※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
妊娠・出産

生後50日の赤ちゃん、軟便と下痢の見分け方がわからず心配。小児科で下痢と指摘され、チビチビ具合が増えていることに気づく。下痢だったのか不安。

生後50日、軟便と下痢の見分け方が分からない😭

母乳よりの混合です。
ずっと柔らかめ(下痢に見えてた)だったけど、それは母乳だからだなーと思って気にして居ませんでした。
赤ちゃんはこんなものなのかな!と思ってました💦

先日別件で小児科訪れた所、「下痢だね、母乳ならお母さん甘いの食べてない?」と指摘されてしまいました( ˃ ˂ )

普段から柔らかいうんちだったし、チビチビやってたけどここ二日は、チビチビ具合が多すぎるなとは思ってました😭

ずっと私が築いてなかっただけで、下痢だったのでしょうか😭見分け方がわからない😭

コメント

はじめてのママリ🔰

軟便はまだ形があってベチョっとしてる感じで下痢はもっと水分が多いって感じですかね?🤔😅

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

いつも水分多かったです😭🤣

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんなので大人みたいな固形は出ないと思いますが、普通よりちょっと柔らかかったんですかね😊

• 6月24日
えるさちゃん🍊

生まれて間もない赤ちゃんにも下痢あるんですね😂
水分しかとってないし下痢とかないと思ってました😅

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

風邪などもあるらしいです💦

• 6月24日
ゆう

うちもずっとほぼ水分のようなうんちでしたが、赤ちゃんはそんなもんだと思ってました😅

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

それで過ごしてて問題なかったですか?😭

• 6月24日
  • ゆう

ゆう

今のところ問題ないです🙌
    離乳食始めてからちょっと形がある(おしりにつく)うんちになりましたが、最近離乳食を拒否することが多く、また水のようなうんちに戻りかけてます😓

• 6月24日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

お尻につく←で思ったのですが、下痢なら水っぽいからお尻につく物がないってことでしょうか?
    息子、お尻に小さい形ある柔らかい便なら付くのでおしりふきでなかなか取れないことがあります!←てことは下痢ではないってことですかね?

• 6月24日
そら

下痢と軟便わかりにくいですよね💦
わたしもわからないなぁって思って聞いたお医者さんには、どろっとしたかたまりとかがなくて、うんち色の水が染みてる感じが下痢って言われました☺️
聞いたときの月齢がもっと大きくなってなからなので、生後50日時点での下痢とおんなじかはわからないですが、、、💦
母乳だったら柔らかめって言いますよね💦その先生に、下痢と軟便の区別を詳しく教えてもらいたいですね☺️

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

なるほど‥たしかに先生に聞いてくればよかったです😭

水っぽいしほぼ滲みてるけど、表面だけ少し塊というか小さいのがある感じです😭
    区別難しいですね😭

• 6月24日