※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

息子の入院中、看護師への預け方に悩み、売店や食事の問題も抱えています。状況が難しい中、明日からどうしようか悩んでいます。

息子が手術のため先週木曜日から入院中です!
入院中、どの程度看護師さんに息子を預けていいのかわからなくなってきました😭
シャワーしかないので息子とお風呂は一緒に入っていません!別々で、息子は沐浴です😅
手術当日から3日間沐浴はなくて、昨日から沐浴解禁になりました。
私がシャワーしてる間、息子はナースステーションで預かってもらっています。
息子を迎えに行ったついでに、髪を乾かしたいのでドライヤーを貸してくださいと言うと、じゃあ預かってるから髪乾かしてきて〜と言われました。(シャワー〜ドライヤーまで30分程度)
私の食事は出ないので売店で買っていますが、売店に息子を連れて行ったら、預かってるから行ってきて〜風邪とかひいたら大変だからこの病棟お散歩ぐらいならいいけど連れて行かないで〜と言われたので預けて行っています。
なるべく早く戻るようにして10分以内には戻るようにしてます。エレベーターがなかなかこなかったり、レジが混んでいたりすれば過ぎることもあるかもしれません。
売店に行く時間帯はお昼前で、1日1回、お昼•夜•次の日の朝の分をまとめて買っています。
預かっていただくので、シャワーの時間も売店に行く時間も、看護師さんにどの時間帯がいいか毎回確認しています。

今日、シャワーして髪を乾かしてからナースステーションへ迎えに行くと、看護師長さんが私の元へやってきて、長時間は預かれません、売店も朝に行って昼と夜の分をまとめて買ってきてくださいと言われてしまいました💧
朝の売店ですが、食事となるようなものはパンとカップ麺ぐらいしかありません💦
お昼間近になるとお弁当やサラダなんかが並びます。
売店で栄養バランスを完璧に!は難しいですが、完母で授乳もしてるのでしっかり食べたいです😓
病院の敷地内にローソンがあり、そこでは朝からお弁当も売られていると思いますが、病室から遠くてそれこそ10分以内に戻るなんて絶対無理です😥
預けて行ってと言うわりには預けにくいようなことを言われます😭
入院は金曜日までで、状況次第で土曜日になるかもしれません。

コロナで病院側も大変で人手不足もあるかもしれませんが、面会もダメ、売店も連れていくのダメ、でも預けにくい状況…困ってしまいます💦
明日からどうしよう

コメント

あ

息子が2回入院していますが、その病院は基本的に預かりは出来ないスタイルでした😥

生後1ヶ月、10ヶ月の時に入院しましたが、1回目の時はご飯やシャワーは子供が寝ている時にベッドの柵をして、看護師に声を掛けてから行ってください。と💦

10ヶ月の時は個室だったので部屋のシャワーでしたが、ご飯はやはり寝ている時に買いに行ってました。
モニターもついてるから何かあったらすぐ看護師が来るから!なんて言われてました…。

子供用の高い柵をしている為、転落はしないかもしれませんが、怖くて毎回行くのはビクビクしながらでした😔

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    う〜ん…なんだかそれも困りますね💧
    こっちも最初は寝てる間にスタイルでしたが、起きて泣いていたのか戻ってきたら病室にいなくてナースステーションに行ってみたらいたって感じです。

大部屋なので、同じ部屋の1歳8ヶ月の男の子のお母さんに、さっきこう言われたんですが〜と話してみたところ、売店一緒に行ったらダメなんて言われてないから行ってるよと言われました💧あれ??うちだけ?みたいな😂
    預けて行ってって言うならもっと預かってくださいと言いやすい環境であったら嬉しいです😥
    そんな風に言われるなら、売店ぐらいなら数分だし連れて行きたいです…
    小児病棟に入院中の方もお子さん連れて売店行かれてる方いますし…
    (うちは小児病棟にベッドの空きがないのかわかりませんが、何故か同じ階の眼科病棟に入ってます)

• 6月23日
  • あ

息子の病院も、小児病棟からは出ては行けない決まりでした🤔💦
    免疫が下がっている状態だったので感染症を起こしやすい為、キッズルームも息子は禁止されていました💦
    憶測ですが、まりもさんのお子さんも感染症のリスクが高いからって事ではないですかね?😭

預けてって言ったのに、それは無いですよね🤔
    確かに病棟のみんな預かっていたら、看護師さんの手が足りないのも分かりますけど…最初からそう言ってくれればって感じですよね💦
    しかも、どの時間帯がいいのかちゃんと確認してるのに、それは流石にって感じです。

付き添いの大変さがすっごく分かるので…ご飯くらいゆっくり買いに行きたいし、シャワーだってゆっくり入りたいのが本音ですよね😔

• 6月23日
  • まりも

まりも

息子は手術は終わったのですが、抜糸も全身麻酔でするそうなんです💦
    小さい子供だと動かないようにそうするらしくて…
    風邪の症状が出ると全身麻酔ができないので、売店一緒にいて万が一体調崩したとかならないように預けてくださいと言われました!
    今日から1歳8ヶ月の男の子と同室になったんですが、その子も全身麻酔で手術を控えているそうですが、言われなかったそうです…一緒に行けるなら一緒に売店行っていいですよと言われたと言っていました💧
    風邪ひいたら全身麻酔が〜というならその子にも同じこと言えるはずなのに😓

シャワーや売店の預かりについてそう言われたんですが、疲れている時は預かりますって言われたんですが、それ矛盾してません?て思いました🤔💦
    疲れて預けるのは長時間になってもいいんですか?って話です😅
    それはすごくありがたいけれど、それをしてくれるならば売店ぐらい行かせてくれって思いました…

• 6月23日
  • あ

え…😵それは意味不明ですね💦
    人によって対応が違うのは問題かと思うので…明日にでも相談しやすい看護師さんに言ってみてはどうでしょうか?😔
    もしかしたら、看護師長さんだけが言ってるだけで他の看護師さんは今まで通りでいいと言うかもしれませんし💦

理由が違うだけで、預ける事には変わりないですもんね🤔

いろんな事でメンタルがやられるのに、それを言われたら尚更ストレス溜まってしまいます…😔

• 6月23日
  • まりも

まりも

でも、看護師長さんの目があると、やっぱり今まで通り預けてってのは難しい気がして😓
    そんな風に言われるなら、預かってくれなくていいから柵して行きたいです…

• 6月23日
  • あ

確かにそうですね😔💦
    小児用の柵はベッドに取り付けされていて、自由に上げ下げ出来ない感じですか?🤔

私だったら、看護師長さんと直接お話します!

・他の方はお子さんも連れて行ってるのに何故、うちだけダメなのか?

・疲れている時はお預かりしますと言ってくださってましたが、売店に行くのと何か変わりがあるのか…。
    疲れていても預けないので、せめて売店とシャワーの時だけ預かって欲しい、それが無理なら、寝ている間に転落防止の柵をして行かせて貰います。と言ってみますね🤔

そして長時間は預かれないのであれば何分くらいであれば預かって頂けるのかも確認しますね🤔

• 6月23日
  • まりも

まりも

柵あって、自由に上げ下げできますよ!
    シャワーからドライヤーまで30分程でしたが、長時間が何分ぐらいかまで聞かなかったです💦
    看護師長さんに直談判はちょっと勇気いるなぁ…あと数日だから我慢した方がいいかなって思い始めました😭

• 6月24日
  • あ

今日はどうでしたか?😥
    シャワーにははいれましたか?💦
    なんだか気になり、コメントしました💦

• 6月24日
  • まりも

まりも

心配していただきありがとうございます😊💦
    朝はなんか眠くて眠くて起きれなかったので、売店行けず…でしたので、結局お昼前に息子を連れて行きました💧
    病棟散歩しま〜すみたいな雰囲気だして、10分以内に戻りましたがバレませんでした笑
    仕方ないのでシャワーとドライヤーの時は預かってもらいました💦
    ドライヤーは柵してしようかなと思って迎えに行ったら、ドライヤーしてきていいですよと担当看護師さんが言ってくれたので💦

昨日から(もう日付変わったので笑)、同じ部屋に3歳の女の子が入ったのですが…
    日中ずっと咳をしていて、風邪の症状があるのでカーテンをしめていますが、普通に売店一緒に行かれてます💧
    風邪ひかせられないから売店連れて行くなと私に言うけれど、同じ部屋に風邪症状ある子がいるほうが十分危ないと思うのですが…
    大部屋なので、そういうのは仕方ないですけどね😓
    その子も、もちろん風邪で入院したのではなく病気なのですが、風邪症状あると全身麻酔するのがこわいので〜って医師からも言われてたの聞こえました💧どうなることやら💦

• 6月25日
  • あ

こんばんは!

付き添いだとなかなか熟睡も出来ないですよね😔
    一緒に連れて行けたんですね!預けても連れて行ってもヒヤヒヤで気が休まらないだろうなと心配です😢

担当の看護師さんがそう言ってくれているのであれば、甘えて良いと思います😣看護師長さんに何か言われたら、看護師さんが言ってくれたんですが💦と言っても良いと思いますし😭

同じ部屋に風邪症状の方がいたら結局意味ないですよね…😔何だか、病院の方針にモヤモヤしてしまいます🌀

あまり無理なさらないでくださいね😢こんな事しか言えずごめんなさい💦

• 6月25日
  • まりも

まりも

こんばんは😃
    昨日は、看護師さんが朝少し預かってくれたのですが、売店行ってもやっぱり何もなく、お昼に息子連れてコソコソまた売店行ってきました💧笑
    今日は9時から全身麻酔で抜糸をするそうです。
    抜糸なのですぐ戻ってくるとは思うんですが、いない間にシャワーして、寝てる間にお昼買いに行けたらいいなぁと思ってます😅

担当看護師さんに預けて、迎えに行ったら担当看護師さんと共に看護師長さんが2人で私のところに来て看護師長さんに言われたって感じだったので💧
    その時の担当看護師さん、若い方だったので、あなたが言えないなら私から言うわみたいなことだったのかなぁと思っちゃいました😥
    昼間は看護師長さんいるので、なんとなく目を気にして預けにくい…と思っていたら、シャワーできませんでした😂
    昨日は担当さんも忙しそうにしてらっしゃったので…今大丈夫なのでシャワー行ってきていいですよ、とも言われずで😓

早く帰りたくて仕方ないですが、あと1日乗りきります!

• 6月26日