※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟mama
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の男の子が停留精巣の可能性があり、手術のことで不安。体験談を聞きたいです。

停留精巣について。
1歳半健診がコロナウイルスの為延期されていて
今月1歳10ヶ月でようやく健診がありました。

触診をされてその際に
二つともたまたまが触れなくて
お腹を触診しても確認ができませんと言われ
手足も大きいしおちんちんも小さい。
停留精巣の可能性があり他もきになるので
総合病院へ紹介状を書きますので診察へ
行ってくださいと言われました😭
まさか自分の息子が...とおもうと同時に
手術になると色々調べてみてますが
不安で💦もしよろしければ体験談などを
お聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

ででっ

同じように停留精巣の疑いありと、1歳半健診を1歳7ヶ月に受けたときに言われ、先日大きな病院にいってきました。

結果
停留精巣ではなく
移動性精巣でした。
今までの健診で指摘されなかった?ときかれました。この時期の健診で疑いありの子は大体こっちかなー、と先生はおっしゃってました。半年後にまた検査(触診)して上の方で留まっているようであれば、手術となるようです。
リラックスしたりしてるときには降りてきてるらしいです。お風呂の時に確認してみて!と言われました!

総合病院で早くみてもらえますように‼︎

かーちゃん

うちも同じく一歳半の健診で分かり2歳までに手術しました!片方は移動性停留精巣、片方は停留精巣でした!
次男は産まれた時から分かってて今年の4月に手術しましたよ!
私も長男の時に「手術?」ってなって不安になった事を覚えてます❗
でも、手術しなくてほっといたら、将来に影響すると聞いてお願いしますって感じでした!
心配だと思いますが、先生に見てもらって安心出来るといいですね!

くま

看護師で停留精巣の子のオペ後の子をよくみてました。オペ後は創部を触らないように、バルーンも入るので抜かないようにベッドに抑制固定されてました。うちの病院は完全看護なので付き添いは特例以外なしだったので、ベッドのままナースステーションにきて過ごしたりなるべく淋しくないようにしてあげてました。お母さんがいるときは先生に許可を取って少しだけ抑制をはずしたり。。。
手術となったら、もしご兄弟がいなくて付き添いができるのならば付き添いが基本の病院に紹介してもらうのが良いかと思います。

三兄弟mama

皆さま詳しくありがとうございます😭
まとめての返信、大変失礼致します。
25日に総合病院へ診察へ行きましたが
その日は専門医が不在で診てもらえず、
確実に診察してもらえるように
予約だけ取って帰りました。
1日に診察なのでドキドキしますが、
きちんと診てもらおうと思います。