※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
妊娠・出産

実母に名前の候補を相談したら、好みが違うことに悩んでいます。名付けは両親の意見を参考にするべきでしょうか?

つけたい名前が二つ候補あります。
それを実母に言ったら○○と△△だと○○いいやんー、△△は微妙だなーっと。
私は産まれて顔を見て決めようと思ってますが△△のが気にいっていたので△△のが候補かなーって言うと、えー、○○のが可愛いのにーっと。


みなさん実母に相談したりしますか?


1人目の時もそういえば言われたなー、、、


実母とは友達みたいに仲がよく、旦那の愚痴もその他にも何でも話す仲なので嫌いとかではないです。


名付けって両親の意見とかも参考にしてつけましたか?

コメント

ほむら

うちは全く相談せず、名前もう決めてあるの?と聞かれて、〇〇だよ!ヘェ〜って感じで終わりました🤔

えるさちゃん🍊

実母にも義母にも相談しました👍
うちも2つまで候補絞ったら1つの名前を義母がめっちゃ気に入って生まれる前からその名前で呼ばれててなんとなく嫌になってもう1つの名前付けました😂

1人目は相談せずに夫婦でいいね!ってなったんですが2人目男の子難しすぎて色々聞きましたが聞かない方が良かったと思いました🤣

はじめてのママリ🔰

名前は生まれるまで言わなかったです!
が、つけた名前が遠い親戚に2人もいたので今回はかぶらないように母がわかる範囲で親戚の名前教えてもらいました😅

私も母とはとても仲がいいですが、一方的に義家族が好きではなくそちらに言いたくないので実家の方も同じようにしてます💦(旦那が嫌だと思うので)

はじめてのママリ

うちの母は、犬にでもつけるの?ってくらい軽く名前の候補をだしてきたので、まったく参考にしてません笑

ゆり

相談していません!
前回友達に候補をいくつか話したら軽く否定された事もありすごく嫌な思いしたので、名前は夫婦だけだ決める!と決めました!!

おはな

1人目の時相談して、色々意見言われてめんどくさくて、2人目はもう相談しないことに決めました😣笑

なっちゃん

私は実母から電話くるたびに名前決めたの?って聞かれるので○○○にするよ〜と言ったら漢字はこれダメあれダメといろいろ言われたので夫婦で決めるから口出さないでって言いました💦
1人目の時も2人目の時も実母はめちゃくちゃ口出ししてきました😱
義母は産まれたら教えてねーと今回はコロナの影響で会うこともできないので写真待ってるね〜くらいで義母は何も言ってこないので本当助かります😊

ゆい

生まれる前から名前は決まってたので聞かれる前に言いました♩
いいねじゃん、可愛い。
で、終わりました(笑)

りぃ

私の話ではないですが、普段から私も家族も何でも言えるタイプで姉が考えた候補の名前をグループラインで話してた時に名前の読みも難しいとかその漢字はちょっと、、ってなったりしました😂夜露死苦みたいな当てはめた漢字だったので。。

最終的には読みは姉夫婦が納得する名前になり、画数も気にしていたみたいなので私がこんな漢字、組み合わせはどう?って提案してその漢字いいねとなり決まりました。姉は周りからの意見も聞きたかったタイプだったので、ありがとう。こっちにする!となり皆から名前込めてつけて貰えて良かったねとなりました。

それぞれの名前の好みもあるかもしれませんが、10人に聞いてそれは無しじゃない?ってなる物なら私は付けないかなって思います。でも、気に入っていて、そこまでおかしくない響きであれば主さんと旦那さんが込めた名前を付けてあげたら良いのかなって思います。

引き継ぎ忘れ

1人目の時から相談しても「ふ〜ん」「良いんじゃない?」「まぁ2人(夫婦)で決めな〜」って流されます😂
母とは仲が良いですが、夫に遠慮しているのか、本当にさらっと流されます。笑
逆に義両親は沢山コメントや意見出してきます。
一応参考程度に聞きますが、自分の意見も遠慮なく言っています😊

mizu

まったく相談せず、生まれてから報告しました😊

うちの親はきっと意見を聞いたところで、親二人で決めなさい〜と言われたと思うので(^^)

みつな

色んな意見を聞いたりするとなかなか決まらなそうなので誰にも相談せず夫婦で決めました!

一生懸命考えたのに文句言われるのも嫌な思いしかしないので😭