※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お仕事

死産後、職場復帰が辛い。転職先で求人内容と異なる仕事を提案され、不安。元の職場に戻るべきか、新しい場所で再スタートするべきか悩んでいる。

死産してから、1ヶ月ちょっと経ちました。
産休中ですが、職場に戻るのが辛いです。やっぱり妊娠を知られているので、どんな目で見られるのか怖いです。
なので、辞めたいと言ったら6年間務めたし産休後まで考えていいから辞めないでと言われました。

転職しようとして正社員で総務事務の求人を受けたのですが、面接に行ったら合格みたいなことを言われたのですが総務事務なのに、安全靴を履いて作業着を着て現場仕事もしてもらうと言われました。
死産していて、次妊娠をしたら立ち仕事は怖いので事務職を受けたのですが、現場仕事で夏はとっても暑いらしく冬は寒い場所で働くのは不安過ぎます😔
求人と全く違う仕事内容なので迷っています😔
今コロナで求人も少ないので悩んでいます😔

皆さんなら元の職場に戻りますか?
それとも新しい場所で妊娠や死産の事も知られていない方がいいですか?
なにかアドバイスがあれば教えてください😭

コメント

ゆきんこ

私なら、前の職場に戻ります。
事情を知ってくれている人がいる事が、あとあと助かる事もあります。次の妊娠を希望しているなら、尚更。
新しい職場で「子供まだなの?作らないの?」と、根掘り葉掘り聞く人がいないとも限りませんし。そもそも、事務職の募集なのに、募集内容と違う現場仕事もさせる会社は信用出来ません。
私の仲の良い友達も、9ヵ月で死産しました。普通に街中を歩けるまで、時間もかかりました。けど、新しい命を授かり、いまは2児のママです。
産休明けまで、ゆっくり考えて下さい。

non_no

辛かったですね。
お身体は大丈夫ですか?
私も3月に死産してしまい産休後復帰しましたが復帰3日でやはり辛くて仕事中泣いてしまいそれからずっと今もお休みもらってます。
私意外に一人妊活中の方がいて、今戻ってももしその方が妊娠したら、、と思うとさらに辛くなりそうなので絶対戻れないなと思い前の職場に来月から戻ることになりました。

maria

産休明けまで身体も心もゆっくり休んでいいんじゃないかなーって思いました。

だって、募集内容と違うのは信用できないですね…💦なので私なら元の職場に戻るに1票です💡

それに、元の職場が嫌なのは仕事内容じゃないですよね?きっといろんな人がいるとは思うが、、、6年も働いてるなら助けてくれる仲間はいませんか?😊

はるモン

私は死産後産休明けも1ヶ月有給を使わせてもらい、同じ職場の同じ支店にあえて戻りましたよ。
皆さん私の身体を心配してくれ、半年後妊娠が分かり上司に伝え、妊娠3ヶ月頃にやっぱり不安な気持ちが凄くあったので診断書を産休まで書いてもらって、会社をずっと休みましたが、相談した時には、ただただ元気に産まれてきてくれたらいいんだからと皆が言ってくれ、送り出してくれました。
その子が娘です。

上司、支店長共に私の息子のお顔を通夜前に見に来て下さったので、娘が無事に産まれた時には、本当に良かったね。お兄ちゃんが見守ってくれてるねと言って下さいました。

はじめてのママリ🔰

同じ経験しました。
私は35週の産休に入ってからの死産だったので、もちろん妊娠はみんな知ってるし、死産した直後は絶対に仕事辞めて引っ越しして、誰も知らないところで仕事をひっそりしようと考えていました。

けど実際は、元いた職場の、同じ支店に戻させてもらいました。

産休をいただいているとき、死産を知った前の職場の方から(男性)電話がきて、戻ってこいよ!!と言ってくれて、、今では本当に感謝しています。


復帰当初はすごく辛くて、会社でも何度も泣きました、、。でもみんな何も言わずに見守ってくれましたよ。

やめることはいつでもできるので、もう少し、考えてみても良いと思います。

私もギリギリまで悩みましたが、産休終わる頃に急に、このままではいけない、社会から置いていかれてる気がする、、と不安になり、仕事を再開したくなったのです。

今は本当にお辛いと思います。どうかお身体ご自愛ください。

ナナ

経験者です。
辛かったですが復帰してみました。
当たり障りのないよう接してくださいました。
なんとか、なりました。。。
少しだけ頑張ると辞めなくてよかったな〜と思える日がくるかもしれません☺️