※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊ママ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、精神的に追い詰められているママです。食事も摂れず悩んでいますが、いつか懐かしい思い出になる日が来るでしょうか。

もうすぐ生後1ヶ月になる女の子ママです🍊

退院したときは、ずーっと寝てばかりだったのに、3週目を過ぎた頃から全く寝ません😭

もともと精神的にも強いほうじゃなくて‥

毎日毎日朝から晩まで大きな声で泣く我が子を見ると、自分の精神がどんどん落ちていくのを感じます。

おくるみしても、背中スイッチ防止策しても、抱っこをしても泣き出す我が子。

精神的に追いやられると、ご飯が食べられなくなるので、1日何も食べられない日もあったりと。

母乳とミルク混合なので、ママの私がしっかりご飯食べなきゃいけないんだけど、美味しい母乳出せなくてごめんね😞

でも、いつかはこんな日が懐かしいと思える日も来るんですよね?

コメント

ゆん

毎日お疲れ様です😊
頑張ってらっしゃいますね✨
魔の3週目ですかね💦
あまり自分を追い詰めず、
少しくらい放置しても大丈夫🎶ミルクだけでも元気に大きくなってくれたらいいですよ😊でも食べれないのは、はじめてのママリ🔰さん自身の健康にも影響あるので、食べれそうなもの少しづつ食べましょう🎶
うちの子は2ヶ月過ぎたくらいからまとまって寝てくれるようになったので、楽になりましたよ✨
必ず終わりは来ますので大丈夫🙆‍♀️あまり無理せず周りも頼って休む時間作ってくださいね🎶

  • 🍊ママ

    🍊ママ

    ありがとうございます。

    今、ようやっと寝てくれたのでゆっくりコメント読ませていただいてます。
    優しい言葉に涙が出てきました。

    そうですよね。
    必ず終わりは来る。
    手を抜けるところは抜いていきます。

    • 6月23日
  • ゆん

    ゆん

    ベビーが寝たらママもゆっくり休んでくださいね😊💓

    • 6月23日
りさ

ちょうどその辺りから寝なくなりますよね😩

こっちは寝たい&休みたいのに!!と可愛い子供相手にイライラしちゃって😵


そんな私も同じ状況をただいま三人目😲(笑)
躁鬱もぜんそくもあるのに懲りずに子育て奮闘してます😂


3人目にもなるとベビービョルンの抱っこ紐で抱っこしながら授乳したりソファで寝たりとプライドを捨てまくりの状態でなんとかやってます😜


お互いまだまだ落ち着かない日々ですが
なんとか乗り切りましょう‼️

辛くなったらここにおもいっきり吐き出しつつ。。。(笑)
(私もさっき愚痴投稿してほかのママさんに励ましてもらったところです😂)

  • 🍊ママ

    🍊ママ

    コメントありがとうございます。

    3人目!すごいです💦
    尊敬しちゃいます。

    やっぱりこれくらいの時期から寝なくなっちゃうんですね。
    我が子だけじゃないって思うと少し楽になります。

    りささんのお体も大事にしてください💦

    • 6月23日
7215

はい、来ますよ❣️
もし今辛いなら旦那さん、親や知人など相談出来る人はいますか?
いなければ自治体の保健師さんなどに相談してみると良いですよ!
一人で抱え込まないのが大事だと思います☺️

ちなみに私は母乳の出が悪かったのですが、味噌汁などの汁物、納豆、根菜類を食べると母乳がよく出ました。

  • 🍊ママ

    🍊ママ

    ありがとうございます。

    そうですよね。一人で抱え込まないで、周りの人に、もう少し吐き出していきたいと思います。

    必ず懐かしいと思うときがくる!

    • 6月23日
かなたん

大丈夫ですか?😭
上の方もおっしゃる通り魔の3週目ですね😭

その頃は私も1日中おっぱいをあげてた感じでした😅やっと寝たとと思っても置いたら起きて、諦めて抱きながら寝たり、片手で食べれるものをなんとか食べていた感じでご飯を「おいしい」と思う余裕もなかったです😅

赤ちゃんは泣くのも仕事ですし、今の時期は感情表現もすべて「泣く」ですから、分かっていても泣き声を聞いている方は辛いですよね😢

うちも2ヶ月になる頃から笑ったり、ご機嫌な時間が増え、夜も少しずつまとまって寝るようになってきましま🐱❤️

ちょっとくらい放っておいても大丈夫ですよ✨コーヒーでも飲んで落ち着いたらまた抱っこするでもいいと思いますよ😆

  • 🍊ママ

    🍊ママ

    ありがとうございます。

    皆経験することなんですね‥

    そうなんです。
    泣くのがお仕事と分かってはいるんですが、泣き声を聞くと私まで涙が出てきてしまって‥

    昼間も、夜中も一対一で我が子のお世話をしていると辛くなってきてしまって‥

    少し放っておいて落ち着きたいと思います。

    • 6月23日
hi

ちょうど1ヶ月違いくらいの女の子を育ててます🥺💕

わたしも1ヶ月になるちょっと前から
娘があまり寝なくなり
そのときすごく悩んでたの思い出しました😢

本当になにしてもダメで
毎日泣いてる我が子と一緒に泣いてました。。

そして1ヶ月になったら
嘘かのように落ち着きましたよ😌💕
そしてクーイングも増えて
本当によく笑うようになり
日中起きてる時間が長くなりました♡

赤ちゃんは成長の過程で
グズったり泣いたりするみたいです🥺
たとえば体重が増えたり
身長が伸びたり
出来ることが増えたり

わたしは原因が分からなく
泣いているときは
また少し成長しようとしてるのかな?
と思うようにして
今は乗り越えてます😌💕

月齢の近い赤ちゃんのママ同士
お互い頑張りましょう😌♡

  • 🍊ママ

    🍊ママ

    ありがとうございます。

    月齢の近いママさんからのコメント、とても励みになります。
    私も早くそんな時期がきてほしいです😞

    そうですよね。
    日々成長してくれてる証拠ですよね。

    • 6月23日
ひい

私ももうすぐ1ヶ月になる男の子がいますが、同じような状況で、ずっとおとなしい子だなぁと思ってたら数日前から昼も夜も泣きやまない日が続いてます>_<
里帰り中で家事などは母がやっているのでかなり楽している方ですが、夜中家族が寝静まったあとに授乳してもオムツ替えても抱っこしてあやしても泣き止まないと気が滅入りそうで、実家生活が終わったあとのこと考えるとこわいです😣💦
でも同じように頑張ってるママがいると思うと頑張ろうって思えます✊♡
一緒に頑張りましょ〜♡

  • 🍊ママ

    🍊ママ


    お励ましのコメント、涙が出てきます‥

    はい。
    頑張りましょう!
    同じように悩んでるママさんがいて、ほんとに救われた気持ちになります😞

    • 6月23日
はるママ

私も同じくもうすぐ1ヶ月になる男の子を母乳とミルク混合で育ててます😌
全く同じですよ~😂
里帰りもしてないし基本ワンオペなんでてんやわんやしてます😂
入院中は大人しくてよく寝る子だったのに本当にココ最近寝ない、泣くで、どうしたのー?ってなります💦
泣いてても無駄にトイレにこもってみたりとか‪w
少し放置してたりします(笑)
旦那が休みの日は母乳以外旦那に丸投げしたり(笑)
いつかおさまるでしょうし頑張りましょー🥰

  • 🍊ママ

    🍊ママ


    ありがとうございます。

    ワンオペ大変ですよね💦
    泣いてる我が子を、ぼーっと眺めてるだけのときもあります‥

    周りに、もう少し助けてと言ってみます😞

    • 6月23日
  • はるママ

    はるママ

    わかりますー😂
    なんで泣いてるかわからんくて疲れちゃって眺めちゃいますよね💦

    意外と助けてって言ったら助けてくれると思います😌
    なかなか言い出せなかったりしますけどね😅
    でも自分が潰れたらダメなんで無理な時は無理ー!って周りに言ってみましょ😊
    あたしは無理ー!って思いきって伝えてみました😂

    • 6月23日
まままる

私もありました、魔の3週目😭
母乳もミルクもたっぷり飲ませてオムツも大丈夫、気温もばっちりなはずなのに夜中に6時間ぶっ通しでギャン泣きされました😂

ここおなかの中じゃない〜‼️って気付いて泣くんだよーって友達に言われて、今は外の世界に慣れてる期間なんだ!って思えて少し楽になりました😂!

今うちは1ヶ月半ですが、寝る時間がどんどん短くなりどこにでも書いてある「赤ちゃんは15時間〜17時間くらい寝ます」は幻だと思うくらい寝ません。でも何しても泣く期間は過ぎたかな⁉️

母乳よりの混合だったのですが、どんどん母乳も出なくなってもはやミルクよりの混合です。

ママリで同じ境遇の方とお話しして1人じゃないって励まされています(>_<)!

いつかは終わる、自分だけじゃないって思ったら少しだけ気が晴れませんか?(´・ω・`)

私はもう寝ないもの、泣くものと思って、寝たらラッキー機嫌がよかったらラッキーと思うようにしてますっ。
それでもイライラしたりしますけどね😭

この可愛さは今だけなのに、早く成長して寝る時間が安定してほしい…せめてにこにこ笑うようになってほしい…と願ってしまいます(>_<)

  • 🍊ママ

    🍊ママ


    励ましのコメントありがとうございます😞

    ママリの皆さんたちと会話できて、ほんと心が軽くなりました。

    今しか、新生児の時期はないんだから、可愛がりたいし、楽しみたいのに、心に余裕が生まれない‥

    早く成長してほしいって私も思っちゃいます。

    • 6月23日