※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸✩
ココロ・悩み

無気力感や物忘れがひどく、人と接するのが怖い症状が続いています。病院で相談することをお勧めします。

1ヶ月に何回かくる無気力感、、?
無気力というか心にズシッとくる感じため息が沢山でますどんよりとした感じです
何もしたくないやる気が出ないです

最近物忘れが酷いです物忘れというか自分がさっきまで持っていた物(携帯など)をどこに置いたか忘れて部屋中探し回って見つからずにイライラしたりて事が多いです
物事に集中できてないんでしょうか
ぼーっとしてる時、無気力な時は誰かからLINEが来ても流し読みして内容が頭に入ってきません返信も適当に返してしまいます

考え事をしたり緊張したりすると目も潤んで来ます

自分の親でさえ気を使ってしまったり顔色を伺いながら話をしたりとにかく人と接するのが怖いですこれは前からでした

病院に行った方が良いんですかねマタニティブルーみたいな感じでしょうかしんどいです、

コメント

piano

私はストレスが強くなると物忘れが多くなります。
集中力がなくなるのもありますが、脳内の容量が少なくなる感じを感じます。

人と話しても集中力がないせいか、他人と話すのに不安になります😅

受診したら、私の場合は不安障害からくるものでしたが、一時的にそうなる人もいるようなので、一度受診されてみてはいかがですか?
話してみて理解してもらえたりすると安心することもありますし。

あまり心配が続くとおなかが張ったりもすると思うので、無理はされないようお身体大事にされてください( ´•᎑•` )

• 🧸✩

🧸✩

分かりますストレスでなんですかねnakoさんはそうなったらどれくらいの期間で治ってますか?次の日とかでしょうか😢

分かります他人と話すのが恐ろしいですし相手の機嫌?を伺いながら話してしまってとても疲れます辛いですよね

産婦人科の検診が来週で、診察は産婦人科で良いんでしようか😢
    先生にもどう説明したら良いか分からずなんともないよ〜そうなんだ〜で終わりそうで怖いです、きちんと話せるかも不安です

優しい言葉ありがとうございます色々悩んでる時期だったので涙が出かけました

• 6月23日
  • piano

piano

私は妊娠前の仕事のストレスが強かった時に、物忘れが酷く集中力もなく、自己肯定感も著しく無くしました。
    その時は仕事を辞めて、精神科のカウンセリングを受けているうちに落ち着きました。

次は産後半年くらいから症状が出てきて、子供のためにもママ友を作らなきゃと思うのに、話に集中できないため、相手を不快にさせてないかばかり凄く不安で。
    また精神科の方で相談させてもらって、いまはだいぶ落ち着いています😊

産科でカウンセリングも行っているような病院なら産科で相談も良いと思いますが、無いようでしたら精神科又は心療内科をオススメします。
    妊娠中ですし、お薬は使いたくないでしょうから、そのうまを伝えれば投薬無しの治療も考えてくださると思います。
    カウンセリングだけでも受けれたりします。
    上手く伝える自身がなくても、そういった患者さんに慣れているので伝えることへの不安も少なくなるかと思います。

1番はmさんの不安がなくなることです。
    ここで私が書いたことが無理強いに聞こえたらすみません💦
    私がお話を聞いて、少しでも不安が小さくなれば良いのですが( ´•᎑•` )

• 6月23日
  • 🧸✩

🧸✩

仕事かなりストレスきますよね😢
    nakoさんの症状とよく似てます
    カウンセリングを受けて落ち着かれたようで良かったです😖その時は薬とかは処方されなかったのですか?

定期的に来るのが一番辛いですよね😭
    病院側も薬とかはあまり出してくれないのですね
    誰かに話すとかなりスッキリしますよね

カウンセリング行っていたような気もしますが若い方で余計言いにくくて😭
    精神科の診察料すごく高いと聞いたのですがだいたいいくらぐらいですか?😢
    ありがとうございます1度行ってみたいと思います
    自分がしんどいです

全然です同じ症状の方がいて少し安心しましたアドバイスありがとうございます😭

• 6月24日
  • piano

piano

希望すれば処方薬も出してくださいますよ☺

カウンセリングの方との相性もあるので、出来れば年若ではなく経験の深い心理士さんとお話しできると良いのですが。

精神科の診察料は1回1500円前後で、初心だと倍額くらいだと思います。
    カウンセリング代は、病院によって違うので2000円~5000円でした。
    近辺の病院へ一度問い合わせてみると良いかもしれません。

自分は頑張りたいのに、周りに怠けているとかやる気がないように思われそうで不安だたったり、他人とのコミュニケーションをとるのが苦痛になったり、本当に辛いですよね😞

私は買い物も、何を買いに来たんだっけ?ってよくなってしまって、家のストックがあるのに忘れて買ったりして、毎度反省や自己嫌悪で買い物もしんどかったです😅

• 6月24日
  • 🧸✩

🧸✩

ほんとですか有難いです😢
    事前に予約?というかこういう症状何ですけれどって一様産婦人科に電話しといた方が良いですか?

若い方だと余計気を使うというか焦ってしまってきちんと会話できるかも不安で😢

倍額ぐらいですか、、結構いるんですね😢
    義両親や旦那に行ってるのを見付かると逆に責められそうで恐ろしいのでこっそり行こうかなとか思ってます
    診断書?みたいなのって貰えるんでしょうか、、?

分かります😢
    妊婦だからダラダラしてるんだなとか思われてそうで恐ろしいです
    人とのコミニケーションも苦痛てあまり人と話したくないくらいです😢

今日も晩御飯これ作ろうと思って予定してたのに違う事してました😭
    何回も同じもの買ってしまったりしますよね、、
    後々から気付いてああってなるのがまたしんどいですよね😭

• 6月24日
piano

産科には通院の時に、変わりはないか聞かれると思いますのでその時に伝えても良いと思います。
必要があれば産科と精神科で連携をとってくださることもあります。

私も合わない心理士さんとお話しをしたことがありましたが、ストレスに感じたので、病院を変えたことがあります😅

初診料はどの科でも、少し金額が上がるかと思いますので、精神科や心療内科も同じ感じですね( ´•᎑•` )

ご家族に見つかると責められてしまうのですか?
それは苦しいですね😞

診断書はいただけますよ☺

妊婦さんや産後間もない方のは精神的にも追い詰められやすいです。
守る者がお腹の中、腕の中にいますからね。
肩の力が抜ける時がないです。
カウンセリングだけでなく、少しでも心を解せる方法があればいいのですが😯

• piano

piano

書くところを間違えました😅
    すみません💦

• 6月24日
  • 🧸✩

🧸✩

その時にしようと思います
    明日行った方が良いのかなとかかなり悩みました
    総合病院そういう所があるから有難いです😢

合わない心理士さんだと余計ストレスになってしんどいですよね、、
    保険とか効かないんですね😢

家族に見つかると責められます別に気のせいじゃない?とかそんなん探したらいくらでも出てくるでしょとか言い訳とか色々言われると思います確実に😭
    それが嫌で嫌でなるべく分からないように行きたいです、

診断書頂けたら安心です
    今まで全然平気だったのになんてなかったのにこうなってきて辛いです
    ありがとうございます
    nakoさんに話を聞いてもらえて同じような方がいて安心というかほっとしました😖🙌🏻

• 6月24日
  • piano

piano

精神科は保険がききますが、カウンセリングは病院によって変わります。
    心理士さんではなくて、先生自体が話しを聞いてくださる場合もありますし、この場合は先生に会ってみないとわからないですね😅
    相性が良い病院が見つかると良いのですが。

家族に責められるのは辛いですね。
    mさんは何も悪くないのに。
    むしろ、お腹の子や自分を守るためには頼れるものは頼って、少しでも安心して過ごした方が良い時期ですよね。

あまり無理されずに、お体大切にされてくださいね。
    少しでも健やかに過ごせるように願ってます( ´•᎑•` )🍀

• 6月24日