※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

女性は、保健師になりたい夢と娘の将来を考えて悩んでいます。自分の夢を諦めるべきか、娘のために資金を得るために看護師を目指すべきか、迷っています。

この時間になると考えてしまいます。
どなたか、意見をくださると嬉しいです。

旦那からの暴力、浮気で離婚することになりました。
その際旦那からは「お前みたいなやつが娘を幸せに出来るわけない。一人で育てられると思うな!」と言われました。
確かに私は、何の資格も取り柄もない専業主婦でした。
しかし、娘と2人で生きていくと決めた今、看護学校に通い資格を取りたいと思っています。
時間が許してくれるのであれば、保健師になりたいと思っています。

私の母もシングルマザーで、女手一つで私を育ててくれました。母は私の決意を聞き、協力してくれると言いましたが…そこで私は思い出しました。
自分が幼い頃、母はとても忙しく、祖母と2人で過ごしていました。祖母はとても身体が弱く、入退院を繰り返す日々だったのですが、とても愛情深い人で、祖母と暮らす日々はとても幸せでした。
しかしそんな祖母も病に侵され、私が小5の時に亡くなりました。
小5の自分では受け止めきれないほどの悲しみと喪失感でしたが、母はもちろん忙しく、私は日に日に荒んでいきました。夜中に遊び回ったり、学校に行かなかったり…いわゆる不良でした。忙しい母は、そんな私にも気付きませんでした。今思えば、私との生活費を稼ぐことに必死だったのだと思います。しかし思春期の私は、自分を見てもらえない寂しさと怒りで、どんどん荒れて行ったのを覚えています。

そんな過去もあり、私はこれから、娘に同じ想いをさせてしまうのではないかと恐くなってしまいました。
娘を一人で育て上げるまでの資金を得るために、看護師を目指したい。自分の夢を叶える為に、欲を言えば保健師になりたい。という想いはあるのですが…
保健師になる!となると、看護師になるより+1年の学生生活。そしてそれに伴い、大量の勉強時間が必要になります。
娘にどれだけの寂しい想いをさせて生きていくのだろうかと思うと、私は夢(保健師)を諦めた方がいいのかと考えています。

皆さんなら、どうしますか?
かけがえのない娘と自分の時間。
娘の将来を支えるための資金力。
そして自分の夢。
どれも叶えたいと思うのは無謀な事なのでしょうか。

コメント

はじめ

看護学校にいくためのお金はあるんでしょうか??
資格がないから取りに行く、は良いことだと思います!✨
ただ、もし勉強するあいだ子供はまともに見れない、イライラしてしまう 等の余裕がすぐなくなってしまう方であれば、無謀かと思います。子供に負担を強いてるだけなので。

子供の時間は少なくなるのであれば、その分めいいっぱい笑顔で接する必要があると思います💦

保健師になりたいという夢はいいんじゃないでしょうか。
まずは看護師になってから、の話なので
ある程度余裕ができれば夢を追えばいいと思います😊

はじめてのママリ

おこなさんはちゃんとお母さんに愛情をたっぷり貰ってきたじゃないですか。

だから今、振り返ったら「お母さんは自分のために稼ぐことに必死だった」と思えるし、これからの挑戦を応援してくれるお母さんの存在をとても大きく感じてらっしゃいますよね。

子どもの頃には見えなかったけれど、きちんと愛が伝わっていたから今こうして感謝できるようになられたわけですし、夢や希望を抱くことができる立派な大人に成長することができています。

素敵なお母さんだも思います。

お母さんは働き詰めでしたから、おこなさんには資格をとって少しでも苦労しないでほしいと願って応援してくれているのではないでしょうか。

勉強の期間は限られています。その間はお母さんがあの頃の祖母のようにたくさん思い出を作ってくれますから、信頼して挑戦してみては?
看護師の勉強も、保健師の勉強も、お子さんを育てていくのにプラスになる知識がたくさんあると思います!
覚えることがたくさんあって大変だと思いますが、頑張ればやり遂げられることです(エベレストに登るとか、いきなり起業するという無謀な挑戦ではなく、学校に通って先生に教えてもらいながら知識を得るんです)から、学生生活も楽しめるといいなと思います!

実習は大変だと思いますが、お子さんがいてもやり遂げる人はたくさんいます。できますよ!!
必ず終わりが来るものですし、闇雲なチャレンジではなく堅実だと思うので応援しています☆

ママリ

暴力、浮気のクソ男と離婚し、クソみたいな吐きゼリフ。是非見返してやってほしいです、、!!

保健師さんとても素晴らしい夢です🙏
看護学校の学費
通学中の生活費、預け先は確保できそうですか?

順調に資格を取れれば娘さんが小学校低学年の時に保健師さんになれますかね❣️

おこなさんが大黒柱になり娘さんを支えていくのであれば一般企業で働くのでもパートで働くのでも寂しい思いをさせるのは、かわりないと思います。むしろパート等だと掛け持ちをしながらでもっと働かなくちゃいけなくなるかもしれないですよね😭

それでしたら夢を叶え多くの人を助ける保健師さんいいと思います。

ちびすけ

資格を取りたい、夢があるってとても良いことだと思います。
ただ学校に通う資金面、学校に通ってる間のお子さんの居場所等は問題ないのでしょうか。

お母さんが夢を叶えるために頑張る姿をお子さんに見せられるって素敵なことだと思います。勉強やら実習やらで絶対に忙しくなることは間違いないです。そして、余裕がなくなる事もあると思います。でも、それは学校に通う事関係なく、仕事をしていても同じだと思います。おこなさんもそれを覚悟の上で臨む覚悟があるなら、応援します!

私は医療職ですが、学生の頃お子さんのいるママさんパパさん多かったですよ!

うた

全然良いと思いますよ♪

でも子育てしながら大学やら専門に通って実習もして、卒論も書いて、国試の勉強もしてとなるとかなりの覚悟が入りますよ‼︎

多分子育てはほぼほぼ親にお願いしないといけないと思います。

私は大学でしたが、実習は課題もたくさんあり寝れずに次の日を迎えることもザラにありました‼︎
みんなそんな感じで実習を乗り越えて、そのあとはとにかく卒論と国試の勉強でした…

正直学生時代には戻りたくないほど実習はかなりしんどかったですね笑
働いてた方がかなり楽ー‼︎
と言っても3年目までは結構大変でしたが…
大学卒なので保健師も一緒に受験しましたが、プラスで国試の勉強もしました…
夏季講習とかにも通いました♪

夢を追いかけるのもいいと思います♡
ただ看護師、保健師を取るには相当な覚悟が必要だと思いますよ‼︎
子育てせず普通にやっててもしんどいので、子育てしながら寝ずにやるのはかなりしんどいです‼︎
お母様がどれだけ協力してくれるかだと思います♪

あと金銭面はかなりお金かかるのでそこがあればと思います‼︎

応援してます♪

ままり

絶対に諦めないほうがいいと思います!!!

おこなさん自身少し荒れてしまった時期があったかもしれないけれど、今こうやって母と同じように娘のためと思って行動ができているじゃないですか!✨大丈夫!

それに自分のときよりも娘に寂しい思いをさせたくないって考えてて、その思いがあるだけでも、少しでも娘と関わろう、頑張ろう、という気持ちが感じられます✨

ママリ

私も同じく旦那のモラハラや思いやりがない、義両親の発言で揉めたりして離婚と婚姻費用の調停中の者です。
私も息子を育てるためには資格が必要だと思いました。学校教員の免許は持っているのですが、採用試験はとても倍率がすごく、採用試験に受かっても初任者研修は10年ほど続き、毎日毎日遅い時間に帰り、土日もほぼ休みがなく半日潰れたりすることと多く...
看護師さんも夜勤があり人の命との関わりもあるので大変なのは承知ですが、勤め先の病院を辞めても他の病院へ再就職ができることや、私の住んでる市は看護師の募集をしている病院も多いので看護師になることを目標にしようと思ってます。
教員は採用されてから辞めた場合、再就職はできないし仕事内容も多いので...
とりあえず看護学校に入らないと話にならないので、今年の試験は受けてみます😭💦
私も、息子と2人で生活なんてできないと馬鹿にしているであろう旦那を見返すことと、周りの世間に有無を言わさない、息子が馬鹿にされないように頑張りたいと思ってます。
私の住んでるところは田舎で狭いので、あることないことの噂が流れるので本当に馬鹿にされないようにと思ってます