※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。母乳拒否と差し乳で困難を感じ、完ミに切り替えたい。背中を押してほしいです。

背中を押してください。

先日も、こちらで相談させてもらいました授乳についてです。
以前から母乳拒否が始まり、明日は飲んでくれると思いながらミルクを作る日々、、
しかし、心のどこかで今日も吸ってくれないだろうと思うようになり、最初からミルクを作る回数も増えてきました。
加えて、最近差し乳になったようで搾乳してもあまり取れません。
夫には無理やり母乳を飲ませている姿を見て『かわいそう。ミルク作ろうか?』と言われます。
母乳拒否と差し乳でどんどん減っていくことが目に見えています。

今日6/25で新生児期が終わります。
今日まで嫌々でも吸ってくれた息子に感謝して、明日からは完ミでいこうかなと気持ちを切り替えたいです。

母親がくれた授乳服を見るだけで心が苦しいですが、みなさんに背中を押していただきたく、再び投稿しました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

pg

大丈夫!!
母乳でもミルクでも元気まんまんな良い子が育ちますよ😊うちの子たちがそうです!!それだけお子さんのことを考えてがんばってきた、ママ思いの素敵な子になります💓
なにも気に病むことはありません😊

人から、母乳?とか色々言われることもあるかもしれませんが、気にしないで!!

これから始まる人生の中で、今が母乳かミルクかなんて些細なことです!!

気楽にいきましょう😚😚😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってすいません。

母からは相変わらず吸わせてみたら?と息子の顔を無理やり押さえつけて飲まそうとしますが、その度に拒否されるので余計にしんどくなると伝えるようにしました。😵

確かに長い人生のたった数年のことですもんね!
    気持ちの整理がつきました!
    ありがとうございました😊

• 7月4日
ママル

眠いとき、寝てるときはくわえるとかないですか?
うちも3ヶ月のときから授乳拒否され、ただ完母だったので哺乳瓶も拒否で
どうにか飲ませないといけないので寝かせてから飲ませてました!
今は哺乳瓶もいけるようになったので混合ですが、授乳拒否もほぼなくなりました!!
あとは、ちょっと大変ですけど授乳の体勢で抱っこしたまま立って揺れならだと飲んでくれることがありましたよ😊

• ママル

ママル

ごめんなさい、完ミに切り替えの背中を押してだったのですね😢
    わたしも授乳拒否されほぼミルクにしたとき、すごく辛かったです。
    でも、お腹いっぱいで満足して順調に大きくなってる娘を見ると
    母乳でもミルクでもなんでもいいや!って思えました!
    1番大事なのは、ママもストレスを感じず本人が機嫌よくしてるかだと思います😆

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにミルクを飲んだ後の満足そうに寝てる姿を見ると、これでよかったんだなと思えます!
    ストレスもだいぶ減り、睡眠もとれるようになりました。

• 7月4日
❁s.mama

今はミルクの子多いですよ🥰
たしかにおっぱい飲む姿も可愛いですが
ミルク飲んでる姿も可愛いです❤️
とくに月齢が大きくなりだして
自分で哺乳瓶抱える姿がたまらないです🤤

なによりお母さんも好きなもの
食べれるし飲めます✨

あまり深く考えなくて大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいを飲んでくれている時の写真をいっぱい残すようにしました!
    ミルクを飲んで途中でうとうとしている姿も最高に可愛いです。😖

つい先日体調を崩してしまい服薬したんですが、その時も夫に頼むことができました!

• 7月4日
HARU

私も母乳からミルクにしました。完ミにするかどうか、なかなか踏ん切りがつかなかったですが、実際完ミにしてみて育児中に幸せを感じることが多くなりました✨

拒否される悲しみや、無理矢理吸わせている罪悪感、だけどミルクを飲ませても罪悪感、どんどん出なくなっていく焦り、授乳の時間が来る度に気分が落ち込んでいたのがミルクだけと決めた時から何のストレスもなくなりました。息子自身も美味しそうに飲み、こちらもその姿に癒されました✨

母乳のほうがいいってどこかで思い込んでいて、完全にやめてしまうことが頑張らない悪いことのように思っていたのですが、上の子は完母、下の子は途中から完ミですが、明らかに下の子のほうがスクスクと育ってるし、私自身もストレス無く笑顔で育児できてます✨上の子の時あんなに意地になっていて、なんだか申し訳なかったなぁと思うくらいです😅

私は、周りに母乳で悩んでいて完ミにしようか迷っているママがいたら、少しでもその迷いが出たのなら完ミにして欲しいなって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が泣けば母乳が出るような状況なので完全に切り替えるのは難しいですが、ミルクを飲んで満足そうにしているところを見れる余裕ができたような気がします。

母乳の時は吸ってくれ!とゆう気持ちばかりでしたが、結局はどっちでも元気に育ってくれればいいやと思えるようになりました。

• 7月4日