※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2年生の次女の反抗期が半端なく凄いです。先程、家に帰ってきて、私が何…

2年生の次女の反抗期が半端なく凄いです。
先程、家に帰ってきて、私が何かを言うと、うるさい!わかってる!だまって!など何かスイッチが入ったようにキレだします。
宿題、算数の引き算が間違えてたので、言うと、死ね!と、言われました。

外では物凄くいい子で、幼稚園、学校でも先生から怒られた事がなく、いつも言いように言ってくださり、習い事でもバレーボールしてますが積極的に声を出し、ボール渡しも、荷物運びも自ら進んでやってます。ずっと笑顔で皆から可愛い〜可愛い〜と言われてます。
保護者にも、よくやってる。褒めてあげて〜と言われます。

家では、機嫌がいい時には、そんな感じでお手伝いしてくれたり、笑顔ニコニコですが、ほんとに何かスイッチが入ると、親、姉妹に物凄い言葉で噛み付いてきます。
死ね!黙れ!うっさい!消えろ!!

私もだまってますが、宿題間違えてる事を言うと物を投げてきたのと、死ね!と言われたので、さすがに怒ってしまい、もぉ勉強しなくていい!!と言って…取り上げました。そして勉強せず外遊びに行っていいよ!!しなくていい!勉強で間違えてそんなイライラするんだったら外行きなさい!!と怒りました。
その後も叫ぶし、うるさいし、窓開いてるよ!と言うと【お母さんが死ねと言ってきました〜⠀】と大声で叫んでました。

小さい時からスイッチ入ると手をつけれません。
前も部屋中の物を投げたり、妹を叩いたりカーテンを引っ張って壊したので、怒り、外に出しました。何分かして勝手に入ってきた時には、考えたのか、私が何故怒ったか説明したら泣きながら頷いて、いつもは謝りませんが妹に謝れました。自分の気持ちが落ち着いたら機嫌もよくなり凄い積極的にお手伝いしたり妹にも優しく、ニコニコ笑顔で話してくれます。

キレた時のスイッチが酷くて…どーしたらいいのかわかりません。機嫌いい時に説明したりしてますが…
まだ2年生…きっとこれから大きくなっても、もっと反抗期が酷くなるような気がします。

どーしたら
この反抗期を落ち着かせる事ができますかね💦

起伏が激しすぎて困ってます…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと外でストレスがたまってるんだとおもいます💦
いい子って言われるほど、それに応えなきゃ!って無意識に無理もしてるんだとおもいます…
暴言は、唯一お母さんに甘えてるんでしょうね🥺♥️
なるべく受け止めてあげてください

って口で言うのは簡単ですが、チェリさんもストレスたまるとおもうので
息抜きはしてくださいね🥺♥️

娘さんの行動は、成長に必要なものだとおもうので
心配しすぎないでくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭外では、いい子というか、要領がよく先生に対しても接してるんだと思います。あと甘えるのが大好きで、2年生なっても、先生に抱っこしてもらった〜とか。甘える所は甘え、やる事はしっかりやってるので、怒られないで、凄い気の利く子で、周りをしっかり見てる!と言われます。昔からです。友だちに意地悪は絶対しない。逆に優しくて、困ってる子が居れば声をかけたり、仲間に入れてあげれる子だそうです。その変わりに妹を急に叩いたり自分の思い通りにならなければ凄い怒りいつも、妹が泣いてます。勉強も、分からなければ先生にしっかり聞いて理解しようとしてます。家では私が言うと、反抗して暴言吐いてきます…
    甘えてるというか…言えるはけ口が私なんですよね…私もそれに対して言ったらダメな言葉は教えてますが…

成長に必要なものなのですね〜子育てって大変ですね。

でも、昨日次女が普通に降りてきて、さっきはごめんね…と言ってくれたので、抱きしめてあげて、説明したり、話したりしてると、娘が泣いてたので、私も泣いちゃいました。娘もスッキリしたのか、今日の朝は笑顔で学校へ行ってくれました☺️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要領のいい子は、どこかでストレス発散しないと潰れてしまいます😭♥️
    周りが見えて気を遣えるなんて次女ちゃんは、素晴らしいです👏
    ただ、自分の身内チェリさんに対しては
    不満やストレスを、抑えられないんでしょうね…😔
    暴言も暴力も、少しずつ収まってくるとおもいます。
    うちの妹がそうでした🥺
    母はすごく苦労したとおもいます🥺
    次女ちゃんも、ちゃんと、さっきはごめんね…って謝れるなんて、とっても成長してますよ♥️♥️
    次女ちゃんが、本音で甘えられる場所でいてあげてください🥺♥️
    きっと少しずつ成長していきますから大丈夫です😊
    子育て大変ですよね。毎日おつかれさまです👏♥️♥️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレス発散が家で…大変ですが、頑張ります笑❤💦
    自分が子供を望んで産んだので最後まで味方になり愛情持って育てたいと思います🥺
    次女が大泣きして暴れてる時に抱っこしてチュっとした事ありますが、本気でブチ切れられて、顔をつねられました笑💦気持ち悪いからやめろーって。凄い力でした😅

収まってくれるといいですね。妹さんも、そうだったのですね。確かに悩むと思います。今私もそうですが…
    でも、子供と一緒に親も色々教わり成長しないといけないとは思います。
    そうなです。謝る事なんてしないのに、昨日自分から謝ってくれて、涙出ました。

子育て、私だけでなく、皆さんお母さんになったら色々大変ですよね😭頑張りましょう〜☺️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で発散するほうが、まだ目が届く範囲だから安心って考えるといいかもしれません♥️🤗
    小学生でも、動物を虐めたり、放火したりして
    気持ちを発散する子もいるので
    チェリさんの目の届く所でのワガママなら
    ドンとこい!👊
    ってかんじですよ💓💓

次女ちゃんはツンデレも入ってるんですかね🤗💕笑笑

親も子どものおかげで
    成長できますよね😊
    お互いにいい方向に成長していきたいですね😊✨
    頑張っていきましょうね♥️♥️
    また悩みがあればママリで発散してください!🤗

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…外で何かしてると、親もわからないしね😭そう思うと安心とプラス思考に考えて一緒に乗り越えれたらいいですよね❤小学生も何するかわかりませんし…結構前小学生が学校でカッターナイフで後ろから首を切りつけてクラスメイトを殺傷した事件があり…小学生が💦と衝撃を受けました😭
    親も、もっとなんでその子のサインに気がついてあげれなかったとか、絶対思ってるはずなので、やはり親が知って、しっかり支えてあげないとダメですね。頑張りますね!!そうですね。ドンとこいですね笑❤
    はい。ツンデレ女子かもしれませんね…
    ありがとうございます❤
    また何かあればママリに相談させてもらいます☺️

心が晴れました〜✩.*˚

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生でも知能は大人顔負けに発達してる子いますからね💦
    どこでこんなことを覚えたの?っていうくらい
    大人びてる子もいますもんね😊
    カッターナイフの件は恐ろしいですね😭💦
    我が子が…と、考えると不安になりますね😱
    親も悩みは尽きませんよね😅…笑
    チェリさんの家庭は、会話もスキンシップも充分多いように見受けられるので
    安心しました😊♥️
    心が晴れてよかったです💓💓
    グッドアンサーありがとうございます😊✨

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人顔負けの考えを持った子いますよね…😭
    テレビの影響やSNSの情報など色々入ってくるのも多いと思うので、仕方ないですが、イイかダメかは判断できるようになってほしいなぁ…とは思いますね😱

少し上から言ってしまってる自分もいるので気をつけてしっかりスキンシップも取っていきたいです❤いえいえ。こちらこそ返答ありがとうございました😆

• 6月26日
絆

反抗期というより癇癪な気がしました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌確かに癇癪持ちだったので、自分の思い通りにならなかったら暴れるという子でした。でも、言葉で伝えてくるので、これも1つの反抗期なのかなと思ってます…

• 6月26日
R♡

今年1年生のママですが私の娘も同じかんじです💦
何年も同じかんじで私にだけ反抗期とゆーのか…
塩対応でさすが死ねはないですが
殴ったり蹴ったりと酷いです。
それも私と下の子だけで旦那と他人の前では
かなりのいい子でいてます。

小児科の先生に発達障害のグレーかもと
言われ一度市の相談に行きましたが
あんまりあてにならずどーしていいのかてかんじです
一度相談に行ってみるのもいいかもしれませんよ
私のところは行った意味がないようなかんじでしたが
地域によって違うと思うのでもしかしたら
どう接していいかなど
アドバイスとかしてくれると思いますよ
て長々と書いたのに参考にならずすいません😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の娘さんがいらっしゃるのですね…大変ですよね。殴ったり蹴ったり…きっと娘さんも後から大変なことしたとは、わかってるとは思いますが、とっさで気持ちが落ち着けれず…言葉に出たり暴力になったりするんですよね…😭発達障害…まさか、自分の子が!と、思ってしまいますが、もしそうなら接し方も変われそうな気がします。

• 6月26日
mimi

私自身が、母にはずっと反抗期と言われていたくらいの子供でした😂外では良い子で、家では口悪かったですが、今でも母とは友達みたいに仲良しです😊

家では良い子、外では反抗期よりも、家庭で素が出せている方が心配は無いのかなと思います。

たまには次女の娘さんと二人きりで、デートしてみるのはいかがでしょうか☺️?思いっきり甘えさせてあげて下さい😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭確かに私も母には口悪くて酷かったのを覚えてますが、小2って…早いなって…うん…確かに家でいい子、外で反抗期よりいいのかもしれませんね…😅
    うちの、長女はそんな感じかもしれません。家ではお母さんの言うこと絶対。学校では先生怒るから大嫌いと先生に対しても否定的です…学校でそーいう態度取ってると実は昨日先生から連絡あり驚いてます。次女の事より、長女も気にしてあげたいとは思います…長女も家で反抗する事もありますが、学校でも反抗というか先生を試してるんだろう…と思ってしまいます😭

• 6月26日
ねこ

多分本人も悩んでると思います。
先生はそういった相談にはのってくれますか?

• ねこ

ねこ

お母さんへの感謝の気持ちって
    幼稚園などで教わってるはずです。
    なのに自分はお母さんに優しくできない、多分困ってると思います。
    外でも、優等生じゃなくて、ありのままの娘さんを受け入れてもらえるような環境にしてあげたら理想的だと私は思います!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ影響で、まだ新しい先生とは電話でしか話をしてませんが、7月入り懇談があるので、相談してみようと思ってます。確かに、こないだ誕生日の時はサプライズで主人とプレゼントを選びに行ってくれたり、手紙にもいつもごはんを作ってくれてありがとう。いつも夜遅くまで寝ないで家の事してくれてありがとう。大変だね。などのメッセージが書かれてて、一番気にしてくれてると、思って嬉しかったです❤否定されると気持ちが崩れてしまうみたいなので、そうですね、ありのままの次女を受け入れてあげたいですね。ありがとうございます☺️

• 6月26日
みはむ

私も子供のときそんな感じでした🥺
そういう時私の母は叱ってくれてましたが、いつも私の事を受け入れてくれてましたし、なにかあるといつも褒めてくれていました!
私は優しい母に甘えてなんでもかんでも口悪く言っていましたが、母が大好きで今でも仲良しです!
解決策になってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます☺️娘も口悪いけど、そーやってお母さん大好きだと思ってほしいな〜と思えたし、少し気持ちも楽になりました🥺
    やはり我が子を受け入れるという事は大事ですね。何があっても信じて娘の成長を見守りたいと思います。ありがとうございます❤

• 6月26日
 なな

私自身がそうだったかもしれません。
とくやな癇癪もちとか障害とかっていう自覚はなく
それこそ優等生でした。

外でイイコをしていて
疲れてストレス溜まってて、
家で甘えてるのと
イライラを爆発させてるんだと思います。

宿題は家で自分でやってえらいですね!!
自分で終わらせて、
丸つけまでお家でやるのでしょうか?
私の時代は学校の先生に提出したり、学校で丸つけでしたが、、、。
もし、おうちで丸つけするのであれば、
何も言わずに丸つけ終わったよ!で、いいと思いますし、
学校で丸つけするならお家で見なくて良いかなと思いました。
1人でやったことを褒めて欲しいのに、指摘されてるように思うと悲しいんだと思います。
学校の友達は宿題やらない子も、自分よりもっともっとおバカちゃんもいるのに、なんで褒めてくれないの、と私は思ってました。
もちろん主さんは褒めてあげてると思いますが💦うちはできないところばかり指摘して、できたところはスルーだったので💦

本当は死ねって言っちゃいけないこととか
お母さんに反抗しちゃいけないことはわかってるので、
気持ちを切り替えて降りてきた時は、普通に接してあげていいと思います☺️

•  なな

なな

誤字すみません💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外で優等生でいい子にしてたらやはりストレス溜まるのですね…幼稚園の頃や1年生の時から家ではこうなのです…と言うと先生方は、えっ?あの〇〇ちゃんが?信じれないという感じで、深く考えてくれませんでしたが、唯一年中の時の先生に相談すると、幼稚園でも気をつけて見ておきますね!と言ってくださり、ましたが、とても、友達想いの優しい子ですよと言われました。発達障害をもつお子さんが娘の指に噛み付いて、内出血してて、先生にも謝られましたが、娘は、先生に大丈夫!〇〇くんはわざとじゃないから大丈夫!仕方ない!と言ってました。しっかりそーいう子の事を理解してました。むしろ、その事が大好きでめちゃくちゃイケメンでした〜😍デートしたい!と言うので、お母さんに頼みマクドデートをしました(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡🍟小学校は離れましたが、娘は、その子が幼稚園にいるから楽しく通えてたの事でした。外では、いつもニコニコで皆から可愛い〜と言われたりしてるので、家で違うのにな😅と思ってます。
    丸つけは、親がしないといけません😭なので、間違えてたら教えてあげないと、前に進みません。自分が間違えた事を指摘されるのが嫌みたいなので、〇つけして、はい!と普通に渡すといいですね。〇つけされてない所は自分でまた考えて直したいみたいなので…

ですよね。娘を気持ちを切り替えてるので、普通に接してきた時には、笑顔で何もなかったように対応したいと思います☺️
    ありがとうございます❤

• 6月26日
杏仁豆腐

うちも死ねって言われます。笑
子供は相手にするほど甘えで調子乗るので
こーわっ!くらいに流しとけば良いですよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死ねって酷いですよね…。
    はい。優しいお母さんではなく、ダメな所はしっかり叱って甘やかせてあげれる所はその対応をするように、メリハリをつけたいと思います😅

• 6月26日