※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAO
妊娠・出産

授乳中に妊娠された方へ。妊娠発覚時に断乳されましたか?23週未満では断乳不要説もあるようです。皆様はどうしていますか?

授乳中に妊娠された方に質問です。
妊娠がわかった時点で、断乳されましたか??
なんか、最近は23週以下だと乳首を吸われた際に出るホルモンの影響は受けないから断乳しなくてもいい説があるとネットで見て、どうするか決めかねてます。
皆様は、どうされていますか。ちなみに妊娠は超初期、子供は10カ月です。

回答お願いいたします(T_T)

コメント

そぅまま♡

うちは双子だった事もあり
断乳するよう言われました。

  • MAO

    MAO

    わかった時点で急に断乳されましたか??
    おっぱいの張りや、乳腺炎などは大丈夫でしたか?

    • 6月22日
  • そぅまま♡

    そぅまま♡

    言われた日から断乳しました。
    8ヶ月くらいだったと思います!


    差し乳になってたので
    乳腺炎とかは大丈夫でした♪

    • 6月22日
  • MAO

    MAO

    断乳しなくて大丈夫という意見のお医者さんも多いみたいですが、やぱ双子さんというのが大きかったのでしょうか?

    • 6月22日
  • そぅまま♡

    そぅまま♡

    そうですね(><)
    双子なので特に気をつけるように
    言われました!

    • 6月22日
あめりかんどっく

息子が8ヶ月のときに妊娠発覚しました!
完母でした!
看護婦さんに聞いたところ
初期の頃はまだ大丈夫だけど
中期になるとお腹張りやすくなるから
やめたほうがいいかも💦と言われ
息子が10ヶ月半、私が妊娠5ヶ月手前で
完全断乳しましたよ◡̈
そのあとミルクなどはあげてません!
先生によって考え方が違うので
聞いてみたほうがいいかと思います(´Д` )

  • MAO

    MAO

    まだこのお腹の子の産婦人科をどこにするかちゃんと決めてないので、上の子を産んだ産院に聞いてみようかと思います!

    • 6月22日
kn1

私は先生に聞いたら問題ないから授乳し続けて大丈夫と言われました😃
そのうち勝手に飲まなくなるから、とも
実際上の子が10ヶ月頃に何が嫌になったのかは分かりませんが、授乳を泣いて嫌がるようになってそのまま卒乳しました(^-^)

離乳食食べてたので卒乳して、4月から保育園通いだしてお友達がミルク飲んでるの見て羨ましそうにしてたので、今はたまにだけミルク飲ませてます😊
まだ小さいですし、飲みたそうにするならまだ授乳してていいと思いますよー(^-^)

  • MAO

    MAO

    意外と大丈夫というお医者さん多いんですね!
    今日パッと見つけた産婦人科にいったのですが、断乳しなさいといわれ、今夜からするところでした。
    できたら一歳まで上げたいのと、おっぱいが心配なので徐々に辞めたいのがあるので、焦らずやっていこうと思います!ありがとうございます!

    • 6月22日
  • kn1

    kn1

    よっぽどお腹はって酷いとか、出血が酷いとかでなければあげた方がいいかなと思います😊
    私も1歳過ぎても1日1回くらいはあげる気で居たんですが…それも虚しく保育園通いだす前に授乳拒否だったので悲しかったです…(笑)
    本当焦らずがんばってくださいー(^o^)/

    • 6月22日
おまめママ

わたしは娘が11ヶ月前に妊娠発覚して、先生に聞いたらムリに断乳しなくても止まると言われました…
でも止まることなく(笑)
1歳になるのを機に断乳しました。

  • MAO

    MAO

    断乳しなかった結果、お腹が張ったりとかもありませんでしたか??

    • 6月22日
  • おまめママ

    おまめママ

    大丈夫ですよー!
    張ることはなく、痛くもなく過ごしました!

    • 6月22日
  • MAO

    MAO

    ありがとうございます、本当に参考になりました。
    焦ってしまい、今夜から断乳体制にはいり旦那と寝室を分けて準備万端でしたが、のんびりもう少し授乳していくことにします(o^^o)

    • 6月22日
ひーこ1011

私は初診の段階で子宮内で出血していて、断乳を勧められました。

無理にとは言えないけど、自分の身内だったら絶対に止めさせます。と言われました(^^;;

元々その日の夜まであげてやめるつもりでしたが、結局夜もあげずにやめることになりました。

問題無いと言われてるみたいですが、もしもの時に後悔したくなければ、止められた方が良いかもしれないですね。
私はそういう考えでやめました。

UUB

私も8ヶ月の時に妊娠したので
すごく気になり調べました!
医師によっても見解が違ったりして
いろいろな意見が飛び交っていますが

初期に何かあった時に
そのせいだということは
科学的に言い切れないので
授乳で何かあったという
実例はないのだけど、
もしかしてそのせい?となるのが
嫌だったり、逆にそれが原因でない
根拠も科学的にないので、
何でもできる限り予防するという意味で
やめたほうがいいという
見解があるみたいで…

あげてもいい派は
何かあった時に
そのせいという根拠もないし、
大丈夫だったという人も多く
それより無理矢理断乳も
精神的にどうなのか。という意見もあり…

両方納得なんですが、私の場合、
上の子、下の子の双方のことを
考えた結果
無理なく少しずつ気長にやめていこう。
という感じにしました(^^)
たまたまうちの子は
ミルクも飲めるようにしていたし、
泣いたら授乳!とかの
栄養的な授乳以外はなるべく
しないように心がけていたので、
1ヶ月くらいでスムーズに
断乳できました!