※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

大府市の保育園情報について相談です。長草保育園の状況とおすすめの保育園について知りたいです。

大府市の保育園の情報が欲しいです🙇‍♀️
家から1番近いのは長草保育園なんですが、市役所に電話をしたら1歳児の途中入園が待機7人と聞いて、来年度入園の一斉申し込みを考えてます。
引っ越してきたので、大府の保育園事情に詳しくなくて人気な保育園がどこなのかとかが分からないです💦
おすすめの保育園はどこかありますでしょうか?🙇‍♀️
あまりおすすめでない所や理由も知りたいです🙇‍♀️

コメント

m

こんばんは。
私も引っ越してきたばかりの大府市民です。しかも長草保育園に6月から通ってます!
今年度から色々と変わったので、よろしければお教えします♫

• みみ

みみ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    長草に通われてるんですね🥺✨
    なにが変わったんでしょうか?🙇‍♀️💦

• 6月25日
  • m

m

もちろん、ママの働く時間が一番大事ですが、、、フルタイムなら大丈夫かなと思います!

• 6月25日
  • みみ

みみ

私も先日支援センターに電話して情報をもらおうとしたら先ず行くのにも今は予約朝取らないといけないんですね😭💦そして市役所に行ってと言われました、そういう事ですね🙇‍♀️💦

評判が悪くなくてある程度距離が近い所で探してます🙇‍♀️
    長草か共長が近いかなと思っていましたが共長が縮小になると知り、候補外になりまして、他にどこか無いか探していました💦
    大和明成が人気なのですね!通える距離なので候補にいれて調べてみます!
    住所は長草です!社員復帰かパート復帰か迷っているところでして、パートだとやはり難しいですかね😢?

• 6月25日
  • m

m

何でもかんでも市役所に電話したら教えてくれますよ♫毎日のように電話してました笑

大府の保育園で悪い評判は聞かないってママ友が言ってました。でも新しい保育園に関してはわかりかねますね💦
    共長は建物を新しくするみたいですよ!

私はパートです。パートでも一番点数が高いので、入れたのかもしれません、住所が長草なら学区内加点もありますよ。

• 6月25日
  • みみ

みみ

そうなんですね!
    電話でグイグイ聞くのは良いのかどうなのか悩んでいました😅
    ちなみに保育園決める前に見学行かれましたか?💦

そうなんですね🥺
    ママの仕事の都合に合うか以外なら、どの保育園もそんなに変わらないんですかね?🥺

そのような加点もあるのですね!
    質問ばかりで申し訳ないですが
    私の職場のオーナーが、始めに社員で申請出して、すぐパートに切り替えるのはどう?と言っていたのですが、そんなことは可能なんですかね?💦減点になり翌年に転園になってしまいますかね?😢

• 6月25日
  • みみ

みみ

そうなんですね🥺
    わたしも頑張ってグイグイ聞いてみます☺️
    なるほど🥺見学はやはり行って良かったですか??🙇‍♀️

東山ガーデニア😳聞いたことなくて調べてみたらすごくしっかりしたhpで驚きました!!

そうなんですね!
    とても有り難い情報です!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日
ゆきmama

大府市民です!
途中入園はどこも厳しいかと
米田と吉田は新しくするから
って知り合いから聞きました🤔

• みみ

みみ

すみません下に新しく書いてしまいました😭💦

• 6月25日
みみ

やはり厳しいですか😭💦
米田と吉田は統合するとhpで見ました💦
横根と共長は縮小していくようで、候補から外そうと思っていますが、長草の辺りから通うとするとおすすめの保育園ありますか?🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

前年度まで長草に通ってました!(一時保育ですが)
途中入園希望で待機してましたが入れずずっと一時保育でお世話になり今年度から石ケ瀬保育園に通ってます!
長草と迷いましたが土曜日出勤があるため土曜日も長く預かってもらえる石ケ瀬にしました!
ちなみにパートです!
うちも長草が1番近いですが車があれば石ケ瀬も全然通える範囲です😊
私立の新しい保育園なので公立とは少し準備するものとかが違いました!
月1でお弁当の日があるので大変ですが家では出来ない遊びをたくさんしてくれるので石ケ瀬にして良かったと思ってます!
他の保育園はあまり情報分からずすいません😭

• みみ

みみ

長草通われてたんですね🥺
    やはり待機多いんですね😭
    石ケ瀬たしかに近くて通える範囲です☺️
    わたしも土曜日出勤なのでそれは助かりますね!
    私立では準備の他に園での過ごし方も多少違って来るんですかね?🥺

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前年度は長草は待機人数他と比べると少なめだったようですが0歳児で元々定員も少ない上に育休から復帰してない方がほとんどで中々空きませんでした😥
    公立は土曜日15時までですが石ケ瀬最長18時までです!
    一時保育だったのもあるかもしれませんが連絡帳を読む限り遊びがある程度パターン化してたように思います!(園庭遊び、体操、おもちゃで遊ぶなど)
    石ケ瀬では毎日違う遊び(シャボン玉、寒天遊び、手作りおもちゃ遊び、氷遊び、風船など)をやってくれているみたいで定期的にこうゆう遊びをしましたって写真も貼ってくれるので連絡帳だけではわからない様子もみれていいなと思いました!
    2園しか通った事ないので参考になるかわかりませんが過ごし方は違うのかなと思います😌

• 6月28日
  • みみ

みみ

そうなんですね🥺
    石ケ瀬18時までは確かに有難いですね!!
    遊び方まで情報くださってありがとうございます!!とても参考になります🙇‍♀️
    内情を知ると惹かれますね☺️
    見学に行ってみようと思います!!

• 6月29日