※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mちゃん★
子育て・グッズ

保育園での子供の集団行動に関する悩みです。まだ1か月の新入園児が集団行動ができず、担任から叱責を受けたとのこと。他の子供はできているのに、子供が不安で困っています。

保育園、保育所についてです。

6月からやっと登園し、3日で慣らし保育が終わり
今のところ一度もお休みしたことがないのです。

上の子のことなんですが
今日担任の先生から注意しました!と言われたのですが
内容が集団行動ができないとのことでした。
えっ?まだ1か月も通ってないのに、と思ったのですが
内容が
ご飯の時も
椅子に座る、歌を歌う、いただきますを言う、スプーン入れをあけて食べだすという流れみたいなんですが
それを娘が椅子に座ってスプーン入れをあけたときに牛乳をこぼしたみたいで怒ったとのことでした。

もう一つが
お外で遊び
先生がおトイレにいってからお部屋にいこうと指示をしたのを
娘はおトイレに行かなくてそのまま1人で部屋に戻ったみたいです。
それを怒ったみたいです!
部屋に戻るしか頭にない!話が通じない!みたいな言い方をされました。

お迎えいったときも今日注意したんですけどね!
あっ娘が言うとは思うんですけどと言われたぐらいなので多分きつめに言うてるんだろなと思います。

まだ一か月も行ってない子が集団行動できないのって当たり前ではないんでしょうか?

周りの子はできてきてる!と言われとても辛くなってしまいました。

もー不安で仕方ないです。

コメント

つきひろ

2歳児だとまだ集団行動できない子の方が多いですよ!
たまたま目について八つ当たりされたんですかね。
お子さんの様子はいかがですか?

• Mちゃん★

Mちゃん★

ですよね😭
    保育園はもともと行きたがらないです。
    先生いやー!と泣きます😢

かげで何されてるかわからなくて預けるのが不安になってきました。

注意しても私の言うてること聞いていないし理解してないとも言われました。
    怪我したら困るので!みたいな感じです。

• 6月24日
  • つきひろ

つきひろ

ええっ、先生2歳児に理解求めてるんですか?
    怪我したら困るってのはわかりますが、言い方がひどいですね。

園長先生に相談するのもありかなとは思いますよ。

• 6月24日
  • Mちゃん★

Mちゃん★

そうなんです😢
    娘をみるたび辛くなるぐらいで…
    まだはっきりと喋れないので聞くに聞けなくて😂
    癇癪もってるので泣いて吐いてたらどうしようかなとか😓

• 6月25日
haru

えぇ😨💦そんな些細な事で怒られちゃうんですね😖💦
牛乳溢したのだってわざとでも悪気があったわけでもないでしょうし😖
お部屋に戻っちゃったのだってトイレに行ってからだと教えてあげるだけで、キツく叱る事無いと思います😖
厳しい先生なんですかね?😵💦
まだ3歳にもなっていないし、通い始めて1ヶ月でいきなり完璧なんて無理ですよね、絶対に他にも出来てないお子さんいると思います💦

• Mちゃん★

Mちゃん★

多分ルールを守らなくてそれを勝手にあけて怒られたんだと思います😭
    周りの子は理解してきているので!
    と言われると何も言えなくて😩
    行かしたくないんですが仕事なので😓

• 6月25日
ママリ

えーーーひどいですね!!
私保育士してるんですが、通い初めて1ヶ月未満でそれはしょうがないと思います!!

自分の子どもが保育園でそんなキツイ言い方されてるのかと思うと、胸が締め付けられますね😢

• Mちゃん★

Mちゃん★

本当可哀想で😭
    またお話も上手じゃないですし、会話も少しできるぐらいで…
    子供もわからない!が口癖になってしまって😂

行かせたくないとまで思ってしまいます。

娘が言うと思うので!とまで言われてるので多分きつく言われてると思います。

やっと泣きながらでもバイバイ!言えるようになったんですがそれでそんな怒られていたら朝から大変だなって言うのもありますし、また怒られていると考えると本当いかせたくないです。

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

本当にかわいそうですね😢
    朝に寂しさを堪えて頑張ってママにバイバイしたのに、保育園で怒られて辛い思いしてるかと思うと、胸がしめつけられます💦💦💦

今すぐにでもなんとかしてあげたいですね…🤔
    でもせっかく保育園入れたし、そう簡単に変えるわけにもいかないですし…悩みますね💦

• 6月25日
♡♡♡♡♡

牛乳こぼす、トイレ行くの忘れるのなんて普通ですよ。
4歳でもまだまだ当たり前なのに、2歳ならできなくて当たり前です。
そんな保育所なら、私だったらもう通わせたくないですね。

• Mちゃん★

Mちゃん★

ですよね😭
    怪我されたら困るから注意って言われたんですが、親には怒ったことを注意!とまで言われたので😢
    休ませたいぐらいなんですが、正直先生に言うのは簡単なんですがそれを私がみてない間に何されてるかわからないのでそこが怖くて😭

• 6月25日
(^o^)

そこ怒るところですか?話、聞き間違えかと思うくらい、信じられませんが😰
まだ、流れが覚えれなくて先にスプーン入れを開けただけ…
それが、スプーンでお友達をたたいたとかスプーンをわざと投げ飛ばしたとかなら叱られてもとは思いますが…流れを間違えただけで、危険なことしたわけでも人に迷惑をかけたわけでもないのに叱られるなんて…😵
まだちょっとしか行ってなくて、泣きわめいていてもおかしくないくらいなのに、集団行動まで求められるなんて…
園のやり方が心配です😣

• Mちゃん★

Mちゃん★

ですよね😭
    私も気になって市の保健師さんに相談させてもらおかなと思ったんですが繋がらなかったので😭
    周りの子が理解しはじめてるなど言われると娘だけが出来ていない!みたいな言い方にも聞こえてしまって😓
    怪我されたら!みたいな言い方もされたんですがもうそれだけでそこまで注意?怒る?みたいな感じでもう可哀想で可哀想で😩

• 6月25日
sdxit

え?2歳ですよね??
通い始めて1ヶ月だからとかゆうより2歳の子にそこまで求めなきゃダメ?っておもっちゃいます!!
牛乳だってきっとわざとこぼしたんじゃなくて一生懸命スプーン開けようとして当たっちゃったのかもしれないのにそれを怒るっておかしいとおもいますし、お部屋入るしか頭にないのも2歳児なら普通じゃないんですか?おもちゃ片付けてから入るよとかならわかりますが大人みたいにこれしてからこれとか覚えてられないですし!!
そんなことで怒られちゃうなんて娘さんが可哀想です😭園長先生とかにも相談できなさそうですか??

• Mちゃん★

Mちゃん★

そうですよね😢
    話が聞けていない、理解されていない
    怒ると泣いて聞いていないみたいなことを言われて…
    そこまで怒られたらもう行きたくないだろうなと思ってしまって😢

楽しくいってほしいのに
    そんなことで怒られているなんて😢
    今までも怒られてるんだろうなとは思ってしまって😂

言うのは簡単なんですが
    私のみていないところで何かされたらと思うとなかなか言えなくて😢
    まだしっかりと会話できる子ではないので😓

• 6月25日