※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
calm
お仕事

正社員を退職し、次の仕事が見つからず焦っている女性がいます。家族にも申し訳なく感じています。同じ状況の方はいますか?

正社員の仕事を今月退職しました。
とてもブラックだったので退職した事は後悔していなかったのですが、この時期で次の仕事が決まっていません…

朝から晩まで求人検索をする毎日で、段々主人や娘にも申し訳無く、「仕事辛くても続けられたんじゃないか」なんて考えでも仕方のない事を考えたりしています。

娘の保育園もあるので早く働かなければならずとても焦っています。。

同じ境遇の方いらっしゃらないですか?( ; ; )

コメント

れいにゃ

私も正社員の仕事を退職しようかしまいか悩んでます😅
私の場合は次に働く場合はパートでと思っているのでこのご時世でもまだ正社員よりは求人が探せばあるかなと思いつつ💦
仕事つらいのは精神的、体力的にも大変で家族に悪影響になる場合もあると思うので、本当に無理だったのなら辞めて正解ですよ😫
好条件ばかり望んでいると難しいかもですが、妥協できる範囲が少しでもあるならこのご時世でも働き口は見つかると思います🙂

• calm

calm

コメント頂きありがとうございます!
    今まさに悩まれているんですね…
    れいにゃさんのおっしゃる様に、働いている時はいつも疲れていて、娘との時間も持てずにいました。
    「このままじゃダメだ!しっかりしないと!甘えてる!」と自分を鼓舞して出勤していましたが突然倒れてしまい…そのまま退職させて貰いました😣💦
    私も次はパートタイムで探そうかなと考えています😊
    収入は減ってしまいますが、子供との時間は今しかないですもんね🥰
    れいにゃさんも沢山悩まれているとは思いますが無理されないで下さい🥺!
    すごく元気づけられました♡︎
    ありがとうございます♬

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!!

正社員で入社したもののブラックで退職するのも困難でした💦
私は4月にようやく退職でき、今月から本腰入れて仕事探ししておりますが、求人がかなり少なく、応募者が多数という状況で、不採用が3件連続😭💦

もう本当、朝から晩まで求人ばかりみて頭がおかしくなりそうになったり、焦るばかりです💦
そして、今日も新着求人なく、どうしようかと😣

保育園に行くのもなんだか心苦しいですし…一刻も早くこの状況から抜け出して、新しいスタートを切りたいですね☘️

• calm

calm

コメント頂きありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて下さりとっても嬉しいです😭‼︎‼︎
    もう…めちゃくちゃわかります😭‼︎
    頭おかしくなりそうになりますよね🌀
    コロナの影響って、こんなにもなんだなぁと痛感しています🦠

なんだか後ろめたい気持ちで保育園送迎しちゃいますよね😅
    来年度の事もあるし早く決めなきゃですよね…

お互い早く次のステップに進めるといいですね😊✨
    きっと大丈夫ですよね!
    頑張りましょうね〜💪‼︎

• 6月24日
  • calm

calm

何度もすみません😅
    はじめてのママリ🔰さんは仕事が決まるまでは保育園には何も言われませんか?
    体調不良の時とかに前の職場に電話されたら…とかバレないかとビクビクしちゃってます💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります‼️😭

わたしも前の職場に電話をされやしないかヒヤヒヤしたので「コロナの影響で失業したので、なにかございましたら携帯に連絡ください!」と園長先生に伝えました😊

保育園は、求職中でも預けることができるので、特になにも言われず毎日預けてます😃

共感できる方がいらっしゃり、わたしも嬉しいです😭💕

早く求人増えてほしいですね☘️✨

• 6月24日
  • calm

calm

ご返信ありがとうございます!
    そうなのですね😭✨

私も保育園に伝えようと思います😊
    ありがとうございます♡︎ʾʾ

私も同じ境遇の方がいて下さりとっても心強いです◡̎⃝
    こうして繋がれた事に感謝しています♬
    ありがとうございます😊

• 6月24日
あいだのかあさん

私も似たような感じです。
産休育休からの復帰が出来なくなりました。妊娠前のような勤務をしてくれないと困ると急に言われ、しかも、人は足りてるのに・・・。私の場合はほぼ辞めてくれと言われたのに近いですが。
辞めない方が良かったのか?フルタイムでも働けたのでは?と悩む日が続いてました。
保育所も白紙になり今月はかなりばたばたしました( ´・ω・` )けど、もう辞めてしまったことは仕方ないし、きっと辞めろという運命だった思い、これからの事を考えることにしてます。

辞めて良かったこともこの先沢山あると思います!!!私も旦那さんにごめんねって思うこと多いですが、新しい仕事新しい出会いきっといいこともあるはずと思って頑張ります。
仲間います。
辞めた会社のことは忘れましょう!!
自分に何ができるか考えるほうが楽しいです!!!落ちたりして凹みますが(笑)
池上彰さんのなぜ僕らは働くのか?を読みました。子供のためにもオススメです。

• calm

calm

コメント頂きありがとうございます♬
    そんな事があったんですね…
    とっても大変でしたね🥺💦
    でも、そんななんの配慮もしてくれない会社、辞めて正解だったと思います!
    私も辞める運命だったんだ、このタイミングで良かったんだと思うようにします😊✨
    仲間って言って下さりとても救われました…😭
    私だけじゃないんだ1人じゃないんだってすごく嬉しかったです✧︎*。

池上彰さんの本、検索してみます☺️
    ありがとうございます♬

• 6月24日
異端

絶対後悔しなくていいですよ。

ブラックで必死に働いてきたからこそ、なんか忙しなくしてないと気が済まないんだと思います😓

ママの精神状態が、家族にとって一番大事ですから。ブラックはやめて良かったです。

ハローワークは行きますか?
行かずに自力で探しますか?

• calm

calm

異端さんのお言葉に涙が出てしまいました…

2歳なのでまだ本当かはわかりませんが、娘から「いちゅもさみしかった」って急に言われました。
    働いている時私きっとすごい顔して接してたんだろうなってすごく反省したと同時に、もうこんな思いはさせてはいけない!と強く思いました。

母親が笑ってないとダメですよね😊✨

ハローワークにも毎日通っているのですが、なかなか増えてない感じです😅
    派遣会社にも登録して探して貰っていますがなかなか厳しそうです…

• 6月24日
  • 異端

異端

ままさん、責任感持って日々頑張ってらっしゃるんだな。って思いました。

子供のふいに出る言葉って核心つきますよね笑。不安も多いと思いますが、お子さんといっぱい楽しく過ごしてくださいね^_^

ハローワークでしたら、雇用保険もらえる手続きも出来ると思いますし、のんびり過ごされてもいいのかなとも思いました^_^

私はパートしてますが、この職場が嫌で嫌ですぐ辞めたいと考えています。同じような境遇だったので、コメントさせていただきました。出来るだけ、楽しく明るく過ごせる方法を模索してます^_^

• 6月24日
  • calm

calm

ほんと、わかります😂笑
    その一言にドキッとしちゃいました😅

異端さんも今とても大変な状況なんですね…
    辞めたいと思いながら働くのって本当にエネルギー使いますよね…😣
    無理されないで下さいね🙇‍♀️

お優しいお言葉とっても嬉しいです♡︎
    ありがとうございます☺️💕

• 6月24日
すず

同じ境遇ではなくて申し訳ないんですが、、
夫がブラックというか勤務時間が長すぎる部署(ひどいときは1時2時まで仕事)でした。
少しずつ弱ってきて、最後はガクンとおかしくなりました。
その後休職し別の部署にいきましたが、お互い心の傷にはなりましたし、立ち直るのには時間がかかりました。

なので家族としては迷惑どころか自分でブレーキかけてくれてありがとう!と思います。
まだ検索をしたり次のことを考えられる余力があるときにやめて大正解です!!

今は難しいかも知れませんが、それはみんな同じなのでこの時期は無かったことになりませんかね?(遅れをとってるわけではないので!)

心身を大事にすることは金銭にも直結すると思います!

• calm

calm

コメント頂きありがとうございます😭✨
    旦那様もすずさんも本当に良く頑張られたんですね…🥺✨
    私も旦那様と同じで段々と思考力が無くなっていき、体調がおかしくなってきて倒れてしまいました。

すずさんにそう言って頂き、とても嬉しいです。救われます…
    周りの皆は毎日働いているのに私何してるんだろうと情けなくなる時もありましたが、そう思ってはダメですよね!
    今このタイミングで良かったんだと思うようにします😊‼︎

お優しいお言葉本当にありがとうございます☺️✨
    まずは自分自身を大切にしようと思います😊

• 6月24日
mii

こんにちは!
保育園まだ入れられていなく少し疑問なのですが
保育園入れるにはフルタイムのパートさんじゃダメなのでしょうか?

私も復職を視野に入れていますが深夜帯(飲食店)の仕事のため
転職を考えていて派遣や色々探しましたが社員という形では求人がないです😓
とりあえず今のところにアルバイトという形で戻ろうかなと思っていたのですが💦

逆に質問をする形になってしまい申し訳ございません💦

• calm

calm

こんにちは!
    コメントありがとうございます♬
    質問大歓迎です◡̎⃝

私もあまり詳しくは無いのですが、市が定めている月の最低勤務時間を越えていればフルタイムでなくても預けられたはずです!
    私の住んでる市は、月に60時間以上勤務していれば預けられます。
    でも、パートタイムになると短時間保育という分類になるらしく、早めに迎えに行かなければなりません😅

あと、ママ(23)さんは深夜帯のお仕事との事ですが、たしか深夜帯のみのお仕事だったら日中は家で保育が出来るとみなされてなかなか受からないと聞いた事があります😭
    もしかしたら変わっているかもしれないので、お住まいの子育て支援課に聞かれた方がいいかもしれません🥺💦

派遣もなかなか無いですよね💦
    すっごくわかります😣‼︎

• 6月24日

私もコロナでパート先に人を雇う余裕がなくなり、退職しました💦
この1ヶ月、転職活動しててもう転職活動したくないし、またコロナとかで仕事失いたくないので正社員で探してましたが、倍率高すぎて💦
なかなか希望に合うところがなくて7月末までに決めないと保育園退園なので、パートに落ち着きそうです…
保育園にも面接のために預けてますが、なんか気まずくて(笑)
求人も少ないし焦りますよね😅

• calm

calm

みちさん、大変でしたね😭
    コロナの影響本当に酷いですよね…😭💦

私も求人の無さにもう愕然としています😣

7月末までと言う事は、保育園には退職を伝えてらっしゃるんですか??

• 6月24日

退会ユーザー

保育園にも役所にも伝えてますよー!
    伝えない方多いんですかね?

• 6月24日
  • calm

calm

伝えないといけないと思います😣‼︎
    けど私はまだ伝えられていません…次決まったら報告しようと思っていました💦

• 6月24日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    はじめての子なので何でも正直に報告してしまってます💦
    何かあって先生たちから信頼失いたくないのもあって💦

• 6月24日
  • calm

calm

わかります😣💦
    自業自得ですが、子供が体調不良の時に前の職場に連絡されたらどうしよう…とかビクビクしています😭

先生からの信頼大切ですよね😣✨
    私も伝えようか迷ってます…

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

同じ境遇ではないのですが…
私もブラック経験ありますが、ブラックな会社って辞めるのも大変なので、辞められる時にタイミングみて辞めないと永遠に辞められないと思います。
なので、ご自身の心身の健康のためにも辞めて正解だと思います❗️
ママが元気でニコニコなのがお子さんは一番幸せだと思います😊
求人もなかなか見つからないでしょうが、ブラックで培った忍耐力やスキルを生かして働ける職場が見つかることを祈ってます✨

• calm

calm

本当そうだと思います…
    今回体調不良にならなかったらきっとずっと辞められずに精神的に引き返せない所まで行ってたと思います…😭💦
    私が元気じゃないと子供は幸せ感じないですよね☺️💕
    今回の事で心からそう思いました✨

お優しいお言葉、励みになります☺️‼︎
    本当にありがとうございます♡︎

• 6月24日