にはいっても良くないですよ〜
    なんなら陣痛がきても子宮口が10cm開くまではいきんじゃダメって言われますよ。いきみをガマンするのがキツイぐらいいきみたくなりますが(^^;;笑

    • 6月23日
  • おスミ

    おスミ

    そうなんですね!確かに、出産時のいきみ方に制限があるってことは同じですよね。オリゴ糖たくさん摂ったら今朝は快腸なので、引き続き気をつけます!

    • 6月23日
deleted user

踏ん張ってる程度じゃ赤ちゃんは下がらない!とお医者さんに言われました(・・;)

便秘つらいですよね…
お薬はもらってますか?

  • おスミ

    おスミ


    回答ありがとうございます!
    まだ1〜2日出ないくらいなので、便秘薬は使ったことありません。ふんばるくらいでは下がらないのですねー。残念(笑)

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    便秘薬、お医者さんからもらっておくといいですよ(^-^)
    踏ん張る時、お母さんに酸素が使われて、赤ちゃんに酸素が不足することがあるそうです。

    • 6月23日
  • おスミ

    おスミ


    そうですねー。悪化しそうだったら処方してもらいます!とりあえず今朝オリゴ糖たくさん摂ったおかげか、今日は快腸です♪
    なるほどー。排便のふんばりでも赤ちゃんに酸素が回らなくなるのですね!気をつけます!

    • 6月23日
リコ

わたしも普段はそんなことないのに、妊娠中は便秘で、産婦人科の先生に言って薬処方してもらってましたよ!妊娠中でも大丈夫なものです。

わたしは切迫早産なってたこともあり、赤ちゃん下がってくるのが早かったってのもありましたが、陣痛が便意に似てました!夜中に陣痛で電話したときも便意だったらごめんなさいって言ってました!笑
助産師さん曰く、赤ちゃん下がってきてたから便意に似てたんだと言われました!
いきんだときより、出産の瞬間は本当にトイレで大きい大きいものをしたような感覚でした。
わたしがまだ正産期に入る前のとき、切迫気味なので、先生にトイレでふんばらないでねって言われてました^^;

  • おスミ

    おスミ


    回答ありがとうございます!
    やっぱり陣痛と便意は似てるのですねー。最近、お尻に何か詰まってる感があって、トイレに行って勘違いだったことが何度も。。てことは、下がってきてるんですね〜♪
    正産期入ってたら、トイレでふんばっても大丈夫なんですかね?

    • 6月23日