※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

雇用保険受給終了が迫り、早く仕事を見つけたい。条件に合う仕事が見つからず焦り、派遣も考えているが不安がある。派遣で働くと将来の就職に影響があるか心配。

お仕事探しについて悩んでいます!
現在、雇用保険受給しながら6月前から就活をしています。
来月の半ばで雇用保険の受給終了になるためそれまでに仕事先を見つけたいです。扶養に入る手続きがあるので主人にそれまでに決めてくれと言われ焦らされてます
初めは子育てと仕事両立できるかわからないため、扶養内の103万円以内でのパートを探していました。
ただ条件何件か面接をし、今のところ1件は採用してもらえました。
でもそこは面接に行ったらイメージと違ったのでやめようかと考えています。
コロナの影響で求人数も少ないためただ時間帯など条件の良いところを探してましたが、ほんとにこれやりたいのか?やっていけるのかなと思いはじめました。
そして、8時半〜17時半までのフルタイムも考えはじめ、お金も多くもらえるし、扶養に入らないで働こうかなと思っているところです。

雇用保険受給終了がせまるため早く就職先を探したいです。
能力や資格もないですし、フルタイムだとなかなか就職できないかもと焦りはじめています。
主人にも早く就職しないと言われてしまいます。
お給料少し高めの派遣にしようかとも考えています。
どう思いますか?

派遣はやめたほうがいいと良く聞きます、扱いがひどいや肩身が狭くなるなど。
派遣で働くと次もし転職する際にひびきますか?
就職しずらくなりますか?

コメント

りんご

派遣で働いてたことありますが、肩身が狭いとか浮いてたとか、そんなこと一切なかったです!
環境がとてもよく、社員と全く同じ扱いをしてもらってました😊
むしろ私の方が、私なんてただの派遣なのにいいんですか?ってなるくらいで(笑)

結婚出産で派遣辞めてから仕事をまだしていないので、次の就職に響くかはわかりませんが、派遣だろうが社員だろうが、長く働けてれば評価してもらえるだろうし、短期間でコロコロ変えてれば評価は悪くなるだろうし、同じかなーと思います!
要は雇用形態だけの話なので🤔
ただ、やはり派遣だといわゆるクビになりやすいリスクはあると思います…!まぁそれでも派遣会社がすぐに次の職場紹介してくれればまたすぐ働けますしね😊

• ままり

ままり

そうなんですね!
    それを聞いてちょっと安心しました。
    確かにちゃんと長く勤めてやっていたことをアピールすればきっと大丈夫てますよね。

ちなみに派遣でも社会保険入れますか?

• 6月24日
ママ

派遣で働いてますが、まーったく肩身狭く無いです。
みんな親切です。
今年の4月から、法律で派遣も交通費全額支給になりましたし。
うちの派遣先は少しですが、ボーナスもでます。
ただ今は、派遣も求人が無さ過ぎて、若いかスキル持ちでないと紹介してくれないみたいです。
確かに一度派遣になると、なかなか抜けられないし、正社員の面接を受けた時に実績や強みのアピールがしずらくなると思います。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊
    皆さん親切なのですね、派遣も良いかなと思い始めました!
    ボーナスあるんですか!?
    少しだとしてもそれは嬉しいですね。

• 6月24日
kk

今は育休中ですが、産前まで派遣で働いていました😊
肩身が狭いとかもなく、働きやすかったですよ✨
年々派遣法が改正されて待遇も良くなってますし、派遣先にもよるかもですが働きやすいと思います😊
仕事内容も契約でしっかり決められてるので変なことさせられるこもはないですし社員みたいに責任の重い仕事が少ないので精神的にも楽でした。急な休みも取りやすいので子供が小さいうちは派遣で働こうと思ってます✨
とりあえず登録だけでもしておくといろいろ紹介してもらえるので良いと思います❣️

• ままり

ままり

急なお休みが取りやすいというのはいいですね。
    わかりました!
    登録だけでもしておきます!
    ありがとうございました😊

• 6月26日