※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahha
お金・保険

家探しで悩んでいます。新築戸建か中古マンションか。駅近の田舎か、都会の中規模マンションか。どちらがいいでしょうか?

家の購入で迷っています。
現在、旦那と私、4歳の男の子、1歳の男の子で都内の賃貸マンションにすんでいます。
今年中に旦那の実家の近くの千葉に引っ越す予定ですが、家探しに難航しております。
候補は2つ。
①新築戸建。現在建設中で9月中旬に申し込みができます。駅徒歩4分ですが、田舎の為駅前は全く栄えてません。スーパーは徒歩6分ほどのところにあります。職場までは電車で20分程の予定です。保育園は空きは少ないですが、選ばなければ入れそうな感じです。旦那の実家、友達が自転車で行ける範囲で周りに多いので
休みの日に遊んだりや子供達を旦那に預けて自分の時間が欲しい時にお願いしやすい環境です。庭があるので庭の手入れなどをしなければいけなく、それができるか不安です。
②中古マンション。築3年程の中古マンション6階です。駅徒歩10分以内で駅前はすごく栄えています。沢山お店があり都内に行かなくても全然大丈夫です。家の目の前に大きい道路がありますが音などは特に気にならず、駅まで信号なしで行けます。
スーパーもマンションの目の前にあり、その横に商業施設もできる予定です。ただ、東向きで日当たりはどうなのだろう?ということ、70平米で今はいいけど将来狭いかも?と心配しています。
どちらかというと中規模マンションで、機械式の駐車場なので将来の修繕費など予定以上に上がってしまうんじゃないかと思ってます。職場も電車に乗らずに済みそうです。保育園は激戦で、上の子は入れそうですが下の子はどうだろう??という感じです。

3人目も少し考えているので戸建で広くの方が良いのかなとは思ってもいるのですが、本当に田舎で、将来高校や大学を選ぶ時、習い事をするってなった時に大変かなと。。。足音などの騒音は気にせずに伸び伸びと過ごせるかなと思ってます。
ただ共働きなので家の管理などができる気がしなく。。。職場も遠くなる、駅前もなにもない、今はコロナの為ないですが旦那の海外出張が頻繁にあると考えると栄えてるところでマンションが良いのかなとも思っています。
現在希望に出ているところはやはり小さいのと東向きが気になってしまい中々購入に踏み込めずにいます。

皆様ならどちらを選びますか?アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

Hk@vcv/

2ですかね☺️
マンションってことで部屋数や
騒音とか
考えるかも知れませんが、やっぱり
老後、車が運転できなくなった場合
周りに色々ある方が便利ですし、
修繕費で言えば戸建てでもかかってくる
ことなので、同じです☺️
でも、日当たりは気になりますね😅

田舎で広い家に憧れても
後々、子供たちが住むのか?
ってなれば、自分たちが死んだ後は
ただ負債残すだけになっちゃいますし
(人気な土地なら別です!)
まだマンションの方が
子供たちに渡せる財産に
なるかもと思います☺️

のん

1)の戸建は、病院、ドラッグストアなど他の施設はどうでしょうか。
駅まで近いので近くの駅が栄えているならいいかもしれないですね。
庭に関しては、人工芝やコンクリに変えてしまえばいいかなと思いますので、あまり気にならないです。

2)の徒歩で会社に行けるのはすごく魅力的です。
お友達はそこに住めば自ずと同じクラスの子どもと仲良くなりその子と遊びたがると思います。

私なら2か2の条件に近い戸建を探すかしますね。