※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6日目の女の子が左脚だけ立て膝のように寝ていて心配。股関節脱臼か検査予約済。心配で不安に。

いつもお世話になります。
生後6日目の女の子なのですが、
いつも左脚だけ立て膝のような感じで寝ています。

これは、股関節脱臼なのでしょうか?
私が幼い頃、3ヶ月から1歳まで股関節脱臼だったので心配です。
1ヶ月後に検査の予約はしていますが、調べすぎて不安になってしまいました。

コメント

まな

話は逸れますが娘さんの足可愛いですね!新生児の頃って色々心配になりますよね!うちの息子もよく片方立て膝で寝てました!ハッキリそうなのか私には分かりません。ごめんなさい。もしも、心配でしたら近くの小児科に行かれるのはどうでしょうか?そこで何も無いと分かったら安心するかもしれません!こんなに心配して下さるママで娘さんは幸せですね^^*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1人目なのでわからないことばかりだし、不安になって心配がつきませんね笑

• 6月26日
🍞

うちの娘も1か月検診でひっかかり整形受診しました!不安ですよね(TT)
私も毎日毎日検索して色んなところ電話して私のせいだとか精神的にやられてました(TT)

でもまだ生後6日ですし、股関節が固いだけかもしれないですよ!
うちの娘は身体が固いだけでした☺︎
何ともないと良いですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もたくさん検索して逆に不安になってます…😭

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

まだ首が座る前は同じ方ばかり向いて寝ることが多く向いている方と逆の足が立つことはあります。娘も退院してから股関節の開きがあまいな〜と思い整形外科で診てもらいましたよ😊
結果、なんでもなく首が座ってから向き癖もなくなり股関節も問題ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    右に向く癖があるんですけど左が立ってます…
    来週、母乳外来があるので一応助産師さんにも見てもらおうと思います。

• 6月26日
る

私も次女の足のシワが左右非対称で、一か月健診の時に先生に相談しました!

主さん自身が股関節脱臼だったということが気になりますね。病院の先生は遺伝もあるから、私や私の親戚に股関節脱臼だった人はいますか?と聞いてきました!私自身親戚に思い当たる人はいなかったのですか…💦あとは女の子と男の子だったら女の子の方がなりやすいみたいです🥺

うちはシワの数が違うことと女の子って言うことで二項目当てはまるけど、1か月健診の段階では股関節脱臼は認められないと言われ、また4か月の集団健診の時に相談してみてと言われました!いまだにシワが左右非対称ですが、股関節脱臼ではなさそうかな?と私自身思ってます💦

娘さんもなにもないといいですね🥺💦

• る

あと書き忘れましたが、逆子だとなりやすいみたいです!

親戚に股関節脱臼の人がいる
    逆子だった
    女の子
    足のシワが非対称

お医者さんからこの中で2項目当てはまると要注意、3項目当てはまるとかなり濃厚って言われました💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

逆子以外は当てはまるような…
    足をよく見ようとすると嫌がられてバタバタされるので…

でもかなり濃厚な気がします…😭😭

• 6月26日