※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ丸
妊娠・出産

初産で予定帝王切開予定の36w5dの妊婦が、張りと子宮頸管の状態で安静を指示された。具体的な安静の方法が分からず相談。

7/3に初産で予定帝王切開で、現在36w5dです。
本日検診で張りの検査と内診をしてもらったのですか
その際に40分に4回の張りと、子宮頸管が1cmと言われ、安静にするようにと指示を受けました。本来なら飲むのをやめるであろう、ウテメリン錠も継続して飲むよう言われました。
出産日まであと9日あるのですが、、、
安静とは具体的にどの程度安静にするものでしょうか?💦
例えば散歩も出来るだけやめて最低限の家事だけとか、買い物や重いものは持たないようにとか、外出しても車や、30分に制限とか、、、
自粛もやっと解除されて気晴らしにフラッと2時間弱1人で外出したりしていて、気を紛らわして気分転換したりしている身としては、具体的な安静にするというのが分からないので、教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️💦
くだらない内容ですみません💦💦💦

コメント

ぽん

基本的に、家事もしちゃいけない、と聞いた事がありますが、先生によって違ったりするので、どこまで動いていいのか、病院に確認した方がいいかと思います💦

• ねこ丸

ねこ丸

そうなんですね💦💦
    子宮頸管が短いってのも、いまいちピンと来てなくて帰宅して調べて
    本当に安静にしなきゃまずいのか!って気づいたので、聞きそびれてしまいました…

• 6月23日
ぬん

お散歩はやめて必要最低限の家事などにした方がいいと思います。
陣痛きたら緊急になるので😅

• ねこ丸

ねこ丸

そうなんですね😱💦
    やっと帝王切開の恐怖を乗り越えたと矢先に、まさか陣痛や破水が来る恐れがあるとは予想もしていませんでした…
    安静にします💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私は帝王切開予定じゃないのですが34wから自宅安静になり今日の検診で張り止め卒業しました!
私の場合ですが、散歩などはもちろん買い物も家事もしない、もうほぼ寝たきり状態でトイレすらゆっくりおばあちゃんのように歩いていってねって言われました。
人それぞれ度合いがあると思うのでかかりつけ医に聞くのが1番だと思います。

• ねこ丸

ねこ丸

張り止め卒業よかったですね✨
    副作用強いからあまり飲みたくないものです…
    やっぱり担当医に行くべきだったんですね…聞きそびれましたが、張り止めは多くて1日4回飲むように指示がありましたので、張り止め飲んで落ち着いたら最低限の家事でもしようかと思います😭
    ありがとうございます。

• 6月23日