※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

青森県に11月か12月に里帰り予定です。雪の量や子供の遊ぶ場所について教えてください。良いところも教えてください。

8/1〜青森県に転勤です💦
里帰りなので子供と私は11月か12月に青森に行く予定です。やっぱり雪すごいですか?!😅
子供の遊ぶところは充実してるのでしょうか?💦
青森県の良いところ教えてくださいm(_ _)m🙌

コメント

ここわ

青森県でも地域によって雪の量など全然違いますよ💦
ちなみに八戸市に住んだことがありますが、雪は少ないものやはり寒いのでびっくりするほど凍ります。コンビニの駐車場がスケートリンクみたいになっていて衝撃を受けました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場は市内みたいです!!
    アイスバーンはなかなかですね(TT)

• 6月23日
  • ここわ

ここわ

青森市内でしたか!結構降りますね⛄️夫の転勤で宮城や山形にも住みましたが、やはり青森は寒いです!!!でもその分、賃貸でも暖房設備が整っているところが多いと思います😊
    海の幸も豊富ですし、八甲田山や奥入瀬渓流など自然がとても豊かですよ😍あと北海道が近くなるので、落ち着いたら小樽など旅行にも行きやすいです笑
    寒い時期で心細くなるかもしれませんが、頑張ってください😊 !

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒いですよねー💦そこはもう覚悟していきます( ˙_˙ )❄
    たしかに、見た感じそうでした!
    北海道いつかは行ってみたいですね😊👍
    ありがとうございます✩.*˚

• 6月24日
ばけねこ

青森県内だと津軽地方は雪が多いです。
五所川原市近郊の出身ですが、旧市内以外は本当に何もないです😫
公共交通機関もあてにならないので、車がないとどこにも行けません。(笑)
医療機関も旧市内まで来ないと少ないです。
子供たちも少なくて、少し下の学年になると複式学級もザラでした。

冬は雪の量よりも風がすごくて前が見えないほどの地吹雪もよくあり、ホワイトアウトにも何度も遭遇しました。
路面の凍結はそれほどでもなかったです。(白い雪が押し固められた圧雪なので、八戸近郊のブラックバーンよりはまだ走りやすいです)

今は青森市内に住んでいますが、↑よりはマシです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青森市内に職場があるみたいなので、それほど心配しなくて大丈夫ですかね?(TT)

• 6月23日
  • ばけねこ

ばけねこ

青森市内なら地吹雪はそんなに心配しなくていいですよ。

ただ、雪が多い割に除雪があまり上手ではなく、住宅街だと道も狭いので、運転は注意が必要です。
    バスや電車は一応ありますが、車はあったほうが便利かもしれません。

あと、子供の遊ぶところもあまり無いです。
    子供の医療費は無料です。
    産科そのものが少なく、無痛分娩に対応しているところは1軒だけになります。
    とにかく田舎です😅

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました😄❄🚗

遊ぶところないんですね😭
    無料の施設とかもないですか?
    産科は今回は里帰りなので大丈夫なので、小児科があるといいです💦
    長男の幼稚園も新しく探さなければ行けないので不安だらけです😭やっと慣れてきたところなので😭

• 6月23日
  • ばけねこ

ばけねこ

遊ぶところは無くはないのですが、都会に比べたら少ないです😓
    無料の施設だと市役所の駅前庁舎の中にあるさんぽぽ、ハローワークの近くにあるアピオ、あとは保育園にある支援センターとかになります。
    その他、一部のこども園などで園庭開放している日もあるのですが、今はコロナの影響もあるのでやってないかもしれません。

小児科は何軒かありますがあまり多くないので、だいたいどこ行っても結構待ちます😅(ネットで予約出来るとこでも待つことは珍しくないです)
    待ち時間が長いと息子が飽きてしまうので、あまり待たずに済むところをかかりつけにしています。
    どのへんに住まれる感じか分かれば、小児科の情報も少し出せますよ😉

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます☺️❤️

小児科待つんですね💦
    まだ決まってないんです😵
    今日辞令がでたので、、、😭

• 6月23日
  • ばけねこ

ばけねこ

なんと、辞令出たばっかりだったんですね😅
    小児科に限らずですが、今お住まいのところよりは不便かと思うので、ある程度覚悟しておいてください。(笑)

あと、TVは一部地域に限りテレ東とフジが見れたりします(が、特殊な事情を除き有料です笑)
    お金払って民放観るとかwってネタにしてやってくださると、青森市民も救われます😃(笑)

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月入ってからじゃないと色々決めれないみたいです😱

今住んでるところと実家周りは徒歩圏内になんでもあるので困ることないんですが、そうでは無い環境に行ったことがないので多少不安はあります😅(笑)覚悟していきます✊

そんなこともあるんですね🤣
    行ってから知るより聞いといてよかったです😅(笑)
    家ではほとんどAmazonネット?しか見ないので大丈夫です🤣困るのは主人かな😅(笑)
    色々情報嬉しいです🥰

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

もともとどこに住んでたのかにもよります。
私は北海道出身なので、八戸は寒くもないし雪も大したことないし…という感じでした。路面もツルツルではないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元は宮城県仙台市で、今は転職で福島県郡山市におり、今度転勤で青森市になります!
    北海道では比べ物にならないでしょうね😔💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

少し早いですが…青森へようこそ🎉です😊🍎

青森の良いところは春は桜、夏はねぶたをはじめとする祭、秋は紅葉、冬は豪雪(😱)と季節ごとに楽しみがある事かなぁとわたしは思っています✨
青森市内なら海も山も車ですぐ行けちゃいますよ😁

雪は…ヤバいです💦
特に12〜2月はそりゃもう😭
普通に積雪1mとかありますよ😓
去年〜今年の冬は本当にラッキーであまり降らないって時もありますが、まずまず冬は毎日雪かきすると考えておいた方がいいかと思います😵

他県に住んだことがないので比較出来ないですが、THE田舎な青森がわたしは好きです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仙台出身なので田舎といえば田舎です😄👌田舎好きですよ!
    ねぶた祭りは1度行ってみたいと思っていたので楽しみです😊母も行きたいと行っていました!!
    青森市内に住む予定なのでよかったです☺️
    12月頃に行く予定ですがやばいですかー😞💦
    毎日雪かき🤣無理かもしれません(笑)

良いところも教えてくださりありがとうございます🥺🙌

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにいつもどこでお子さん遊ばせてますか?!😵💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仙台出身なんですね😊
    わたし仙台大好きですー🥰

ねぶた祭、今年は残念ながら中止になりましたが最高ですよ✨
    五所川原の立佞武多、弘前のねぷた、八戸の三社大祭…全部違う魅力があっていいですよ☺️‼️
    ぜひお母様とも行ってみてくださいね✨

子どもとは佃の支援センター、駅前のさんぽぽ、休みの日は道の駅に併設されている大きい公園なんかに遊びに行ってますよ〜👦💡

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仙台だいすきですか😁
    嬉しいです💕

いつか行きたいねーと母と話していたので良い機会になります🙌!
    楽しみにしてます🥰

公園たくさん行こうと思います😌!
    長男の幼稚園探しから始まります😆💦

• 6月24日

私はさんぽぽ、合浦公園、浅虫水族館などよく行ってました。
冬は引きこもってました😅

もう住むところは決まってますか?
ロードヒーティング付きのとこがいいと思いますよ😊

後、個人的に衝撃だったのはフジテレビ系が映らなくてチャンネル数4つしかなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水族館安いですよね!年パス確定です🤣❤️
    冬はやっぱりこもるんですね💦がんばろう( ´・ω・`)

ロードヒーティング付いてるところって結構あるんですかね?!やっぱり必須ですか?!むしろないところの方が少ないのかな、、?

上の方にもそれ聞きました(笑)
    テレビ、たまーにヒルナンデスと毎朝のめざましテレビ見るくらいなんですがそれはどうなんでしょうね🤣
    主人はガッカリすると思います😏

• 6月24日

退会ユーザー

比較的新しめなアパートだと結構ついてました。
    一軒家タイプだと数が少ないうえにすごく家賃高かったです💦

うちが青森市に転勤になった時、皆んなに車通勤ならロードヒーティング必要って言われました😅
    私も地元は雪国ですが青森市の雪の多さには引きました😂

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てみましたがたしかについてますね!!
    一軒家探してました💦
    子供3人になるので部屋数ほしくて🙌あと2人がほんっとにうるさいので気にしなくていい環境に住みたいなとおもって😅お金も出るみたいなので一軒家タイプ探してみます👌ロードヒーティングは確認してみます😌ありがとうございます!!!

• 6月25日
ママン

地域によりますよ!!
でも、どこも降るっちゃ降ります❄️笑

あとは、ドンと積もるか、凍るかですかね、、、
太平洋側より、日本海側や下北のほうが雪の量は多いです( ›_‹ )

ショッピングモールとかはある程度ありますが、それより自然のほうが魅力的だと思います😻
不安だらけだと思いますが、また分からないことあれば、なんでも聞いてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凍られるのが嫌ですね〜💦
    降られるのは覚悟してますが😆青森市内の予定です!!

ありがとうございます😭!
    子供系は西松屋は青森市内にあるけどバースデイが五所川原まで行かないとないですよね💦あとエルムっていうところとかに皆さん行くんですかね??✊五所川原の!
    青森市内にもそういうところありますか?!

• 6月24日
  • ママン

ママン

凍ると、運転が怖いですよ〜( ˟ ⌑ ˟ )
    もう今からドキドキです🙀🙀笑

エルム、子ども連れの方多いです!
    青森から1時間ちょっとですかね🚘
    八戸市にはバースデイ最近できましたけど、
    青森からだとかなり時間かかります( ˟ ⌑ ˟ )

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😭💦

そうなんですね🙌
    西松屋よりバースデイの方が好きなので青森市にも出来てくれるといいなぁ🥺(笑)

• 6月25日
  • ママン

ママン

わかります!
    私もこないだ、下見も含めて初めてバースデイ行ってみたんですけど、断然バースデイ派でした୨୧

出来ることを祈るしかですね✩笑
    青森くるときお気を付けてくださいね☺️✨

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😆!

ありがとうございます😌❤️

• 6月25日