※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
妊娠・出産

22週の検診で帝王切開の日程を決める必要があり、3つの候補が提示されました。先生は37週後半が良いと示唆しましたが、自分の好みやお腹の状態を考慮して決めるべきです。他の方の経験も参考にしています。

予定帝王切開について🍀

今日、22週の検診でした。
そこで、帝王切開の日にちについて先生から3つ候補を頂いて、次の検診までに決めてきてくださいと言われました!!
候補日は
①10/6 37w2d
②10/9 37w5d
③10/13 38w2d
です。
みなさん、どうやってきめるのでしょうか?
先生的には③だともしかしたら緊急になってしまう場合もあるかもということで、①か②がいいかな?という話し方でした。
単純に好きな日を選ぶ感じでよいのでしょうか?
それともできるだけお腹で過ごしてもらった方がいいのか…🤔
※ちなみに、20週の時から子宮頸管3cmです。

誕生日を選ぶってほんと不思議な感じです💦
ちなみに、お日柄見てみたらどれも良くないです😱
この事は気にしないように努力します…😢

そもそも、予定帝王切開された方は何週何日に出産されましたか?教えて頂けると嬉しいです🍀
参考にさせて下さい🙇‍♀️
※ちなみに、20週の時から子宮頸管3cmです。

コメント

ぷうたん

38w1d予定帝王切開で出産しました😊
予定日より2週間早く産まれたので、呼吸が整わなかったり色々トラブルありました💦
お腹の赤ちゃんにとっての1週間はものすごく大きいです。
私なら③の一択です。

• ma♡

ma♡

回答ありがとうございます😊
    そして、出産おめでとうございます🎉トラブルがあったとのことですが、その後あかちゃん大丈夫ですか(;_;)?心配でしたね…
    私も元は10/25が予定日なので、どの日も2週間以上早くなります😱
    トラブルもあること、教えてくださってありがとうございました!!

• 6月23日
  • ぷうたん

ぷうたん

ありがとうございます😊
    赤ちゃんは保育器に入ったりしましたが、今は大丈夫です😊
    黄疸が出たり、呼吸を忘れたり(早く産まれた子はよくあるそうです)、母乳をあげてもすぐ寝てしまったり、おしっこが出なかったり(母乳を飲めないので余分な水分がないと言われました)本当色々ありました😭💦
    体重は2900だったので、小さかったわけではありません。
    早く産まれたことによるトラブルだと思います。

上の子は予定日超過40w5d、3500gで産まれたので、やはり育てやすかったです👶🏻

• 6月24日
  • ma♡

ma♡

良かったです🙏❤
    今は大丈夫になったんですね🥺そんなにトラブルがあるとは…ほんと、何があるか分かりませんね😔
    教えてくださってありがとうございます!!
    とても参考になりました🍀

• 6月24日
  • ぷうたん

ぷうたん

私は2回帝王切開しましたが、やっぱり術後3日は辛かったです。
    でも、そんなのどうでも良いと思えるくらい赤ちゃん可愛いです👶🏻❤️
    ご出産頑張ってくださいね😉💕

• 6月24日

私は下の子を37週5日で産みました。 病院は38週になってからの予定帝王切開を進める病院でした。
37週前半だと2500超えるかわからないし38週過ぎてからだと2回目の帝王切開だから、陣痛きて万が一子宮破裂のリスク…とか考えて37週5日にしました🤔

• ma♡

ma♡

やはり、38wの方(お腹にできるだけ長く)がおすすめされてるのですね!!
    私は出産自体は初めてなんですが、数年前に子宮筋腫摘出手術で開腹手術をしているので先生からも子宮破裂のリスクを忠告されてます。
    Rさんと一緒で②が良いかなと思えてきました🤔
    ありがとうございます!!

• 6月23日

退会ユーザー

2500超えないとNICUに入る可能性もありますしね😅うちは36週のとき2400gだったけど37週5で2600gで産まれてきたので丁度よかったと思いました😂

• 6月23日
  • ma♡

ma♡

度々ありがとうございます😊
    ほんと、丁度よくあかちゃん大きくなってくれたのですね❤
    確か、あかちゃん小さくてもNICUあるからって説明されました🍀
    このまま順調に育って欲しいです🥺今日の検診で初めてあかちゃんの体重測ってもらえて、500gでした!!ちっちゃい😂笑

• 6月23日
おむこむの母

1人目が38週で帝王切開予定でしたが、37週におしるしがきてしまい、37週で緊急帝王切開になりました!
なので今回も37週台に帝王切開するらしいです!

• ma♡

ma♡

やはり、1度子宮を切ってると38wまで待つのはリスクなのかな…と思えてきました。
    おしるしというのは陣痛が来たということでしょうか?
    週数同じですね🥺
    なんだか嬉しいです❤
    ありがとうございました!!

• 6月23日
  • おむこむの母

おむこむの母

そんなようなことを先生も言ってて、今回も37週になりました!
    前回出産時のおしるしは出血でした!
    次の日、病院に行ったら子宮口も開いてて緊急帝王切開になりました(笑)
    そえば、私も22週でした!!(笑)
    予定日近そうですね♡
    同じ時期に帝王切開する仲間がいて、心強いです😊

• 6月23日
  • ma♡

ma♡

おしるし、出血ですか😱💦
    それは、見た瞬間パニックになりそうです…💦
    子宮口も開いてたとなるとほんとにギリギリだったんですね😲お疲れ様でした🙇‍♀️

このまま、お互いのあかちゃんたちが順調に育ってくれますように🍀
    帝王切開当日、おむすびまんの母さんのこときっと考えると思います🥺❤
    仲間ですね👍

• 6月23日
be

陣痛きたら困るので
1にしますかね😭
最後の方子宮頸管2センチなくて
安静にしててねって
言われて地味にストレスでした😂
本当は37w5d良かったみたい
なんですけど帝王切開の
予定が混んでて
38w1になりました^ ^

• ma♡

ma♡

aさんは最後子宮頸管2cmだったのですね!!無事に出産できて良かったですね🍀
    私のとこは2.5cmきったら即入院と言われていて😢
    そうなんですよ…
    安静にするのもストレスですね…仕事してない上に、家事まで手を抜く形になってて申し訳ないです💦
    予定では37w5wだったのですね‼️ありがとうございました!!

• 6月23日

38w5d で帝王切開予定です!
私は日が決められなかったのですが、38w5d になると逆に陣痛が来てしまうのでは!?とソワソワはしてます😂

お腹の赤ちゃんの成長具合にもよりますが、あんまり正産期入ってすぐもなぁ…と私なら思うので②か③を選ぶように思います😊
だから何だって感じですが、うちの地域だと①は運動会にかぶる可能性もあるし…笑

お誕生日決められるって、何だか不思議だけど素敵だなぁと思います🎉😆

退会ユーザー

今ふとカレンダー見て、②なら金曜日ですね…😆💦
    入院中の土日はおそらくそこだけで、術後すぐの土日はしんどいかもしれない…(面会が嫌なら)と、ふと思いました笑笑

• 6月23日
  • ma♡

ma♡

ママリさんはもうすぐですね🥺❤

そうですね、1番はあかちゃんの成長具合がどうなのかですよね🤔まだまだ先のことなのでこんなに早く日にち決めてて大丈夫なのかなと不安です…
    お誕生日決められるって素敵と言って頂いて気持ちが軽くなりました🥺責任重大、どうしようが先に来てしまってたので…ありがとうございます!!
    そして、カレンダーまで見てくださって嬉しい❤
    今のとこ、面会は禁止といわれてます👍が、面会禁止でなくなった場合は土日関わらず帝王切開当日から総出でくると思います…💦💦💦義実家に近い病院なので😂
    あのお腹の傷が痛くてお風呂にも入れてないスッピン状態にこられるのはきついですよね…😭

• 6月23日

退会ユーザー

私は丁度あと2週間後に入院です😂💦

3ヶ月以上先のことですし、どうなってるか分からないですもんね…😭
    でもでも、あらかじめ日が決まっていると自分の中でも予定が立てやすいですし、メリットもありますよ!😊
    …と、私も不安に思いながら前向きに捉えてます😁💦

その頃には面会どうですかね…🤣
    土日関係なく来れるのですね!いや!!でも断固として当日、できれば翌日までは避けてもらった方が良さそうです😱
    私も上の子は経膣なので帝王切開は初めてですが、当日は意識朦朧としてるし、おしっこの管は付けっぱなしだし、足にポンプ?付けられるし…と説明されました💦
    翌日にはどんだけ傷が痛くても歩かされるみたいですが…🤣笑
    赤ちゃんだけ見て帰ってもらうのが理想ですね😂

どの日を選んでもその日が特別な日になりますもんね☺️❤️
    よい日を選んでください!

• 6月23日
  • ma♡

ma♡

ママりさんの不安ながらもポジティブ思考をマネします❤その方が気分いいです🌼

私は今回初産ですが、数年前に子宮筋腫で開腹手術した後まさに帝王切開後の状態でした。おしっこの管入ってるのに私は意識朦朧としてて病室に運ばれてきてすぐ「おしっこ行きたいーおしっこ行かせてー」と大きな声でいってたようです…義家族全員聞いてて、袋の中のおしっこの色まで見られてました…😭💦
    10月、旦那以外面会禁止だと嬉しいです❤笑

次の検診は2週間後なのでその間、じっくりあかちゃんお誕生日決めます‼️
    ありがとうございました🍀

• 6月23日
S

私は37w4dで出産しました!

37wでも前半の方だと
呼吸器が完全ではなかったりなど
色々なトラブルか考えられる、
けれど私は早産体質と言われたので
37w4dで大学病院で帝王切開しました😁
36w6dにおしるしもきてました😑

本当は38wの方がいいらしいので
2か3で選びます👍

• ma♡

ma♡

37wでも前半はリスクありそうですね💦私も子宮頸管短めなので早産体質なのかな🤔と思います。
    おしるし、早かったのですね😲おしるしっていうのは自分でわかるものですか?すみません、よく分かっていなくて💦
    ②か③ですね‼️ありがとうございます!!

• 6月23日
  • S

S

おしるしは
    出血するのでわかります!

• 6月23日
  • ma♡

ma♡

おしるしは出血なんですね‼️
    ありがとうございます🥺

• 6月23日
りんご

1人目38週5日で予定帝王切開でしたが、遅い方と言われました。2人目は陣痛来ちゃうといけないので37週5日の明日、帝王切開します!
が、赤ちゃんが小さくて2300しかないです。38週まで居させてあげたかったな…と思いますが、2人目は結構トラブルも多く、お腹の張りも多いので、37週5日の明日で限界なんだろなあと思います。

• ma♡

ma♡

明日帝王切開なのですね😲😲😲‼️そんな時に、ありがとうございます😭❤
    やはり、1度子宮を切ってると陣痛がきてしまったり、お腹がはるなどリスクを伴うものなんですね…
    りんごさん、りんごさんの出産予定である明日はあかちゃんにとって最適な日なんだと思います‼️あかちゃんが小さめとの事で不安だと思いますが、どうか穏やかに明日を迎えられますように✨
    あかちゃんの体重も実際には誤差とかもあるようだし、医療も発達してるし、きっと大丈夫ですよ!!
    頑張って下さいね✊
    ありがとうございました🍀

• 6月23日

予定帝王切開38w5dでした!
38w1dとどちらかで、両親が会いに来やすい日を選びました!(4月で行事が多く忙しい月なので💦)
でも、結局コロナで面会謝絶だっので意味ありませんでした🤣
挙げられている候補なら①か③を選びます!今は面会は無理かも知れませんがもし面会可になったら②の場合、産んですぐ面会に来られやすい土日が来てしまいほとんど動けない状態になるので、産んでしばらくたって動ける状態の時にお見舞いに来てもらえるかなーと❤️

• ma♡

ma♡

出産時はコロナ真っ只中だったのですね😢💦旦那さんもダメでしたか!?
    私のとこも今のとこ面会は禁止で、年内はこのままかもとのことでした😱
    なので、面会問題は大丈夫そうです😊
    ただ、面会OKになったときには義実家から近い病院なので帝王切開当日から毎日面会にこられると思います😭💦
    以前、子宮筋腫で開腹手術した時も手術当日から毎日で、痛いしお風呂入れてないしスッピンだしで恥ずかしくて辛かったです😂

• 6月23日

退会ユーザー

私の場合特殊で、夫が勤める病院で産んだのでなんだかんだ掻い潜って入院から毎日来てくれていたので精神的に楽でした😂
    年内は厳しいのですね😢でも、お見舞いがない分ゆっくりできますね〜💓
    帝王切開当日は起き上がるのもできないし来られるのは嫌ですね😫

• 6月23日
  • ma♡

ma♡

すごいです🥺旦那さんのつとめてる病院で出産されたのですね✨はじめてのママリ🔰さんもだけど、旦那さんも毎日会えて安心だったでしょうね❤
    もし面会禁止が続いてたらその時は前向きに、ゆっくりできる〜と思っときます✊笑
    ありがとうございました🥺

• 6月23日
K.A.A.T

38w1dで予定帝王切開で出産しました☺️
逆子でお腹の張り的にいつ陣痛が来てもおかしくないと言われてて陣痛が来たら緊急帝王切開と言われてましたが何とか予定帝王切開までお腹にいてくれました☺️
うちは4月1日に予定でしたが早生まれになるので4月2日にしてもらいました☺️

• ma♡

ma♡

お腹が張ってると陣痛いつきてもおかしくない状態なんですね!!あかちゃん、予定日までお腹にいてくれたのですね❤早くも親孝行なお子さんですね🍀
    ありがとうございました!!

• 6月23日
4児ママ

うちは今回37w5dで帝王切開予定です☺
その週数にした理由は、もうすでに推定体重が2500越えている事、私が通院している産科が帝王切開の場合は2週間入院しなくてはならない為、少しでも早めに帝王切開して連休にあたる前に退院したかったからです☺

• ma♡

ma♡

37w5dなんですね!もうすぐですね❤
    2週間の入院は長めですよね?
    私、入院の期間について聞いてなかったので次の検診で聞こうと思います🍀大切なこと聞き忘れてました😂
    ちなみに、良ければなんですが教えて頂きたくて🙏今回出産予定のお子さんは4人目ですか?4人とも帝王切開されましたか?

• 6月23日
  • 4児ママ

4児ママ

総合病院など普通は多分、通常分娩と同じで一週間程度の入院かなと思いますが、私が通院している産科は個人病院で帝王切開の場合は長めに入院日を設定しているみたいです💦
    本当は、上の子もいるので2週間も入院してられないんですけどね💦
    上2人は通常分娩で3人目は緊急帝王切開で今回の4人目は予定帝王切開です☺

• 6月23日
  • ma♡

ma♡

そうなんですね‼️
    上のお子さんたちいると、心配ですよね😢💦

教えてくださってありがとうございます😊🌼
    4人の子育て大変だと思いますが、ほんとに羨ましく思います!!今はお腹の中の可愛いあかちゃんのことだけしか考えられませんが、欲をいえば2人目も欲しいです🍀

投稿での質問以外にもありがとうございました‼️

• 6月23日