※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳の子供を預けて1週間のハネムーン旅行に行くことについて、育児放棄や自己中心的と思われるか悩んでいます。義両親は理解があり、行ってもいいと言っていますが、世間の目が気になります。

産後の旅行について。。

私は授かり婚なので、子どもが1歳くらいになったら
近くに住む義両親に預かってもらってハネムーン(1週間ほど)に行こうと思っていました。
(妊娠中の今はコロナ真っ只中ですし、もちろんその時にコロナ落ち着いてたら、ですけどね)

私たちは付き合ってまもなく子どもができ、
今まで2人で旅行など行ったことがありません。
旦那も、子どもがいるとわかって結婚する時に、
私が大の海外旅行好きであることをわかっているため、
ハネムーンは2人でゆっくり行こうね。と言ってくれていました。

義両親も、育児の息抜きに理解ある方で、小さい子どもも大好きなので行ってきていいよ〜!と言ってくれています。(義両親自体まだ若く、義妹(12歳)を子育て中で、私より断然育児の知識あり、綺麗好きのため、心配ごとは特にありません)

ただ最近、ある芸能人さんのインスタで、生後2ヶ月の子どもを預けて一泊二日旅行に行ってた方がすごく叩かれているのをみかけました。

私は、信頼できる義両親に預かってもらえれば
ハネムーン行ってもいいかもと思っていたのですが、
世間的には1歳の子を置いて1週間も旅行に行くのは
育児放棄だ、ひどい母親だ、赤ちゃん可哀想、と思われるのでしょうか。。

連れて行ってあげられればいいのかもしれませんが、
飛行機で10時間の場所に行きたいのと、
やはり小さい子がいれば行ける場所が限られるため、
できれば2人で行きたいと思っています。。😢

私が自己中すぎるのでしょうか😢
産まれれば意見が変わるのかもしれませんが。。。

コメント

こっちゃん

まだ人見知りがない時に、ゆっくり2人の時間を楽しむことはいいと思います。
周りと比べたり周りの評価にビクビクしてたら何もできません!2人で息抜きしできたらいいと思います🥺
楽しんできてくださいっ♡
そんなけ離れていたら子供に会いたくなっちゃうと思いますが♡笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    背中を押していただけるようなコメント元気出ました🥺
    行くこと確定した時には、行く前と帰ってきてから存分に子どもを可愛がろうとおもいます🥺♡

    • 6月24日
はじめてのママリ

育児放棄ともひどい母親とも思いませんが、1週間って期間と赤ちゃんが1歳って時期に関しては身近で聞いたら大丈夫なの?ずっと泣きっぱなしとか、熱とか出たら?ってハラハラすると思います💦一番、後追いも激しく、病気ももらいやすい時期なので💦
個人的にはコロナで無理とは思いますが2〜3ヶ月の方が病気の心配も少ないし、後追いや人見知りもまだでしょうし、赤ちゃんへの負担は少ないかなと思います😊
それか3歳以降にちゃんと本人が楽しくお留守番出来る様になってからとか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳の時期は色々と課題があるのですね💦
    まだ子どもがいないのでわからなかったです💦
    早い時期はコロナで無理そうなので、
    生まれてから子供の成長みながら決めていこうと思いました!ありがとうございます🥺!

    • 6月24日
はるな

1週間は長いなと感じますが、預かってくれるなら良いんじゃないですかね。
私は子供置いて1週間も旅行は出来ませんが😅心配で楽しめないです。
でも人それぞれなので。周りが協力的なら良いと思いますよ。

メメ

きちんと面倒見てくれる人がいるなら良いけど、まぁ私なら1週間も1歳の子とは離れられないですね💦
やっぱり誰かにお願いするって、どんな相手でも不安だし…心配です。
子供自身も人見知りとか始まるかもしれないし、親がいなければ寂しいと感じる頃でもあるし。
後、綺麗な景色や特別な場所には子供も一緒に!!って想いが産後は強くなりました。
なので子供の負担にならない範囲で、常にお出かけは一緒です。
まだ生まれてないからピンとこない部分もあるかもしれないですけどね。




我が家も付き合って直ぐに結婚して妊娠したので夫婦だけの時間って本当に少なかったです。
でも、だからこそ子育てが落ち着いたらの楽しみにしてます☺️
子育てが落ち着いたら、あちこち行ったりやったりしたいねって。
そう言う風に楽しみにしておくのも良いですよ!

あーか

賛否両論だと思います🤣
いいじゃん!!という人もいれば、何かあった時にどうするの?すぐ帰って来れないんだよ?!って思う人もいますし…
私も交際期間短いデキ婚ですが、子供を置いて旅行や海外いくって私は考えられないです(^ー^;)
子供ってほんとポンっと体調崩すし、何かあればママママだし…
他の人がする分には育児放棄だとかは思いませんが、何かあった時とか別に気にならないのかな?!とは思います💦
1日ならまだしも、1週間はすごいなって思います💦

2児のままりん

子供を預けて旅行に気分転換で行ったりするのは全然いいと思います!産んだら実際中々行けなくなるのでそーゆのも必要です!🤩
でも、1週間も子供を預けて旅行に行こうとはわたしは思いませんね💦
色々心配すぎて逆に旅行中楽しめない気もしますし、、、1週間も子供と離れるなんてそんなことできません(会いたすぎて😊)せめて旅行行くなら2泊ぐらいかなとは思います!あくまでも私の意見です、、、💦

はぺ

しっかり問題なく預かってくださるのであれば、息抜きに良いんじゃないかなぁと思いますが、個人的には1週間は長くて、心配で預けることはできません😣
熱が出たら、、とか、何かあった時に後悔するのもイヤなので、、そこが問題なければ良いと思います☺️
また生まれてから、やっぱり離れられない!って気持ちに変わるかもしれないですよね🤔☺️

はじめてのママリ🔰

私も賛否両論だと思います!
私も授かり婚で、結婚式も新婚旅行も行っていません。
もし今後行くことがあれば、もちろん子ども連れて家族3人で行きたいねと言っています。
1泊で近県とかなら預けていくかもしれませんが、海外に1週間は心配になります。
うちの子は義両親大好きで1日なら預けることあります!

Rmom🤎

私は来月結婚式と
新婚旅行✈️を控えて
いましたがコロナで
全て延期になりました。。
そんな矢先に妊娠🤰🏻が
発覚して来年の事を
考えて旦那と新婚旅行の
話しをしたら、1歳に
満たない子供をどっちかの
両親に預けて1週間も
旅行には行けないよね。と
旦那に言われました🥺
子連れ新婚旅行を視野に
入れていたので旦那の
意見には賛成でした。
私も初めての子供なので
どちらかの両親に預けて
1週間離れるのは無理だと
思いました。。
私達は国内で車で移動
出来る距離ですが、
質問者さんは海外なので
もしかしたら余計に不安に
なるかもしれません💦
すぐには帰って来れない
場所なら尚更ですが、
2人の時間も必要ですよね🥺
育児放棄 ひどい母親 等の
世間の声も中にはあるかと
思いますがそこまでは
さすがに思わないです🥺
旦那さんも2人で と
言ってるようであれば、
義両親さんと念入りに
話し合いとスケジュール
確認して素敵な
新婚旅行✈️を楽しめれば
良いかと思います🌹

もな👠

育児放棄とは思いませんが、恵まれた環境にいるなーと思います。それを自覚して、義理両親に感謝していればいいのかなって。

私だったらいくら旅行好きでも、子供連れて行ける片道数時間のところにしますけどね。
これからも旦那さんとは一緒にいられるんだし、今すぐ飛行機で10時間かけて旅行行く必要ってありますか?お子さんが巣立ってからでも十分間に合うかと。

ちなみに私も旦那と出会って間もなくデキ婚して、5年目ですが旅行は2人で一度も行ったことないです。

あいす🍦

預けてお出かけ、はしたことないんですがそれができる環境は純粋に羨ましいです!
友達でも毎月預けて旦那さんとデートしてて羨ましいなぁと思ってます💓
ただ1週間は不安かなと思いました🥺娘は1歳まで熱も出したことなかったのに急に発熱が続いて5日目から即入院になったので😭
小さい子は3日熱が下がらなかったら大きな病院へ、と言われました😭
なので預けて旅行なら私なら1.2日くらいかなと思いました😭

🐣

私はむりですね
1時間離れただけでも何してても子どものこと気になるし
1週間親に会えない子どもが可哀想。一歳頃って後追いもしますよ。
加藤紗里はいかれてると思ってます

はるる

その人の考え方次第だと思います!
私も授かり婚で、ハネムーンはいけてないです😂
海外行きたかったですが、なかなか子供連れてはいけないよねーって感じで子供を預けて行くって考えがなかったです!
親に悪いとか世間的にというより私が寂しいです🤣
結婚式も産まれてからは大変だろうなと思って妊娠中にしました!
私なら切迫とかないのであれば妊娠中に近場に旅行行きます!
で子供が大きくなってから一緒に海外行きます😊💓

ママリ

私は別にいいんじゃないのかなって思いますよ☺️

ちゃんと預かってくれてお2人が信用しているのであれば問題ないと思います😊
たまには夫婦で息抜きしてもいいんじゃないですかね😆

子供1週間置いてなんて無理って意見もあるでしょうが
それを頭ごなしに
私は無理
海外旅行が好きなら避妊しろ
親になるんだから趣味後回しって
え、何様?って思っちゃいましたね🤣

家庭によってもちろん基準が違いますが
それが当たり前にならなければOKだと思います🙆‍♀️

わんわん

私は預かってくれる環境があるなら、いいんじゃないかなと思いました✨
ただ、1週間は長過ぎるので、2泊3日くらいがいいかなとおもいます😵
多分、実際に出産されたら、また考えが変わると思いますが、海外旅行大好きなようですし、2人で旅行したいと思う気持ちは当たり前だと思います😊

そうちゃんママ

こういうところに書くと、相談者さんの環境が羨ましくて、その楽しみを阻止したいような気持ちになってしまう人も多いと思うので、子供が生まれてみてからの自分の気持ちと相談で決めたらいいと思いますよ👍🏻✨

ハネムーンは、一生に一度だし、行けるなら行きたいですよね。
旦那さんに理解があって、義両親が信頼できるなら、その他の人の目をそんなに気にしなくてもいいと思います。
大っぴらに目立つ場所でアピールとかしなきゃいいんだと思いますし。

海外旅行中に子供が熱発したら…とおっしゃっている方もいますが、考えられる範囲で、いざと言う時の対応もきちんと義両親に伝えておけばいいんだと思います。(かかりつけの病院を知らせておく、母子手帳などを預けておく、常備薬があれば一緒に渡しておいてどういう時に使ってほしいか伝えておく、食べられないものは知らせておく、など)

もちろん、生まれてから気持ちの変化があって、やっぱり一緒に行きたいな〜となったらそうしたらいいと思いますしね☺️❣️

雪見だいふく@5歳、2歳♂

悪い事だとは思いませんが、そんな小さな子が大好きなママから離れるのかなぁって思いました😅
もし1歳になってから預けていくのなら、寝かしつけの仕方などを徹底して躾ておかないいけないと思います。
(ママ以外でも寝れることが最低の条件)
また頻繁に顔を合わせておかないと、人見知りするかもしれないです😣

ハネムーンなんていつ行ってもいいのではないかと思っているのですがどうなんでしょう…😣💦
子どもが大きくなってから2人で行くのと、お子さんが1歳になったから預けて2人で…ってどう違うのかなぁなんて思いました😅
私が義母の立場なら、1歳のお子さんを預けて旅行いかないでほしいなって思います。
よほどいい子じゃない限り、年齢的に子育てキツいのでは…とか考えてしまいます😭

うちも授かり婚でハネムーンなんて行っていませんが(笑)
年に一度家族で旅行するのが楽しみです😊🌟
2人で旅行するのは、子どもが中学生や高校生くらいになるまで楽しみにとっておきます✨

yu

1歳7ヶ月になる娘が居ますが、私だったら実・義理両親共に1週間は預けれないです😭
もうすぐ2人目が産まれるのですが、その際の入院期間も不安で不安で仕方ないです…
(パパが居るからなんとか大丈夫かなって思ってるくらいで😢)
私もデキ婚ですが、新婚旅行は安定期に入った妊娠中に行きました😊
今はコロナで難しいかもですが…
子供が居ない方が確かに色々見て回れるし自由に行動もできるので楽しめると思いますが、お子さん産まれてからの旅行を考えているのであれば、せめて2泊3日の近場で温泉とかかなって思います💦

ちろーる

息抜きも2人の時間も必要ですよね!私は自己中とも思いません。ただ、子育ては人それぞれの考え方があるので何が正しい、ってのは無いような気がします。
周りになんと思われようが自分や頼る相手が良ければいいんじゃ無いかと思います。ただ、行くとしたら周りから批判の言葉は少しはあるとは思います。

後は行くことによって後悔することがあるのか、行かないことで後悔することがあるのか、ですかね。

1歳可愛いですよ♪子育てしているうちに考えは変わるかもしれません。周りにどう思われようと自分が後悔しない選択肢をとってくださいね!

はじめてのママリ🔰

誰にも言わなかったらいいと思いますよ✨
こうやってちゃんとした環境があるなら、お子さんも安全だろうしそういう面では大丈夫かなって思います!
職場で親に預けて1週間海外旅行行った人いましたが、まぁーーー影で色々言われてました😅
周りに話すからだと思います!
言わなければどうこう言われることもないかなと✨
話されたら私も育児放棄とは思いませんが、よく子供置いて1週間も楽しめるなと思ってしまうので💦

deleted user

うちも結婚後すぐに妊娠→出産→年子で新婚旅行行けてませんし、旅行大好き、海外に一度は行きたい!と思っていますが子供がちゃんとした歳になって旅行も楽しんでくれるようになったらかな〜と思ってます!
下の子出産の時に上の子を1歳半で両親に5日間預かってもらいましたが、毎日送られてくる動画に日に日に元気が無くなっていて夜泣きもしてとても胸が痛くなりました😭😭もちろんパパもいましたがそれでもダメでした…子供が親から離れても全然平気!ならいいと思いますが、皆パパもママも大好きだと思うのでせめて3〜4日かなあと思います!!

はじめてのママリ🔰

義両親が安心安全のあるご家庭で、快く預かってくださるなら全然良いと思います!ただ個人的に一週間は長く感じました😅1歳の子が一週間もパパとママに会えなかったら相当寂しいと思います…。
育児放棄、ひどい母親だとは思いませんよ😊ただ1歳の子を置いてまで、そんなに旅行を焦る必要があるかな?とも思います!うちも新婚旅行なんて行ってませんし海外なんてさらにないですが、それは子どもが大きくなってからのお楽しみというかどうせ行くなら大好きな子どもも連れて行って一緒に楽しい思いさせてたくさん思い出作りたいなって思ってます❤️子どもが大きくなったら家族皆でどこに行こう〜😳って妄想ばっかりです笑

こんな事言うのも何ですが初めての赤ちゃんですよね?まだ産まれてないから分からないんだと思います!産まれて新生児時期からずっと付きっきりでお世話して、毎日子どもの成長を一つ一つ見て、1歳くらいになったら考え方も変わってここに書かれてる皆さんと同じく「1歳の子を置いて一週間も海外旅行に行くなんて出来ない😭」って思われるかもしれません!

それは実際に産まれて育ててみないと分かりませんが、子どもって本当に本当に可愛くて、心配で守ってあげなきゃって思う自分より大切な存在なので、実際に産まれて育てられてからお考えになられてはいかがですか?もしかしたらお子さん可愛すぎて1歳くらいの頃には、可愛すぎて兄弟が欲しいから旅行より二人目妊活😭❤️って思われるかもしれませんよっ🤭笑

ちなみにとある芸能人さんは出産前から本当に様々な事がありましたし、今までのたくさんの積み重ねで叩かれてるんだと思うのではじめてのママリ🔰さんとは違うと思いますよ😣✨

3boy's mama♡

2人で行きたい!って気持ちすごく分かります🥺
結婚記念日には毎回ふたりでご飯行ったりしますけど、その数時間でさえ何してるかなーとか考えちゃって、、
一週間なんて尚更、心配になっちゃうと思います(T_T)
もう少しコロナが落ち着いて、お子様も大きくなって一緒に行くとかでもいいんじゃないでしょうか😽
私も2歳になった時に結婚式を挙げて、一緒に新婚旅行にも連れていきました!
グアムだったんですけど、子供もいてもすごく楽しめましたよ♡
またお子様が産まれたらよく考え直すのもいいかと思います!!

ゆか

子供が1歳過ぎに、急に私が入院することになったことがあります。
義両親にも両親にも慣れて1泊ならお泊まりもしていましたが、やっぱり1週間はギャンギャン泣いていたし体調崩して鼻水ずるずるでした…
私が寂しがると思って送ってくれる動画見て泣きました。。
娘にイライラしてないかな、鼻水とってもらえてるかな、ギューッてしてあげると安心するけどしてあげてるかな…夜も寝れないくらい心配でしたよ💦
テレビ電話したかったですが娘が思い出してしまうのでしなかったです…それだけ1歳の子が母親から1週間離れるっておおごとですよ😢
具合が悪くなってもいいから退院して娘に会いたかったです…

たぶん出産後に考えが変わると思いますよ✨
私も海外旅行好きで毎年のように行ってましたが、娘置いていくのは無理です!

娘を見てもらって、夫と二人で外食したりしてましたがそれでも娘の話ばかりしてますよ😊
海外だと何かあったときに帰れないですし…もしお子さんが緊急手術になったら義両親で同意書かけるんですかね、急な判断できますかね…

ママ

赤ちゃん生まれてからも、はじめてのママリさんが赤ちゃんと離れても大丈夫と思えるならいいのかもしれません。

私も海外旅行大好きですが、子供と離れてお泊りは無理なので、一緒に海外旅行連れて行ってます。10ヶ月から飛行機で乗り継ぎ含め17時間のところとかいってますが、けっこういろいろなとこ行けますよ。子供と一緒だと自由度は減るけど、子供とのたくさんの楽しい思い出ができるので、私は一緒に行くほうが好きです。出産後子育ての様子をみて、一緒にいくという選択肢も考えていいいのでは?と思いました😄