※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

歯が痛くて悩んでいます。神経抜く治療が必要か悩んでいます。里帰り前に治療できるか不安です。他の歯医者で治療できるか心配です。出費や治療の結果も気になります。

歯が痛いです😭😭😭
虫歯ができても痛いと思ったことがないのに今回は激痛です😭
今のところ腫れてませんが顎も痛くなってきました…

長くなります💦

臨月前くらいから神経を抜く治療(根幹治療?)をした方いらっしゃいますか??どれくらいかかりましたか?しっかり治りましたか??
出産前までに治療終わりましたか??
お話聞かせてください!

去年の夏頃に右下奥歯の歯間に大きな虫歯が見つかり、神経ギリギリのところまでかなり削って、セラミックを被せる治療を行いました。直後からその歯が、噛むと痛んだり、冷たいもの(常温も)がかなりしみるようになってしまい、月に2〜3回くらいしみるのを止める薬を塗ってもらいに歯医者へ通っていました。
妊娠中はコロナの影響もありほとんど通えてなかったんですが、4日前から急に激痛が走るようになりました。熱いもの、ぬるいものもしみたり、歯と歯が当たるとじっとしていられないくらい痛いです。
寝ているときに歯ぎしりしているようで寝起きは特に最悪で歯痛から頭痛、耳鳴りまでしてきます。昼過ぎには落ち着きますが何もしていなくても痛くなったり、ズキンズキンと、常に違和感ありです。

いますぐ治療してもらいたいのですが、、
あと2週間後に遠方へ里帰りを控えています💦

昨日いつもの歯医者に見てもらったところ、虫歯ではなさそうだしやはり神経が刺激に耐えられなくなってる?というようなことを言われ、治療としては被せ物を取って中に薬剤を入れてまた蓋をすることになるけど、出産まで間に合わない。我慢できるならこのままで、無理なら応急処置として被せ物を取って神経抜いて薬塗って仮の詰め物をしておいて、産後に処置の続きをすることを提案されました。とりあえず噛み合わせを少し調整してしみるのを止める薬を塗ってもらいました。

となると神経抜いてから里帰り含めて3ヶ月くらい仮の詰め物で過ごすことになります💦

詳しい方に参考に教えていただきたいのですが、神経抜くまでやってもらい、続きを里帰り先の別の歯医者でやってもらうのも可能なのでしょうか??イヤな顔されますかね💦いまの歯医者は息子も通わせているので気まずくなったり…?

それに、セラミックの高い被せ物つけたのに、また作り直さなきゃいけないんでしょうか…出費がかさみショックです…
それに、今回は神経が悪さしてるだけなのか?(妊娠や歯ぎしり等がきっかけでなってしまった?)
詰め物の下で虫歯になったり根尖性歯周炎?になったりしているのではないか、神経抜く前にできることがあるのではないかと、いまの歯医者を信じられない自分もいます…

でも里帰りまでこの歯痛に耐えられる自信もないし、歯にもよくないだろうし、痛み止め飲み続けるのもお腹の子によくないし、どうしたほうがいいか悩んでます。。

コメント

すなめり

歯科助手してました。
里帰り先の歯医者でも治療の続きはしてもらえると思いますよ!
気まずくなったりとかないと思います🤔

• ママリ

ママリ

別の歯医者でも続きはできるんですね!
    今は痛みで疑心暗鬼になってますが、いまのところを通うのをやめたいわけではなかったので気まずくならないならよかったです💦

• 6月24日
ママリ

私も歯が全く同じ状態になり2ヶ月前に神経抜きました😭💦
元は大きな虫歯で神経ギリギリまで削り保険外セラミックの被せ物→直後から痛むようになり何度か歯医者へ行って噛み合わせ調節や滲み止め薬塗布→それでも痛くてマウスピース作成→マウスピース効果なく再度歯医者通い→虫歯ではないけど神経が過敏になってて刺激が耐えられなくなってるから抜きましょう→神経抜く治療開始!
といった流れでした😣
顎まで痛いし頭痛もするし食べ物も食べられずストレスですよね😭💦

神経抜く前に何か起きてるんじゃ…など不安にもなりましたが、結局神経抜いてからは嘘のように痛みが無くなり快適に過ごしてます🤣💓
セラミックは相談したら私の場合は削る範囲がセラミックの被せ物の作り治りで対応できるからと費用かからず作り直しでセラミック入れてもらえました☺️
範囲が大きく対応できない場合でもセラミック保証期間内だったので差額で治療可能だとも言われましたよ🙆‍♀️

色々長く書いてしまいましたが、里帰り控えてるなら悩みますね😢
治療の続きは里帰り先でも可能だと思いますが、治療完了まで病院変えるとなるとセラミックは作り直しで全額支払いになると思います😣💦

• ママリ

ママリ

わぁぁ💦全く同じ状況です!!
    治療期間がとても長くなり不安だし大変でしたね💦
    本当に歯も顎も頭も、1日中どっかしら痛くて気が滅入ります…😭なんでこのタイミングなんだろう😭
    あまり食べられなくなり体重増加を防げているのは助かりますが…笑

今は快適に過ごされているとのことで安心しました💕
    今は痛みで疑心暗鬼になってましたが、やっぱりお医者さんの言うことは信じないとですね…😂
    痛いのが我慢できないならまたきてと言われたので、もう一度相談に行こうと思います。
    セラミックの保証範囲など全然確認してなかったので聞いてみます!
    私も保証範囲内なことを祈ります💦

追加で質問しても大丈夫でしょうか??
    神経を抜いてセラミックを被せ直す治療はどれくらいの期間や回数かかりましたか??
    実はうちの夫も同じ歯医者で虫歯で神経を抜いたのですが、被せ物をする前段階でしみるのがなかなか治らず3ヶ月くらい週1で通ってて💦
    やはり長期間になるのでしょうか?

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

歯を噛み合わせる度に痛くて嫌になりますよね😭💦
    私も痛みで疑心暗鬼になってたのでお気持ち凄く分かります😂
    歯医者さんに「お前のせいで…!」と訳の分からない怒りまで沸いてましたよ😂(笑)

私は神経抜いて被せるまでに6回通いました😬
    神経の上部分を抜いて仮詰め→神経の細い根の部分を抜いて仮詰め→抜いた穴を広げて仮詰め→再度抜いた穴を広げて仮詰め→型取り→被せ物装着
    といった流れだったと思います🙆‍♀️
    期間は全部で2ヶ月くらいかかりました💦
    私は抜いた後滲みる事もなく順調に進んだので割と早く終わった方だと言われましたが、抜いても痛みを感じる場合は長期間になると伝えられてました😣💦

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

それわかりすぎます😂痛みは人の心を歪ませますね😂笑

詳しくありがとうございます!流れを聞きそびれたので助かりました!
    やっぱり神経抜くのは大事だし時間かかりますよね😥💦

悩みまくってましたが、ママリさんに背中を押してもらえたので、早速先程歯医者に駆け込んで神経を抜く治療を開始しました!
    詰め物の下に特に炎症などありませんでした😊w
    ちなみに私の通っているところでは、今の被せ物より頑丈なセラミックを入れることになるから再利用はできず…少し割引にしてくれるとのことでした💦
    出費がきついです〜💔💔
    今は麻酔が切れて処置後の激痛にのたうちまわっており子供の世話を夫に放棄したところです😭

数ヶ月は気が抜けないですがちょっと不安が和らぎました!あとは私も順調に治療が終えるように神頼みです😂
    コメント本当にありがとうございました💓

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

歯医者行って来られたんですね!
    セラミックは削る範囲や場所で値段変わるみたいだし仕方ないにしても、高過ぎますよね😭💦
    私も処置後の麻酔切れでのたうちまわってました🤣(笑)
    多分本当にミルさんと全く同じ状況だったのでお気持ち凄く分かります😭😭
    出産挟むのでバタバタで大変かと思いますが、出産も歯の治療も陰ながら応援してます😆💓

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

痛みから解放されたくてダッシュしてきました💦
    セラミックは種類も色々あるし値段表見て目ん玉飛び出ました😂

今は元の痛みが戻ってきてまた疑心暗鬼になってます(笑)
    次の診察が恐ろしいけどくさらず地道に歯医者通いしないとですね😭
    同じ経験をされた方からコメントいただけて、話も聞いていただけて本当に助かりました💕色々頑張ります💕
    ありがとうございます!

• 6月24日