※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳児健診での検査結果や相談について、自分からアピールする必要があるか不安があります。

3歳児健診気になることがあった方は自分からアピールしましたか?
落ち着きがなく、遊びがコロコロかわります、意味のないことをよく叫び、会話も最近やっとできてるのかな?くらいで、最初の3歳児健診のお知らせが来た時は全然できてませんでしたが、この8ヶ月でやっとといったところですが、理解力が低いと感じます。

本題ですが、二人目出産とコロナで延期になっていた3歳児健診がやっとあり、今日3歳8ヶ月での検診でした。
やんちゃと発達障害なとなにかあるのか、どちらだろうと、ずっと3歳児健診で聞こうと思って最初の保健師の問診のときに詳しく言いました。
最終的に結果はひっかからなかったですが、当たった先生と最後の説明をしてくれた保健師さんも丸投げで相談さえもなかったです。
問診中は明らかに落ち着かずテーブルに鉛筆で書いたり、座りなさいと言っても立ったり手洗いの水道のところで手を洗ったり、一人騒いでたのに...明らかではないってこと?ただのヤンチャ?
最初の保健師問診で詳しく言って、先生にとくに見てもらうことはありますかと言われて伝えました。ですが、先生の診察らさらっと終わって、自分からアピールしなければいけなかったのでしょうか?じゃあさっきの問診何?って感じでした。てっきり育児相談があるものだと思ったのですが、最後の保健師?さんに身長体重や眼科歯科など身体面のことを発達問題ないですねと言われて、えっ育児相談とかないんですかって聞いたら、先生が指摘されてないならできません。ないです!と。そのあともここが気になるんですって食いつきましたが、また気になるなら電話してくださいだって、今気になるから聞いてんのに!
行った意味ない!
明らかではなかったら指摘されないのでしょうか。問題なかったと思っていいのでしょうか?もっとアピールしないといけなかったのでしょうか?指摘された方はアピールもなく指摘されたのでしょうか。

コメント

(^o^)

育児相談できませんって!コロナの影響で手短になってんですか😰
明らかでなくても、なんか怪しいと思われれば、また○ヶ月後に電話で様子聞かせてもらっていい?とかなりますよ!私は、1歳半のときですが、心配だとははっきり言いましたが…🙄
適当に終わらされた感があったなら、子どもの発達相談を受け付けているところに電話してみてもいいかもしれません!ちゃんと見られての判断なのかそうでなかったのかといつまでも気にしていないとなりませんし…😓

• ままり

ままり

返事が遅くなりごめんなさい。ありがとうございます。
    私的には待ちに待った3歳児健診だったので、この対応にショックでした。育児相談?発達相談のブースがあって、相談されている方もいらっしゃって、できないと言われたので、先生には気になることを伝えなかったんです、さらっと全身見られただけで会話もなかったんです。と伝えましたが、短い間でも先生は見てますと。。。
    やっぱり電話してみることにします!今まで3歳児健診まではと思っていましたが、自分から動かないといけない自治体みたいですね。

• 6月27日
NEKO

私は1歳半検診で自分から引っかかりに行きましたが、医師の診察はサラ〜と流されましたが、最初の保健師さんの問診で心理士さんとの面談希望しますかと聞かれてお願いして、心理士さんには保健所の発達相談を申し込むかと聞かれたので申し込みました。

結局2歳まで様子をみましょう、だったのでママリで質問して発達外来のある病院を探して受診して療育に繋げました。
うちの自治体は正直積極的に情報をくれないので自分で調べましたが、まーさんさんの所はちょっとひどいですね💦
親が心配してて、そこまで食い下がったなら私が受けた健診だったら心理士さんとの面談はしてたと思います。

因みにうちは3歳児健診では既に診断が降りてて療育や訓練にも通っていて、配慮とかあるのか事前に確認したら色々配慮してもらったので3歳児健診の流れはよく分からないのですが💦

• ままり

ままり

お返事が遅くなりごめんなさい。ありがとうございます。ひどいですよね。待ちに待った3歳児健診だったのにショックでした。
    幼稚園にも6月から隔日登園ではじまりはしたんですが、まだほとんど通ってません。7月に個人懇談がある予定なので先生にも聞いてみようと思います。
    私なりにはアピールしたつもりだったんですが、なかなか行く機会もないので今日相談するつもりできたんです!と言ったんですが、また幼稚園で言われるなら来てくださいと、、
    今思い出してもガッカリします。

• 6月27日
りゆりゆ

育児相談、検診以外で
問い合わせてしてもらえりしませんか😢?

• ままり

ままり

ありがとうございます。自分から動くしかないみたいですね😭調べて電話してみようと思います。

• 6月27日