※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

母からのアドバイスで傷ついた女性。夫との問題に男性恐怖症のトラウマが影響。頑張りたくない気持ちと過去の苦しい経験で悩んでいる。冷静なアドバイスを求めています。

母から言われた一言にモヤモヤしています。

1ヶ月程前、「旦那と些細な事でケンカになるし原因無く突然怒り出すこともあるから家に居るの疲れちゃった…。いつも最後は「何で俺怒ったのか分からないや(-.-;)笑」で終わるんだから、怒り出す前に一旦冷静になってほしい!本当むかつく!」と日常的な愚痴を母に話したときにアドバイスとして言われた一言ですが、「わかった!あなた達夫婦が上手くいかないのは、旦那が寂しいからだよ!根本的な原因はあなたのセックスレスにあると思う!あなたには分からないかもしれないけど、それでしか埋められない物もあるんだよ!トラウマがあるって前に言ってたけど、それはもう過去の話だから!さっさと忘れてあなたが変わるしか方法はないよ!」と言われた一言になんだか傷ついてしまいました。

トラウマとなった原因は、私が中学〜15年程同居していた新しいお父さんから受けた出来事がきっかけで男性恐怖症になりました。(※家族を壊したくないのと母には責任を感じて欲しく無いので一生言わないつもりでいます。)きっかけについて詳しい事は話せませんが、男性(本当の父や兄弟も)と目も合わせられないくらい苦手になりました。

旦那には事情をしっかりと話した上でお付き合いや結婚をしています(風俗はOKにしてます。)が、旦那は被害妄想が強かったり気分でコロコロ意見が変わったり過去の記憶も都合良く塗り変えてしまうので「自分は特別だからいつかはできると思ってた。セックスできないなら一緒に居る意味は無い。みんな普通にしてることなのに俺は一生ナマで経験できないなんて辛い。そんなんだったら離婚して。」等と本気で言ってくることが何度かあったので、旦那の中では一緒に過ごしていくなかで都合良く変換されていたんだと思います。離婚だ!と言われても「離婚は嫌だから、もう少し頑張る」等の言葉は私から出てこないので、母のアドバイス通り根本的な原因と改善方法は合っているのかもしれません…。

ですが今のように男性と過ごせるレベルになれるまで6年ほどかかり無理矢理な事をして心と体がボロボロになった過去があるので、これ以上は頑張りたくないしこれ以上は頑張れないんです。セックスだって何度かチャレンジしてみたこともありますが、わんわん泣いちゃうしその後何度も自殺をしようとしたくらい心が荒れて苦しくて辛いんです。夫婦なのに辛い苦しいを理由にして頑張ろうとしないのは、私のわがままなのでしょうか?母の言うようにトラウマは過去の出来事として忘れられる物なんでしょうか?

文字にしているうちにいっぱいいっぱいな気持ちが爆発してしまい何を相談したいのか分からないくらい愚痴だらけの文章になってしまいましたが、自分の中で上手く消化することが出来ずにいるので冷静な他人からのアドバイスが欲しいと思い相談させてもらいました。お叱りの言葉でもきちんと受け止めようと思っているので正直な意見が聞きたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

そこまでひどいトラウマなら心理カウンセラーに相談されてはどうでしょうか?

今のままではお互いにとって何の解決にもならないですよね?💦
分かってほしい気持ちもあるでしょうが、克服するためにもっと具体的な何かをしないとこのままでは離婚になることも考えられます。そうなると🐰さんも自分のせいだと思って殻に閉じこもったり、ずっとこの先そのトラウマに縛られたままではないですか?😢

  • 🐰

    🐰


    コメントありがとうございます( ; ; )

    旦那の性格上、カウンセリングはすぐ結果がでない(治る保証もない)ものにお金をかけるのは無駄だという考えなので、できないんです。

    お忙しいなかコメントしてくれてありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

お母様は詳しい事情を知らないうえに同じような思いをしたことがないので、その意見をそのまま受け取ることはできなくて当然だと思いますよ💦お辛いですね😣
事情を話せない以上、旦那様の愚痴はお母様にこれからは言わない方が良さそうですね。何かにつけセックスレスのこととかを言われそうな気がします…
🐰さんがどうしても旦那様と別れたくないし克服したいと思ってるなら、自分が辛くても頑張ったり、旦那様の意見はほっといてカウンセリングに行くなりした方が良いと思います。でも、そんなに辛い気持ちをわかってもらえない旦那様ならもういいんじゃないか…と私だったら思っちゃうかな…「いつかはしたいから克服できるように俺も協力する」とかそう言ってくれるならまだしも、勝手に都合よく変換して挙句離婚してなんて酷いですよね😢

  • 🐰

    🐰


    返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。親切にコメントしていただきありがとうございました。

    今はコロナの影響もあるのですぐにカウンセリングへ行くのは難しいですが、今後カウンセリングへ通うことも視野に入れていこうと思います。

    今の旦那とはいつか離婚すると思っています。離婚したことで子供に迷惑をかけるようなことはしたくないので(自分の両親が離婚した際に色々あったので)人工授精等を検討した時期もありましたが、子供は今後も作らない方向でいます。自分にとって都合が良いタイミング(そこそこ貯金が貯まったら…)までは耐えて、その先は自由に暮らしていきたいです(´;ω;`)

    • 8月1日