※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ✳︎
家族・旦那

私の父は、昔からお酒を飲んだり嫌な事あったりすると機嫌が悪くなり家…

私の父は、昔からお酒を飲んだり嫌な事あったりすると機嫌が悪くなり家族に八つ当たりをする人です。
昨日も虫歯が痛かったらしく、イライラしながら夕飯を食べていました。何で歯痛のために家族が嫌な思いをしなくちゃいけないのか意味が分かりません。
父の機嫌が悪いと夕飯時の雰囲気がものすごく悪くなり、家族はその度に嫌な気持ちになります。

私は最近結婚して、来週から新居で夫と新生活を始めます。今は実家で過ごしています。
そんな父に対して昔から嫌悪感が強く、夫が父のようになってしまったらどうしようという不安がとても強くなってしまいました。
夫は優しい人で、私に対して声を荒げて怒る事はないです。なのに、会話の流れで少し強めに意見されただけで今はすごく悲しい気持ちになってしまいます。
反論したい時もあるけど言葉が詰まって出てこなくなります。

夫に限らず職場や友達にも、相手の意見に合わせないと人間関係が悪くなると思ってしまいます。
夫に何かを相談する度に、怒られるんじゃないかという恐怖感がすごいです。
父と夫や周りの人を重ねてしまっているんだと思います。
これから先、夫とうまく暮らしていけるかすごく不安です。

同じような方居ますか?
どうしたらこの不安を拭えるでしょうか?
来週から環境が変わる事やマタニティブルーもあり、今一番気持ちがナーバスになってしまっています。

コメント

ママリ

妊娠中すごく気持ちの浮き沈みが激しくなって考えないでいい事も深く考えちゃったり色々デリケートですよね。。

そして父親の性格がそっくりです。
うちの父親は優しいのは優しいですが自分の意見を通さないと怒るし、怒鳴るし、すごくら偉そうです。丸くなりましたが若い時は亭主関白で母親は尽くすタイプでとてつもなく優しいので本当パワハラ、モラハラ気質です。
孫がたくさん増えておじいちゃんになりまぁ丸くはなりましたが里帰り中や、たまに帰る実家でガミガミうるさい環境が私にはストレスになってしまって、、
今の旦那がとても優しくて怒鳴ることもないし、、
でも一緒にいると影響されてるのか結婚5年経ちましたが少し偉そうになる時もたまにあります🤣でも怒鳴ったりはないです。
不安なことは旦那さんに全部話して受け止めてもらうと気が楽になりますよ☺️
父親みたいにならないでねと伝えてます😂🌸

• ママリ

ママリ

そして酒癖もちょーーーーーー悪くて大嫌いです。普段はいいんですが。お酒飲み始めエスカレートしたらみんな無視です。酔い潰れて違う部屋で寝かせます笑笑

• 6月24日
  • きなこ✳︎

きなこ✳︎

コメントありがとうございます。
    本当、時間がある分余計なことまで考えて不安になります😭

うちの両親も同じです!!
    母はよく我慢できるなーと思います😅

私も里帰りする予定ですが、同じく父のガミガミがストレスになるのでちょっと考えてしまいます💦

夫は結婚の挨拶に来た時から私と母が父に気を使っているのを感じ取っていたようです。
    そんな夫も今は優しいですがカッとなると怒りをコントロールできないタイプなので、将来大丈夫かな〜なんて不安もあります。女性に対して怒鳴る事はないとはないと本人は言っていますが、何かあれば分からないですよね💦

• 6月24日
  • きなこ✳︎

きなこ✳︎

それも同じです笑
    酔って寝てくれるのを待っています😂

• 6月24日
はじめてのママリ🔰 

今は妊娠中で、また実家にいる為、不安になるのではないでしょうか。
来週から新居で暮らすとのことですので、心機一転できると思いますよ。

• きなこ✳︎

きなこ✳︎

コメントありがとうございます。
    そうですよね😢
    新生活が始まってしまえば気持ちも変わるのかな〜と思いますが、今きっと一番気持ちの浮き沈みが激しい時期なんですね。

• 6月24日