※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープルアイス
子育て・グッズ

食物アレルギーで保育園に預ける際の注意点や確認すべきことについてアドバイスをお願いします。

食物アレルギーで一時保育に預けられている方っていらっしゃいますか?
登録をするにあたってどのような点に注意したらよいでしょうか?
預ける園に必ず聞いたほうがよいことや、確認すべきことなどありましたらアドバイスおねがいします。

コメント

まりり◡̈❁

認定こども園に勤務しています。
うちは一時保育がないので、システムがいまいちわからないのですが、どの程度の保育なのでしょうか。

♡♡めー♡♡

子ども園勤務です。
メニュー表をもらい、口頭申告はアレルギーに認められないので、病院の書類もち事務所、担任、給食の先生に確認とってください。
そして、伝えるべきことは、
触れただけで反応でるか、でた時の対応→薬なり電話なり、事細かく伝えてください。
以前卵アレルギーで触れただけでダメな子がいて、かなり真剣使いました。
大事な命を預かるので、しっかり伝えてください。

おうちゃん母ちゃん

保育園に勤めていて今は産休中です。
うちの一時保育は預かる前にお母さんとお子さんの面接があり、そこで詳しく話をします。例えばアナフィラキシーなのか、湿疹だけなのか、など話をしていき、重度の場合はお弁当を持参してもらうこともあります。
ほとんど除去食でやれていますが、命に関わることなのでどんな園かはお母さんがしっかり話をしていくことが重要だと思います。

ちゃーお

こんばんは☻
私の園では一時保育のお子さんは弁当持参にしてもらっています。
在園時の子は医師からの診断書をもらい栄養士、看護師と面談した後に除去食を提供、お皿をみんなと違う物にして指差し確認をして食べさせるようにしています。

どの程度のアレルギー反応が出るか、誤食してしまった時の対応などきちんとお伝えした方がいいと思います!

楽しい園生活になるといいですね(^^)

KaNaKo

以前保育園で栄養士をしていました。
勤めてた園は一時保育のお子さんでも必ず病院でアレルギーの除去証明書を書いてもらって提出してもらってました。

主任保育士、担任、栄養士の先生にアレルギーの程度を詳しく話し、塗り薬などがあるならその事も詳しく伝えた方がいいかと思います。
最近、アレルギー児に対する誤食が多くあるみたいなので一時保育登録前に保護者、保育士、栄養士がきちんと連携をとれるように話し合いの場を設けるといいかもですね☆

メープルアイス

みなさん回答ありがとうございました。
色々聞きながら探してみようと思います。