※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなふ
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんは完母の場合、2〜3時間おきにおっぱいを飲むことが一般的です。赤ちゃんが眠っている間は起こさず、起きてから飲ませるのが良いです。

生後8日目の赤ちゃんは完母だとどのくらいの間隔でおっぱいを飲みますか?
朝10時におっぱいを飲んでから全く起きず、起こして飲ませようとしたのですがまだいらないのかすぐに眠ってしまいました。
このまま起きるまでおいておいていいのでしょうか。

コメント

新生児期の間は3時間おき、もしくは4時間くらいで飲ませて!起こして!と言われてました☺️

• かなふ

かなふ

最大でも4時間に抑えた方が良さそうですね、、ありがとうございます!

• 6月23日
ふーこ

今の時点で4時間半空いてるって事ですよね?
10時の授乳は何分ぐらいされましたか?
全く起きてくれませんか?
顔や白目部分が黄色味を帯びたりしてませんか?
オムツ交換して、顔を濡らしたガーゼで拭いて、縦抱きにして背中を上下に刺激したりして起こしてみてください☺️
それでも起きない、飲まないなら出産した病院に一度電話してみてください。
うちは下2人が黄疸数値高くて、起きないし飲まない寝てばっかりだったのでちょっと黄疸どうかな?と気になりました。何事もないといいのですが…

• かなふ

かなふ

10時はトータル16分ほどの授乳でした。
    黄疸の数値が高いと寝てばかりになるのですか?生後4日目に横断の数値が上がり、1度治療、再検査をして退院しています。
    色々と刺激を続けてやっと起きてくれました!ありがとうございます!

• 6月23日
  • ふーこ

ふーこ

一度光線治療しているのですね💦
    それであれば、念の為もう一度数値チェックしてもらってもいいかもですよ~
    体内のビリルビン排出するには、飲んでおしっこうんちと一緒に出すしかないです😊
    が数値の高い子は、よく寝る傾向にあって起きて飲んだと思っても量が飲めなくてビリルビン排出が出来なくて…と繰り返す場合もあるそうです。
    病院では完母で大丈夫と言われましたか?
    もし飲んでいる量が分からない、排泄量が不安であれば一時的にでもミルクに頼っていいと思います☺️
    母乳がたくさん出るのでしたら、搾乳して冷凍保存するといいですよ~

• 6月23日
  • かなふ

かなふ

退院翌日の日曜日にも一応再検査をしてもらい、大丈夫と言われたのですが、、
    おしっことうんちは結構たくさん出る方で今日は5回ずつ出ています!
    病院では完母でいけそうだねと言われてはいます。
    とても参考になります!ありがとうございます🥺

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

6時間以上空いてるってことですか😱?さすがに新生児はまずいと思います😣

• かなふ

かなふ

5時間ほどですね、、やはりまずいみたいなので頑張って起こします!

• 6月23日
ママリ

起こしてのませましょう
脱水になります💦

• かなふ

かなふ

脱水も怖いですね、、頑張って起こすように気を付けます!

• 6月23日
🐣

無理矢理にでも3時間で起こしてあげてと産院で言われましたよ

• かなふ

かなふ

頑張って起こします!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

可愛そうですが無理矢理起こしてました😅
助産師さんから教えて貰ったのですが、起きない時は赤ちゃんは足の裏突っついたり刺激されるのが嫌なので起きるとの事です。
息子はそれでもなかなか起きない時があったので、おもちゃのマラカスでひたすら鳴らして起こしてました💦

• かなふ

かなふ

なかなか起きてくれないのでどこまで刺激したらいいものかと、、、起きるまでしちゃっていいんですね😳

• 6月23日