※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.ymama
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝るのが楽で義姉にモヤモヤ。自分はマタニティブルーでつらいけど、違いを理解してもらえず気になる。自分の気持ちが醜いのかな…

モヤモヤするのは私だけでしょうか?(´・ω・`)

先月末に義姉に赤ちゃんが産まれました。
とっても可愛い赤ちゃんで、義姉のことも大好きなんですが…

その赤ちゃんは新生児期からよく寝る子のようで
あまり大変じゃないらしく。

2〜3時間置きには授乳で起きるけど、苦じゃ無いし「思ったより大変じゃないし全然平気!余裕!」と言う言葉を聞き、そうなんだ、元気で良かった。と思う反面なんだかモヤモヤと。

わたしは産後マタニティブルーで毎日泣いてしまっていて、子供も寝ないし辛い。と感じてしまっていて

感じ方の違いなのはわかるし、マタニティブルーだったわたしを馬鹿にされるわけじゃないんですが
なんか引っかかってしまって^^;

こんなわたし、心が醜いですかね…^^;

コメント

ちえこママ

赤ちゃんは親を選んでやってくると言われました(*^^*)寝ない子にも頑張って何とか耐えてくれる親の元にくる…そんなん知るかい!なんで私よ⁉︎と思いつつ、私もモヤモヤしたことありますよ☆
あと、育児を通して大変さはトータルって言葉をかけられた事があります。最初すごい楽だと思春期にえらい目をみるとか。なので、生まれてから小さいうちにすごい大変な思いして子育てしてたら、その分しっかり赤ちゃんを抱っこやおんぶしたりスキンシップとって構いますよね。それが赤ちゃんを安心させて人としての基礎がガッシリして育ってくれるから、いま大変な方がいい!と思うようにしました♡
なんか変な回答になってしまってたらスミマセン(^_^;)

• m.ymama

m.ymama

コメントありがとうございます(*^^*)
    確かにたくさん泣くれる分、スキンシップはたくさんとれているのかな?😵

わたしもそうなんですが、友人達も見ててみんなボロボロなのに、
    なんかその姿を否定されるように感じてしまっていました^^;
    まとまって眠れない事の何がそんな大変なの?みたいな感じだったので(´・ω・`)

ご意見ありがとうございます(*^^*)

• 6月24日
 むーも

赤ちゃんの状態もその時々でどんどん変わりますよ(*^^*)
うちの子も赤ちゃんの時はホントに寝てばっかりで、息してるかたまに確認したくらいあまり手がかからなかったです。
でも歩き始めた頃から豹変しました(T-T)
1日に何度も散歩をせがまれ、思い通りにならないと何時間も泣き続けて、泣き疲れて寝たと思えば、起きて思いだしまた泣く。
玄関や出掛けた先で暴れる等々散々な毎日でした。
義姉さんも今がたまたま穏やかなだけかもですよ😃
人は人です。

• m.ymama

m.ymama

育児はなんにせよ大変ですよね(´・ω・`)
    感じ方がそれぞれだし、人間育てることは大変なことですね😢✨

わたしもそうなんですが、友人達も見ててみんなボロボロで
    まとまって眠れない事の何がそんな大変なの?みたいな感じだったので(´・ω・`)

比べないようにします💦

• 6月24日
もちもち

お姉さんはその姿を知ってるから、思ったよりは大変じゃないって言ってるんじゃないでしょうか?
大変なことはたーっくさんあるし、一回どこかで区切らないとこれからずっと比べてしまうことになりますよ。
なんかそれって幸せじゃないと思います!

• m.ymama

m.ymama

コメントありがとうございます(*^^*)
    確かにそうですね(´・ω・`)
    成人するまで子育ては続くし、人を育てることは大変なことですね💦💦

わたしもそうなんですが、友人達も見ててみんなボロボロなのに、

ありがとうございました(*^^*)

• 6月24日