※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の給食完食状況や連絡帳の取り扱いについて不安。他の園も同様なのか気になる。

山梨県甲斐市内の保育園にいっているママさんに
質問です

1歳児クラスなのですが、給食を本当に完食しているのか疑問です、😨
毎日連絡帳の給食のところに完か1/2完としか
書かれていません
せめて何を残したとか書いてもらえたら嬉しいのですが
どこの園もこんな感じなのでしょうか?🥺

連絡帳もちゃんと連絡帳入れに入れて返して
くれません。連絡帳は子供の園の様子を知れる
大事なものだと思っているのでなんだか少し
残念です。かばんにポンって入ってるだけです😔
先生に言ってみようとは思うのですが、
みなさんの園ではどうですか?

コメント

同じ甲斐市の保育園に登園させてます!1歳児クラスです。
うちの子も完食が多いです。
元々ご飯好きな子なので、全部食べたんだろうなと思って見てます😊
たまに食欲なかった時はご飯半分とおかず少し残しましたとかは書いてあります!

連絡帳は連絡帳入れがクリアファイルなので、そこに入って返却されてます!
連絡帳については毎日連絡帳入れに入ってないのですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食はどこの園もそんな感じなんですね!
    ちゃんと食べてくれてれば
    安心ですよね✨

毎日連絡帳入れに入ってないんですよ😢
    連絡帳入れもわかりやすいものですし、先生が忙しくても取り出しやすいよう持っていくときもわざと開けて持たせてるのに、、、ちゃんと連絡帳が入って返ってきたことがありません、😔

通って2ヶ月程ですが、
    さすがに言おうかと思っています💦

• 6月25日
ぷぅ。

保育士してます!
私の園では何をどのくらい残したか書いて他完食と記入してます!
残した物把握したいとのことでしたら記入をお願いしていいと思います!

1歳児さん、保育士が鞄の口を広げてお子さんが鞄の中に自分の荷物つめたりもします!
お子さんが入れたのであれば
わざわざきれいにしまい直しませんが保護者の方には承知してもらってます!
担当以外が帰りの支度したりするとわりとそー言う事もあったりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も園児が多いのでひとりひとり把握ができてないようで帰りにどれを残したとか聞いても濁されます🥺💦
    やはりそこら辺は難しいんでしょうかね😓

わりと遅めに迎えにいくので
    園児も少なくそこまでバタバタしてそうではないのですが
    担任の先生がいる時でも連絡帳入れに入って返ってきたことが今まで一度もないので
    そろそろ先生に伝えてもいいですよね💦

• 6月25日
  • ぷぅ。

ぷぅ。

1歳児さんで把握できていないのはちょっと考えられないです💦
    ちゃんとに見てくれてるか不安になりますよね💦

そうなのですね!
    全然伝えて大丈夫ですよ!
    むしろ言ってくれた方がありがたいです😣

• 6月26日

1歳児クラスに通わせています🙋‍♀️
うちの園では、完食・少し残した・半分残した等なんとなーくこのぐらい食べたかなっていうのは想像つくぐらいになっています。
連絡帳には何を残したかは書いてありませんが、お迎えの時に例えばスープ全部残しちゃいましたが苦手でしたかーとか聞いてくれます!
ほぼ完食して帰ってくるんですが、保育士さんからパクパクなんでも食べてくれるから食べさせるの楽しいです的なこと言われるので本当に完食してると思ってます🤣

連絡帳は必ず連絡帳袋に入ってます!
連絡帳に関しては、専用の袋用意させてるんだから入れて欲しいところですね。
私なら連絡帳袋に連絡帳入っていないと保育園に忘れちゃったかなと勘違いしちゃうので連絡帳袋に入れて欲しいですって言うと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎え時に伝えてくれたりするのは良いですね🥺
    園児が多くて先生も把握できてないみたいでいつも聞いても濁されてしまいます🥺💦

連絡帳に書いてなくても先生がそういう話をしてくれると
    安心できますよね✨

明らかに連絡帳入れって
    わかるはずだし、出す時も連絡帳入れから出してるんだから出したところに戻してもらいたいです😔

そうですよね!
    気になることはきいてみないとですよね!
    先生に伝えてみようと思います!

• 6月25日
優まま

同じく甲斐市です。
娘が1歳の頃に通っていた保育園は、企業がやっている保育園の一般募集で入った所だったので、全学年?の園児が20人しかいなくて、それはもう手厚い保育でしたが、今通っている保育園は町名が入るような大きい保育園なので(各学年20人ずつ)、送迎時も「お預かりします・さようなら」程度だし、連絡帳も出欠席のスタンプが押してあるだけで、給食の内容も「食べたか残したか」の二択です。

なので主さんのお子さんが通っている所と同じような感じです。
大きい保育園ほど一人一人は見ていられないから雑だけど、その分子供は成長しますよね。(私はそう思って見守っています(>_<) )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大人数いるところだとなかなか徹底してないところがあったりするんですかね😢

朝早くから夕方遅くまで預けているので園の様子を詳しく聞ければ親としては一番いいんですけど一人一人を見てくれるような手厚い所ではないので給食記入のところは特に
    完か半分食べたかって感じで
    す💦どこも同じような感じなんですね😓

どこの園でも気になるところもやっぱりありますよね、
    ある程度は気にせず子供も頑張って生活に慣れてくれたので私も見守ろうと思います😭!

• 6月25日
はな

甲斐市の保育園に通っています。
うちのところは、メニューしか書いていません😅メニューは献立表見れば分かるから、それだけなら書かなくていいのにって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね同じ内容を書いてもらっても、、ですよね😓

おかず→半分食べたとか書いてくれれば想像つきやすいですよね🥺

• 6月25日