※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お仕事

会社からのコロナの影響で復帰できず、保育園の待機期間に入る女性。退職すれば速攻で退園になるか、退園を避ける方法はあるか、自己都合退職か会社都合か、待機期間に入って次の派遣先を待つべきか悩んでいます。

どうしたらいいのかわからないのでアドバイス頂けると嬉しいです。

私は無期雇用派遣で大手の会社で3年以上働いていたのですが、
出産を機に産休・育休を取得しました。
この度、息子の保育園が決まり復帰予定でしたが、
コロナの影響で復帰できないと直前で言われてしまいました。

コロナの影響で息子は6月頭から保育園が再開していますが、私は6月末まで育休です。
それが復帰できないので待機期間に入ってしまう予定です。

このまま辞めて次の仕事を探そうかとも考えたのですが、
待機児童がとても多い市に在住しており、保育園を退園してしまったら次入るのは相当厳しいと思います。

質問なのですが、
①退職してしまったら速攻で退園になってしまうのか?
②退職しても退園にならない方法はあるのか?
③コロナの影響で復帰できないと会社から言われて、退職した場合は自己都合退職になるのか?それとも会社都合で退職できるのか?
④このまま待機期間に入って次の派遣先が決まるまで待つのがいいかどうか。

無知ですみません。同じようなご経験されてる方などいらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

退職しても、求職中に切り替えればすぐ退園にはなりません。
求職で保育園に在籍できる期間は自治体によってちがうので、氏のホームページでかくにんしてください!

③は会社がとういってくるかによります。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

自治体によって違うんですね。確認してみます!

そうですよね(´;ω;`)できれば会社都合がいいのでそれも確認してみます!!

• 6月24日
はじめてのママリン

派遣ではないですが、職場に雇用期間終了と言われて仕事辞めさせらた者です。いつもなら基本更新されるんですが、今回は妊娠したのもあってダメでした。
子供はずっと保育園に行ってました。

自治体にもよるのでなんともなところはありますが、うちのところでいうと、
①退職しても、とりあえず求職中ということで、うちは3ヶ月は預けておけます。
②次仕事が見つからないといずれ期限がきたら退園です。
③会社都合になると思います。
④保育園を辞めさせたくないのであれば仕事しないとダメです。待機期間がどれくらいかわかりませんが、保育園の求職中期間がどれくらいか確認して、それまでに決まるようであればそのまま待機していればいいと思います。決まりそうにないなら自分で探さないと退園になります。

私は今産前産後という理由で保育園に預けてますが、これも出産前後2ヶ月しか使えず、その後は求職中で3ヶ月、その間に仕事を探さないと退園になります😭

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

派遣じゃないのに辞めさせられたんですか?😨お子さんは保育園退園せずに通えていらっしゃいますか??

退職してからも3ヶ月預けれるんですね!結構長いなと感じましたが今の時期を考えるとなかなか難しいのかもですよね。。
    今までの仕事はフルタイムでガッツリ働いてたのですが、もし辞めて次に決まった仕事が短時間のパートとかでも同じ時間預けれるんですかね。。たぶん何時間以上みたいな縛りはありますよね。

え、それって出産してから5ヶ月で復帰ってことですよね(´;ω;`)?5ヶ月で預けるの結構大変ですね。。お互い色々ありますが頑張りましょう。🙇‍♀️✊

• 6月24日