※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

医療事務の態度について不満があります。患者をお客として扱わないクリニックで、態度が悪いと感じています。病院を変えられない状況で、迷惑な思いをしています。他の方のクリニックの態度はどうでしょうか?

皆さんどうですか❓

病院の受付 医療事務の態度

皆さんお子様がいたら尚更
病院に行く機会は多いと思います

だいたい、受付の態度が悪いという経験を
します

私自身半年ほど医療事務の経験があるのですが
その個人クリニックの医療事務全員が
態度悪く近所のオバサンや口コミで
態度が悪いと有名なクリニックでした。

そのクリニックでは患者さんはお客さんじゃないから
お客さん扱いしなくていい
無駄に丁寧に接客する必要はないから
というお局の教えで それに皆が従ってた
という職場でした。
人間関係も最悪でした

今日息子を連れ私が内科にかかりました
二人の受付の女性
ほんとに態度が毎回悪いです
あえて感じ悪いのを感じ取ってほしい というような
態度です
(確実に です)

病院を変えればいい話なのですが
保育園から家の間にある病院なので
帰りに寄れるのと先生は問題ないので
変えてない現状です

今日はいつも以上に態度が悪く 
とても迷惑そうな態度で、ほんとに嫌な気持ちに
なりました。

こちらも仕事を終え
保育園に迎えに行き疲れてる中
残念な気持ちになるなぁと つくづく
感じた一日でした‥‥

一言でも お大事にどーぞ〜
くらいあったらいいのになぁと
どこかしら具合が悪く来院してる人間ですもの‥‥‥


皆さんの通ってるクリニックなどは
どうですか❓

何であえて そこまで感じ悪くするのか
医療事務経験者ですが 疑問に感じます⤵️
感じ悪くしたとしても病院は潰れませんもんね💦‥‥

コメント

まぐ

内科ではなく、歯医者ですがめちゃくちゃ感じ悪い人がいて、口コミにめちゃくちゃに書いてやりたい!と思いつつ口コミをのぞいて見たら「〜〜の人(身体的特徴)の態度が悪すぎる。」から始まって、めちゃくちゃ長文の文句が先に書かれていました😂

それからしばらく経ってかなり態度が改善されていました🤔
先生が問題ない人ならさすがに有り得ない、気分が悪いと言ってみても良いかもです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    先に口コミが詳しくあるのでしたら
    だよねだよね‥!と腑に落ちることできますね😅

    うちの先生は恐らく2名ともM男
    と思われるので受付に気を遣ってる
    感じなので、改善されないです(笑)

    なんなんですかね、受付というのは
    ナゾです⤵️⤵️

    • 6月23日
  • まぐ

    まぐ


    ちなみに私は子供の発熱で当日キャンセルをしたら「キャンセルされると他の患者様に迷惑なので確実に来れる日に予約してください。確実に来れる日はいつですか?」と言われて、こちらもイラッとして「子供がいつ熱が出るかとかは分からないので、確実に来れる日はないです」と答えたら、「じゃあ予約できないのでかなり待ちますけど予約無しで来てください。」と言われました🤷‍♀️

    その後何度か予約無しで行ったら先生に次は予約をしてくださいと言われたので、受け付けに申し出たら「え?アポ取らないんじゃないんですか?」とこいつ何言っちゃんてんの?みたいな顔で言われました!
    もう気持ち的には殴りかかりたいくらいイラつきました🤷‍♀️

    何人もクレームをつけてこないと1人の意見では変わらないかもしれないですね💦
    小児科や内科の受付は今のところ普通か良いところばかりですが😖

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え❓え❓
    その内容は現実なのでしょうか
    というくらい頭おかしい受付ですね💧笑えるくらいに

    確実に行ける日って大人でも
    いつ風邪ひくかなんてわからないですよね(笑)

    はぁ読んでてムカつきました‥‥

    医療事務やってましたが
    インフル予防接種キャンセルの嵐でも何とも思わなかったですけどね⤵️💦

    医療事務の職場って独特なので
    放っておくしかないですね😓

    • 6月24日
  • まぐ

    まぐ


    そうなんですよね(笑)
    その日の朝まで元気でも病院に向かっている途中で事故に遭うかもしれないですし、誰にも確実な日なんか無いですよね🤣

    私が好き好んでアポ取らないんで!とか言ってる訳でも無いのに〝アポ〟なんて言い方もナメてるな〜と思いますし、耳を疑いました😅

    今日ちょっとめんどくさいからキャンセルで♬とか言ったならまだしも、やむを得ないキャンセルもよくある事ですよね😭
    こっちも同じレベルに落ちないように「お願いします。」や「ありがとうございました。」は言いつつ、向こうの返事は期待しないのが1番ですね😔

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

うちが行っている受付も態度悪いです。
20代40代女性40代男性3人で
やっています。

特に対応悪いのは20代女性と40代男性です、いつも無表情・感情こもってない、気分によってかける言葉違う。
(お大事にと言う日と何も言わずスルーの日)特にたてこんでいるわけでもないです。

あからさまに男性の態度悪い時は子供も察知したのか泣いてしまい、今日はいいです!と帰りました。

ほんとに嫌な気分でした。

その一部始終を看護婦さんがみていて注意されたらしく、後日行ったら謝られました、、、


私も近い小児科がそこしかなく、先生も看護師さんもみんないい人なので変えたくないですが、受付だけはいつも嫌です、、、

なんなんですかね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    何科になりますか❓

    謝ってくれるのは救われますし
    また行こうかとなりますね!

    うちも同じです 気分によって
    お大事にどーぞーと言うときと
    無言で送り出される時があり
    違和感凄いです💧💧
    私の場合シングルだからナメられてる?と勝手に思ってますが。

    ほんと なんなんですかね💦
    病院は病気の人がいる限りは
    倒産廃業にならないからなんでしょうが‥‥

    患者が何で気を遣わなきゃいけないのか ほんとに疑問に思えますね⤵️

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本、内科と小児科(非常勤)です。

    看護師さんと先生がみんないい人なので救われます!

    私も行くのやめようか、クレーム入れようか悩みましたがやめました、、、

    え、私もシングルです!
    何か関係あるんですかね?😢

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも内科小児科です
    小児科悪いところ多いですね(笑)

    受付でまず気を遣わなきゃいけないって 意味がわかりませんよね(笑)

    シングルってこういうところで
    ナメられちゃうんですかね やっぱり‥‥
    旦那という立場がバックにいると
    こんな態度になってないだろーなぁー
    と保育園の担任やその他の場面で
    感じたことあるので‥‥

    悔しいなぁ なんだか。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと受付関わりたくないです😢

    保育園でもそんな風に感じる事あるんですか?
    私はまだシングルだから、と
    何かあったことはまだないと思います。
    気づいていないだけかもしれないですが😓

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子の保育園の園長や保育士は
    旦那さんや旦那さんいるママには
    にニコニコ挨拶です💧
    わかりやすいので諦めてます。

    シングルなめんなよっ
    て自分を自分で励ます毎日です(笑)

    ないんですね!
    それは羨ましいです!
    私が気が付きやすいだけだと思います
    シングルをコンプレックスと感じてるからなんでしょうね‥‥

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはそこの園長や保育士がなってないですね😤

    私は別れられてほんとに良かったのでシングルで何か言われようと私が傷つく分にはいいんですが、子供にもいつか色々思わせちゃう事あるかな?と思うとそこが気がかりです、、、

    気が付きやすいと疲れますよね😢

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい‥クラスのグループLINEあるのですが保護者皆さん荒れてます(笑)
    ハッキリ言って保育園大ハズレでした💧

    そうなんですね!
    色々あったんですね‥‥
    今が前よりも笑顔が増えたなら良かったです🥰

    色々やり取りしていただきありがとうございました😢

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!
    グループLINEあるんですか?
    た、耐えられません😭
    転園希望出せたら出してくださいね。

    そんな風に言っていただきありがとうございます❣️

    いえいえ。こちらこそ長々と失礼しました🙏

    これからも色々あるかもしれませんが、お互い子供の為にもめげずに無理せず頑張りましょう♡

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も初めはビックリしましたし
    苦手なので嫌でしたが
    情報を全然発信しない保育園なので
    先輩保護者さん達が立ち上げたんだと思います

    そんな保育園嫌ですよね(笑)
    私自身保育士ですが、あり得ないことばかりなので💧
    転園は待機児童確実地域なので
    卒園まで耐えるしかないのです(;_;)

    そうですね!
    めげず
    無理せず
    いい言葉です❤

    ほんとにありがとうございました❢

    • 6月24日
からあげ

全員が全員とかではないですが、たまに感じ悪い受付に当たる事はあります。
気にしないようにはしますが、あらかさまにその病院全体で感じ悪い雰囲気醸し出してるのって異常ですよ。
何しに来た?みたいな感じに言われてるようで気分よくないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    その通りです
    何で来たんだよ くらいな顔されたので。
    驚きました‥‥

    うちの近くの小児科は異常なのですが前の医療事務の職場も同じレベルだったので
    たまたま当たってるだけかもしれませんね💧
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月24日
ゆか

私は当たったことないです💦
いまはクリニックで検査技師をしていますが、みなさん丁寧で笑顔で…逆にすごいなと思ってました。
総合病院や大学病院の受付さんは仕事中直接話さないのでわかりませんが、医療事務の方にはお会計のことで連絡すると感じ良いですけどね…

自分や子供の通院でも当たったことないのでビックリです😳
先生は問題ないとのことですが、受付さんに注意できない先生も嫌ですね💦
開業してるなら受付がクリニックの顔ってわからないのかな…😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え〰逆にビックリします!
    この地域たまたまなんでしょうか💧
    眼科は感じ良いので逆に違和感感じた程でした‥‥

    気付いてるんだと思います
    ただ 黙ってても患者は来るので
    改善する気ないんだと思います

    男性先生二人とも
    物腰柔らかなので(笑)
    恐らくドM(笑)

    病院変えるって簡単じゃないので
    なんだか疲れます💧

    ありがとうございます❤

    • 6月24日
  • ゆか

    ゆか

    地方だったりしますか?

    都内なんですが、クリニックたくさんあるので評判悪いところには行かなくなるからですかね…
    総合病院ではクレームをかなり重要視してるので、そんな態度したらクレーム来るから丁寧なのかもしれないです😅

    物腰柔らかい先生って患者側からしたら話しやすいんですけどね✨
    ドMに笑いました🤣🤣🤣
    先生が態度悪いなら変えますけど、受付さんの態度だと…我慢するかもです…ムカつきますねー!

    • 6月24日
ていと☆

かかりつけの小児科の受付の態度が悪いと毎回思います。
私のほうが受付?と思うくらいこっちが丁寧に話してます 笑
でも先生も看護師も質問もしやすくて話しやすいので受付は我慢するしかない!と思いながら行ってます 笑