※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘の反対咬合について、自然治癒の可能性や治療のタイミングについて相談したいです。

歯科関係の専門職の方いませんか?

五歳の娘が反対咬合です
私も主人も歯並びは悪くないのですが、聞けば主人が小さい頃(乳児の頃)反対咬合だったらしく、主人の兄弟もみな反対咬合だったらしいです。みな大きくなったら自然と治っていたらしいのですが、娘も同じ可能性は高いでしょうか?(主人側の甥っ子も反対咬合です)

歯科の先生によって、まだ様子みてていいと言われる場合と治すなら早い方がいいという先生がいて迷っています。
治せれるものなら治してあげたいのですが、自然に治るのであれば無理な治療で不便な思いや、痛い思いさせずに治ればいいなーと思っています。

何かご意見や、アドバイスお願いします!!

コメント

バルカン

歯科関係者ではありませんが🙏
2歳半の娘が同じです。実母は小学生までそうだったようですが、下顎を頻繁に押してたらいつの間にかなおってたそうです🤔

歯医者さんでも 小さいうちは顎?骨?が動きやすいから押したりして自然になおることもあるとは言われましたが、かかりつけ歯医者さんは3歳からマウスピースでの軽い矯正を推奨されたので うちはそれを試してみるつもりです!
寝るときにマウスピースをつけるそうで 違和感は絶対あると思いますが、本格的な矯正のような痛みはなく 滑舌も良くなる、小さいうちの方がなおりやすいと説明され 全部で2万弱でできるそうなので(顎が大きくなると作りかえが必要ですが…)お試しというか これでなおれば万々歳だな、という感じでやってみる予定です🙆

うちがお勧めされたのは プレオルソというマウスピースの矯正です!
やってくれる歯医者さんに聞いてみてもいいかもです\(^^)/

• mama

mama

ありがとうございます😊
    マウスピースで寝るときだけなら周りの目も気にならないでしょうし、良さそうですね❤️そして意外とリーズナブル!!

情報ありがとうございます😊

• 6月25日
  • バルカン

バルカン

寝てる間+起きてる時に(寝る前などの)1時間と説明をうけたんですけど、寝てる間だけでもつけれれば変わってくるといわれました☺️
    基本的に痛くはないけど、痛ければ外せるから負担も少ないし なによりリーズナブルだからやってみる価値はありますよね♪

診察代とマウスピース本体代の15000円+税とうちの歯科では言われました!

• 6月25日
ゆき

歯科衛生士をしています^ ^
反対咬合ではない時はありますか?よく小さい子どもは癖で反対咬合のようにする子がいます☺️顎を下に出した方が子どもは呼吸がしやすいんです!もし、普通の時があるのであればいずれ治る可能性が高いです!
ただご家族に反対咬合の方が多いと言うのは遺伝していそうですね🤔
常に反対咬合なのであれば、治療は必要です!小さい頃ですと簡単な道具で治せるのでおすすめです!ですが、5歳だとまだ理解できず、口に道具が入ったりするのを嫌がる可能性があります。なので様子を見ても遅くはなりません👍私の歯医者では7歳くらいから始めます✨
中には成長の段階で治った子もいましたよ☺️治るタイミングとしては前歯が永久歯に生え変わるタイミングです!
あとマウスピースのようなものをはめるだけなので痛い思いはしません☺️心配なさらないでください💕

• mama

mama

すいません…下に返信してしまいました…
    返答ありがとうございます😊😊

• 6月26日
mama

笑うと常にしゃくれてます笑
7歳くらいまで様子をみてもいいところもあるんですね!
もう少し様子みてみたいと思います♡
痛みもないとのことで安心しました!

ありがとうございます😊