※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akari
子育て・グッズ

乳首の咥え方が難しく、授乳できず悩んでいます。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。経験を共有している方いますか?

[生後22日目]直母が上手くいかなくてしんどくなってきました。

直母でなかなか乳首を咥えさせられず、娘はギャン泣き私も心が折れて涙が出てきました。
36週で生まれた事と、私の乳首が大きめということもあるらしくなかなか上手く授乳ができません。(助産師さんに手伝って貰えれば難なく咥えます)

最近は体重増加が乏しいため、直母の練習をせずにミルクを飲ませる事が多々あります。それでも、120cc作って30分で80ccほどしか飲めず、不安です。
直母で飲めるなら直母でいきたいですが、授乳の度にイライラしてしまうくらいなら完ミにしたほうがいいのかと思っています。

直母で上手く咥えさせられず、完ミにした方いらっしゃいますか?

コメント

はんな

まだ生後間もないですからね。
練習と赤ちゃんの成長が解決していく可能性は高いですよ!

乳頭保護器はお使いですか?
使うと飲ませやすくなるし、吸いやすくなるして便利ですよー!

• akari

akari

まだ、諦めるのは早いですかね。
    乳頭保護器使ってないので、一度試してみます。

• 6月25日
  • akari

akari

聞いてもらってちょっと楽になりました!

• 6月25日
あなち

私はそうしました
が、なかなか決心がつかず
混合の期間が長かったです
完ミにしてからストレスがなくなり快適です(笑)
その辛い気持ちすっごくよくわかります

完ミにした後悔はないですが
ミルク代は結構かかります😣
お金の面だけでなく
おっぱいあげ続けたかったなーと
少しだけは思います(^^)

• akari

akari

母乳も少ないですが出てはいるので、中々決心がつかないです。

もうちょっとだけ、試行錯誤して
    それでも無理なら完ミにしたいと思います。母乳へのこだわりもないので。

• 6月25日
  • akari

akari

聞いてもらえて楽になれました!

• 6月25日
ポン

娘が2300で産まれたため、吸う力が弱くて最初は直母は出来ませんでした💦
なので乳頭保護器(ニップルシールド)を使ってました!

ですが、助産師さんに手伝ってもらえれば加えられるってことは吸う力もあるので、コツさえ覚えてしまえば授乳できると思いますよ!

もう既にやっていたら申し訳ないのですが、私は乳頭保護器を外して直母飲みの練習をしているときは、乳輪らへんを潰して無理矢理赤ちゃんの口の中に滑り込ませています。

授乳がストレスと感じるようであれば全然ミルクにしても良いと思います✧

• akari

akari

そうなんです。吸う気はあるはずなんです。
    私がなかなか咥えさせられず、娘がギャン泣きしてる感じです。
    縦抱きでなら、たまに上手くいくのですが助産師さんから他の抱き方を勧められ、1人では上手くいかずって感じです。

多分、なかなか大きい口を開けてくれてないのと、上手く舌の上に乳首を咥えさせられてないのだと思います。
    分かってはいても、力だけが入りなかなか上手くいかず、娘に申し訳ないです。

• 6月25日
  • ポン

ポン

縦抱きで上手くいくときがあるならば、まずは縦抱きで良いと思います!
    昼間などで余裕がある時に他の抱き方を練習していくうちに出来るようになりますよ。

うちの娘も未だに大きい口を開けてくれなくて、苦戦する時あります😭

乳頭保護器を使うと楽に授乳出来るのでオススメですよー!
    私はメデラの乳頭保護器使ってました!
    小さい娘にも使うことが出来ましたので、オススメです!

• 6月25日
  • akari

akari

ありがとうございます!
    メデラの乳頭保護器検討してみます。

諦めるのはもうちょっと頑張ってからにしようと思います。

• 6月25日