※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーずちくわ
子育て・グッズ

授乳後に1人で寝る方法についてアドバイスをください。息子が授乳中に寝てしまう場合、その後の対応方法やネントレの参考になる方法を教えてください。

【2ヶ月ネントレについて】

息子は授乳すればそのまま寝ていきます。
1人で寝れるようにするには、どういう風にすればいいのでしょうか?

・ルーティンを決めるなどいろいろと勉強していますが、授乳中の寝落ちしたらベッドに置く→少ししたら泣く→1分見守る→トントンする→五分見守るみたいにすればいいのでしょうか?

皆さんのネントレを参考にさせてください

コメント

8300

下の子は2ヶ月ごろから、ジーナ式という方法でネントレしました^ ^
本を参考にしました。

毎日決まった時間にベビーベッドに寝かせる(置くだけ)で、ドアを閉めて泣いてもそのままで寝てくれました^ ^

• ちーずちくわ

ちーずちくわ

コメントありがとうございます!
    お風呂の時間や寝る前の授乳はどのタイミングでしたか??🌱

• 6月24日
  • 8300

8300

その頃の状況を携帯に記録していたので、分かりづらいですがコピペします^ ^
    お風呂は18時ごろで、ポイントは授乳とネンネを関連づけないような習慣にすることです💡

☆ジーナ式 8〜12週 2〜3ヶ月

* 18時までにお風呂に入れる
    * 18:15までに授乳
    * 19時前にベビーがうとうとしだしたら、おくるみをしてベッドに寝かせる
    * そのあと15分寝つかない場合は、張っている胸から授乳
    * 最後のお昼寝から目を覚ましてから2時間たったところでベッドに連れていくのがポイント!
    22:00 起こす&授乳
    * この授乳に1時間以上かけない
    その後朝まで
    * 朝7時の授乳であまり飲まない場合は、夜中の授乳を湯冷ましなどで調整。
    * 夜中の授乳は薄暗く、目を合わせない!おむつも極力変えない!
    以上が生後8~12週目までのスケジュールです。

• 6月24日
  • ちーずちくわ

ちーずちくわ

詳しくありがとうございます😭
    初日からギャン泣きで疲れてねた感じでした😱
    このまま頑張りたいと思います!!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

授乳をルーティンの1番最初に持ってきて起きている状態でベッドに置くことを心がけていました!
早いうちにネントレすれば寝返りしだすころよりだいぶ楽ですよ!!うちは3ヶ月でネントレしてよかったと思います!!

• ちーずちくわ

ちーずちくわ

コメントありがとうございます!なるほど!!!
    お風呂を入るとすれば30分は開けたほうがいいですよね?
    大体どれぐらいあげていますか?母乳の場合は何分とか…
    教えてください!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母で寝る前はお腹がいっぱいになって離すまであげて私は15分後ぐらいでお風呂入れちゃってました😅
    だいたいの寝る時間を決めて毎日同じルーティンをして最初は泣くと思いますが、3、5、8、10分とどんどん時間を伸ばして絶対抱っこしないって感じで私はネントレしました!昼寝をちゃんとさせる、疲れすぎていないかが結構大切でだいたい就寝時間の45分ぐらい前からルーティンをはじめてました^_^

• 6月24日
  • ちーずちくわ

ちーずちくわ

泣いたら3分待つ→抱っこしてあやす→置く→泣いたら次は5分って感じでいいのでしょうか?

それとも1日3分と決めてクリアすれば5分へと移行すればいいのでしょうか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいと思います!私は全く抱っこせずトントンするぐらいでしたけどやりやすいやり方でいいと思います^_^
    初日はギャン泣きに耐えれなくて最初3分待たずに1分から始めて、1、3、5、というように伸ばしていきました!

• 6月24日
  • ちーずちくわ

ちーずちくわ

ありがとうございます!!
    トントンは全く効かず…😱(笑)

がんばっていきます!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんそれぞれなので1番あった方法でいいと思います^_^
    最初の数日は本当にこれでいいのか不安になったり泣き声聞き続けるのつらいですけど1人で寝れない大人がいないみたいに赤ちゃんも少しずつ学んで寝てくれるようになるので頑張ってください!応援してます^_^

• 6月25日