※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

専業主婦の方が、1歳から週4日働きたいと考えています。最初にやるべきは職探し?それとも、保育園の確保?待機児童の状況や専業主婦が働く可能性について知りたいです。どこから始めればいいでしょうか?

専業主婦です。
11月に出産後、1歳ぐらいから保育園に預けて週4日働きたいと考えているのですが、最初にやるべきは職探し?それとも、保育園の確保?
最近は待機児童があまり言われなくなってますが、専業主婦が働きに出ることは可能でしょうか、、まず何から動くべきでしょうか?

コメント

ママリ

私ならまずは役所で保育園の空き状況を確認します!求職の申請で入れる地域もあるので求職で入れるなら申請します!その後園の見学に何個か行って保育園を決めます😊
保育園に通い始めてから求職の期間があるのでそれまでに仕事を決めます!
待機児童が多いところは求職では入れない可能性が高いです😅そんな場合は先に仕事を見つけないと難しいと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    何時ごろ市役所行くのがいいでしょうか?生まれる前ですか?

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

秋の入園希望なら産まれてからでもいいと思います🤔でも産まれてから子供連れて見学に行くのが大変なら今行ってもいいと思いますが☺️
    でも激戦区は生まれる前から保活する方もいるのでほんと地域によって違うのかな😅
    うちの子の時は10月ごろ入園したんですが保活は8月くらいから始めました!

• 6月24日
はじめてのママリン

まず、役所に行って保育園にすんなり入れるのかどうか確認してみて下さい。保育園は役所が管理してます。求職中でも空いていれば入れますので、保育園にいれてから期限内に仕事を探せばOKです。
待機児童が多くすんなり入れないのであれば、申し込みだけしておき、後は仕事を探しながら『申し込みはしてます』といって、それでも大丈夫ですといってくれる職場があればラッキーです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    申し込みしておきというのは、仕事決まってるていで申し込みですか?

• 6月23日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

仕事探すんで、保育園に入りたいんで順番待ちさせて下さいっていう申し込みです。その状態で仕事さえ決まれば、求職中よりも保育園に入りやすくなりますよ。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのがあるんですね!ありがとうございます!
    聞いてみます(*'-'*)

• 6月27日