※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsumii𓇼
ココロ・悩み

旦那の一言で落ち込み、泣いてしまう。妊娠中の貯金減少に不安。切なさで実家に帰りたい。

7ヵ月になりました。
悩みという悩みではありませんが、
何気ない旦那の一言で凄く落ち込み泣いてしまいます。

私は、妊娠2ヶ月の頃から5ヶ月の最初の頃まで吐き悪阻でした。
仕事もまともに行けず、早々に退職する事になり、
貯金も凄くあった訳ではありませんが、なんとか妊娠前と変わらずの生活を送れています。
しかし、貯金を削っての生活なので減っていく一方です。
旦那に私の貯金残高を話した所、「もっと働いておけば良かったね」と一言。
凄く悲しくなり、泣いてしまいました。
当時は、悪阻で動けず、ただひたすら吐く毎日でしたので、
退職した事は後悔してませんが、
そう言われると、何も返す言葉がなく、ただ悲しくなります。

情緒不安定になっているのか、ホルモンバランスが崩れているのかは分かりませんが、実家に帰ろうか…と思うほど切ないです。

コメント

びびり@tamo

貯金があるだけすごいですよ!

私はなんの計画性もなく
ゼロでしたから(。-_-。)

子供が一番!
生まれて仕舞えば旦那さんのことなんて
気にかけてられなくなりますよ(^ω^)
心ない言葉は
聞かなかったことにしましょ(^ω^)

• natsumii𓇼

natsumii𓇼

ご返信有難うございます。
    そうですよね!いちいち気にしてばっかりではいけないと思いつつ…もっと強くならなくては(´・_・`)
    聞き流せるように頑張りますねm(_ _)m

• 6月22日
  • びびり@tamo

びびり@tamo

どこまでいっても
    女の気持ちなんてわからないんです(。-_-。)
    私もよくあります(。-_-。)

イラッとしますが
    あんたがもっと稼いで来いよと
    心の中で言ってやりましょう(^ω^)

• 6月22日
reico84

妊娠中の何気ない言葉ってすごく傷ついたりしますよね。。
妊娠中は本当にデリケートだし、悪阻で働けなくなるのは仕方のないことですよ!自分のせいで。。と責めないでくださいね( ^ω^ )きっと責任感の強いタイプなんですね( ^ω^ )
旦那様はそんな気持ちをわかっていないかも知れないので発言に悪気はないと思います。
なので「悪阻で早くに退職したこと、実はずっと気にしてて。。」「悪気はないとは思うけどそう言われたのがショックだった」と私なら思ったことを分かりやすく伝えますかね♡
それでも言い返してくるようなら、少し理解が足りないな、と考えます( ^ω^ )
出産するともっともっと余裕がなくなって、睡眠不足にもなりますし、ひとりで抱え込むことも増えるので今のうちにクリアにしておくといいですよ♡
私も気がつかない間に旦那さんの傷つくことを言ってるかもしれないなーといつも思うので。。最近はいつも今の一言ちょっと悲しかったな!とか嫌だったな!とかなんでも言い合うようにしています( ^ω^ )

• natsumii𓇼

natsumii𓇼

何気ない一言だった様で、泣いてる事にびっくりしてました…。(笑)

悪阻は人それぞれな事も分かっていますが、働いてる妊婦の友人や知人と自分を比較してしまい。
    reico84さんの言う通り自分を責めてしまいます。
    働ける状態では無かったけれど、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

抱え込むのはやめて、もっとぶつけてみますね!
    どんどん話して見ようと思います(´・ω・`)

• 6月22日
k-cha

そんなこと言われたら嫌になっちゃいますね(*_*)
男性は悪阻の辛さも、妊娠中に色んな気遣いをしながら働かなきゃいけないことも、なーんも感じとれないから本当残念ですよね。
だから、悪気が無くても無神経な事言っちゃうんでしょうね(`_´)ゞ
でも、なななななつみさんは優しいですね!そんな事言われて旦那さんに怒らないなんて!って私は素直に思いました!
私だったら、くちょんくちょんに言い返しちゃいますよ笑
お前も味わってみんかーい!!って(^_^)笑

• natsumii𓇼

natsumii𓇼

悪阻の辛さも、妊娠中の変化も旦那には全く分からない、ただお腹が大きくなっているだけって意識なのか…悲しいですね。
    前は、言い返して、それでも足りずに怒ってたんですが、最近はめっきりなんです( ˙_˙ )笑
    もっとしっかり言い返せる様に心も強いママにならなくてはですね!

• 6月22日
  • k-cha

k-cha

可愛いベビーちゃんが成長する度にママさんも一緒に強く成長すると思いますよ!
    無理をする時期ではないと思いますので、可愛いベビーの為に、ストレスは溜めないように!ですね*\(^o^)/*

• 6月22日
  • natsumii𓇼

natsumii𓇼

暖かいお言葉有難うございますm(_ _)m♡
    あまり気に止めないタイプの人間だと自負してましたが…ここに来て違うと分かりました(笑)
    小さな事でストレスを感じない強さを持ちつつ、可愛い赤ちゃんに会えるように、頑張ります♡

• 6月22日
黄緑子

悪気は無いと思いますが、堪えますね(;´Д`)
その後、旦那さんは何と??

生活費は、切実な問題なので、今後のこと、思いやりを持って話せるといいですね...。

• natsumii𓇼

natsumii𓇼

本当に悪気はなく、何気なく言っただけの様で、ただただ「泣かないでよ!責めてるつもりじゃなかったから!」と言っていましたが、
    どうも私は流せなくて、引っかかってしまって。
    そうですね、私自身も冷静に聞けるようにしないといけません。

• 6月22日

お気持ちお察しします(´・_・`)

妊娠する前だったら、冗談混じりで交わせる言葉も妊娠すると傷付いたり悲しくなったりイライラしたりしますよね(´Д` )
本当、情緒不安定になりますよね。

私もずっとそうでした。
現在、予定日超過中ですがまだ赤ちゃんに会えていなくてもう出産間近の中、旦那の両親に最後の最後までデブだの顔が丸くなっただの言われて旦那に怒りながら泣いて訴えました。

悪阻がすごく酷くて家事が出来なかった時も、旦那に怒鳴られた事もあります。

なななななつみさんも辛いと思うので、ご主人に今の状態をお話しした方が良いと思います!
やはり男性にはこの辛さは分からないので、言葉で伝えてどうにかして分かってもらうしかないと思います!(´・_・`)

• natsumii𓇼

natsumii𓇼

お返事有難うございます。
    妊婦するとこうも変わる事に戸惑ってます( ˙_˙ )

ちゃなさんもお辛かったんですね、
    泣いて訴えても、足りないくらいです!
    早く可愛いお子さんに会える様願ってます。

私も、しっかり辛かった事、伝えて見ようと思います(´・_・`)

• 6月22日

旦那様は悪意はないんでしょうね´д` ;
こっちもの不調も気持ちも分かりませんから、言えてしまうんですよね( ̄▽ ̄)
私も悪阻が酷すぎて仕事2ヶ月間休みました。
その時に、旦那にゆっくり出来て良かったね!って言われました。嫌味とかではなく、純粋に言った言葉なのですが、ガチギレしました笑

• natsumii𓇼

natsumii𓇼

そうなんでしょうね、本当に何気ない一言だったんだろうと、分かってはいるけど…。
    悪阻が酷いのにゆっくり出来た訳ないでしょ!って私達は分かっても、到底分からない事に苛立ち通り越して悲しくなります(´・_・`)

• 6月22日
きいまま

きっと対してなにも考えずに言った言葉ですよ、あまり気になさらずに!(^O^)
そうだよね〜失敗したな〜( ̄▽ ̄)くらいに返しておけばいいんです!
最後に、でも赤ちゃんが一番だからほんと辞めてよかったよね*\(^o^)/*くらいに言っちゃえばなにも言い返せないでしょう!!(笑)
図太くならないとこの先やっていけませんよV(^_^)V

• natsumii𓇼

natsumii𓇼

図太くなりなさい。よく母にも言われます( ˙_˙ )
    そうなんですよね、いちいち気にして、落ち込んでしまって…きいままさんのコメントにハッとさせられました。
    有難うございますm(_ _)m♡

• 6月22日
水城

こんにちは。

私も、つわりがとてもひどく、退職まではしなかったものの何度も何度もお休みをいただきお給料もだいぶ下がってしまいました。
(予定より早めに産休入りさせていただきました💦💦)

脱水症状で入院し、ずっと点滴治療で過ごしていました。(今は退院していますが、後期づわりで毎日吐いています)

身近な人のちょっとした一言で、落ち込んでしまうこともあり、切ないですよね。

自分で体調(つわりなどを)管理することも難しく、ただただ安静に過ごす日々です。

何のアドバイスにもなりませんが、私も同じように悩んでいる一人です。

妊娠生活も後半戦、しんどいこともつらいこもどうしようもないことも多いですが、一緒に乗り越えませんか(*^^*)

同じ年にママになられるのも何かの縁ですし、応援しています!!

• natsumii𓇼

natsumii𓇼

悪阻でお辛い中のコメント有難うございます(´・ω・`)
    悪阻も自分の意思でコントロール出来たら…なんて何度思った事か。
    同い年のママのお言葉とても心強いです。

どうしようもない事ばかりですが、
    頑張りましょう(´・_・`)
    水城さんの体調が少しでも良くなる様願っております。

• 6月22日