※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
産婦人科・小児科

いちご状血管腫で内服治療を受ける方、通院で内服開始した方の経験を知りたいです。大学病院での受診予定です。

いちご状血管腫(乳児血管腫)で、入院しないでヘマンジオルシロップのお薬を始められた方はいますか?

紹介状をもらい、来週以降に大学病院を受診する予定です。内服薬の治療を勧められています。

上の子もいるので、通院だけで内服開始した方がいましたら、お話をお聞きしたいです。

コメント

まいもー

三人兄妹の真ん中の女の子が左太ももに4-5㌢のいちご血管腫でした!
ヘマンジの治療を始めるため医大に5日間入院をし、毎日ヘマンジ飲ませて、通院して数ヶ月レーザー治療を頑張りました(*^^*)
産まれてすぐ始めて、半年まで続いたと思います!今3歳近いですが、目立ちませんよ^^*

  • ともも

    ともも

    入院は5日だったのですね✨内服とレーザー併用できたら治りも早そうです!

    生まれてすぐから治療されたのですね😊
    里帰りの関係で、受診が最短で生後1ヶ月半以降になってしまうので、どんどん大きくならないか不安です💦

    • 6月26日
ぽこ

去年、当時3か月の息子の血管腫治療をしました!
目蓋の上に3センチほどの血管腫です。

ヘマンジオルは血圧が急激に下がる事があり副作用が心配なので、子供は必ず1週間入院してくださいと言われ、私が一緒に1週間付き添い入院しましたよ😊

  • ともも

    ともも

    うちも耳あたりに3cmくらいの血管腫です💦もう治療は終わられているのですね🙏

    やはり副作用が心配だから入院になりますよね😭
    その間上の子をどうしようか悩みます。。

    • 6月26日
ANBY

来月からシロップとレーザー治療を開始する予定です。

私が受けた病院(形成外科)では、ヘマンジオルシロップを使用するのに入院はさせないみたいです。その代わりに服用する前に大きい病院で心電図をとるよう言われました。
ある種の不整脈や喘息があると服用できないとのことでした。

心電図に問題がなければ院内でシロップを服用し、2時間待機(その間に血圧測定などあり)ということでした。レーザーも同時に受けられるそうです。

ちなみにうちの子は血管腫が腕とお腹なので、レーザーが局所麻酔で可能だったためそういう流れでした。
お顔などの場合はまた違うと思います。

こちらで見ているとみなさん入院されているみたいだったのですが、そういうパターンもあるみたいですよ!