※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん417
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんの体重増加について心配しています。1日の増加量が少ないようで、授乳回数も少ないです。飲み方にも悩みがあります。赤ちゃんの様子を見ながら、授乳回数を増やすことを検討してください。

2か月になりたての子です。
生まれた時は3072g,生後5日の退院時は2900g,生後31日の1ヶ月検診で4088gでした。今日生後66日で5000gでした。
1ヶ月検診以降26g/日の増加です。
1ヶ月までの体重増加は32g/日でしたが、少し減ってます。
1〜2か月の1日の体重増加はこのくらいなのでしょうか??
30gが目安と聞いたので少ないのかと心配です。
完母で、母乳量は多いと思いますが、娘が小食なのか、夜は8時間空くこともあります^^;起こして飲ませようとしても泣きじゃくってそのまま寝てしまいます^^;
昼間も3時間ではお腹が空かないのか最低4時間は空き、6時間ほど空くこともあります( ˃ ˂ )
また、片方5分ほど飲んで反対を飲ませようとしても、舌で押し返してきて飲んでくれません( т_т )
1日の授乳回数が少ないと4回、多くて6回です。さすがに4回は少ないですよね…(;_;)

コメント

みーさん33

間も無く2カ月になる子を完母で育ててますが、授乳回数は8回から10回あります。夜は片方だけの時もありますが、おっぱいが張るので無理やり飲ませてます(笑)おむつ替えして少し覚醒させてあげたり。。もしかしたら授乳回数が多い方なのかもしれませんがご参考までに🎶

  • りんりん417

    りんりん417

    ありがとうございます♡
    8~10回ですか!!生まれてこの方1日10回の授乳になったことがありません^^;新生児の頃でも多くて9回でした( ˃ ˂ )
    無理やり飲ませようとしても大泣きで飲んでくれません(;_;)私も、おむつ替えたら起きて飲んでくれるかなと思っておむつ変えるのですが、そのまま寝てます^^;

    • 6月22日
  • みーさん33

    みーさん33

    羨ましいくらい良く寝てくれていますね!飲み方に変化なく、機嫌も良ければ良いのかなと思いますが。。おむつ替えの回数はどうですか?排尿排便も平均的にあれば水分は足りているかなと。母乳外来や3ヶ月健診まで様子見をしても良いかなと思います。

    • 6月22日
  • りんりん417

    りんりん417

    尿は7~10回、便は0~2回程度出てます。少し便が前より少なくなって、ねっとりした便に変わったのかなと思います。
    水分足りてないのですかね…(;_;)ついこの間、を飲んだ時110mlしか飲まず、それでも次の授乳まで5時間程度空いてしまいました^^;

    • 6月22日
  • みーさん33

    みーさん33

    排尿、排便は同じくらいの回数ですね^_^我が家の子の便は相変わらずでねっとりはしていませんが、授乳の回数と関係あるのかなぁ?
    3ヶ月健診まで心配でしたら母乳外来に行くのが良いですが、、上の子を連れては大変ですよね。。

    • 6月22日
  • りんりん417

    りんりん417

    市で育児相談をしているので行きたいのですが、上の子がいるのでなかなな行けずにいます^^;来月行ってみます!

    • 6月22日
  • みーさん33

    みーさん33

    無理なさらずにね🎶きっとママの負担を助けているのかなと思います。飲んでくれたらもっと安心ですが、良い子なんだと思います^_^

    • 6月23日
maman

うちも今日から2ヶ月です。
生まれた大きさもほぼ同じです。
うちは上手く飲めなくて、最初の2週間がなかなか体重増加ができず悩みました。
母乳の後にミルクを足していましたが、完母にしたかったんです。
生まれた病院の母乳外来に毎週通いながら、桶谷式のマッサージにも行きました。
それがテキメンに効果があったかはわかりませんが、1ヶ月検診の前の週(生後3週間目)にはミルクを1日量として60ml足すだけまでになりました。
そして、1ヶ月検診の時には完母になりました。
その後も体重増加が気になって、退院後の家庭訪問や、地域の公民館でしている保健師さんの体重測定などで定期的に体重測定しています。今のところ40g/日増加してます。
今のところ授乳回数は10回から12回/日くらいです。
1回の授乳時間は左右5分から7分です。
暑くなってきて回数、時間とも増える日もあります。
うちの場合はかなりのおっぱい星人で、添い乳しないと寝てくれなかったり、おっぱいがおしゃぶりみたいになっちゃってるときもあるので、6時間も寝てくれるなんて、羨ましいです‼︎
夜間の授乳を減らしたり、無くしたりすると、作られる母乳の量が減るって聞いたのでドキドキしてますが、今のところ寝てくれる気配すらありません💦

  • りんりん417

    りんりん417

    私は退院してからはずっと完母で、助産師さんにも母乳量は良いと言われてました。たまに預けるときだけミルクです。
    40g/日すごいですね!!今5.5kgくらいですか??
    やはり、母乳回数は10回程度が平均なのですかね。夜間の授乳1回のみですが、母乳量全然減らず娘がむせて泣くくらいです( ˃ ˂ )

    • 6月22日
  • maman

    maman

    母乳量が良いなんて、羨ましいです‼︎うちは1回の量が少ないからなのか、回数で稼いでる感じがします😅
    スタートが入院時のマイナスからなかなか復活できずにのんびりスタートだったので今は多分4,900gくらいだと思います。
    1回量がたっぷり飲めてるから長時間大丈夫なんでしょうね😊
    その調子で成長曲線内を維持できていれば、問題ないみたいですし、羨ましい限りです‼️

    • 6月22日
  • りんりん417

    りんりん417

    出過ぎてむせて泣いちゃうので娘が可哀想なんです(;_;)
    体重、今娘と同じくらいなのですね!!
    発育曲線を基準にこまめにチェックしていこうと思います♡

    • 6月22日
Y

下の子が
16日で2ヶ月になりました\( ¨̮ )/
少なくて8回 多くて12回は
授乳してます(›´-`‹ )💓

母乳だと20g~
増えてればいいみたいですが
4回は少ないかなと思います(;_;)

  • りんりん417

    りんりん417

    母乳は20gでいいのですね!!
    それを聞いて安心しました♡
    やはり4回は少ないですよね…(;_;)飲ませようと思っても飲んでくれないので困ってます( ˃ ˂ )

    • 6月22日
あきピングー

私も生後66日の男の子がいます
産まれた時は3966gと大きかったですが、2週間検診では4016gと少なかったです(^^;;
1カ月検診で4822gになり順調だと思ってました。新生児訪問の時に5200gだったので2カ月では5500gくらいにはなってると思ってましたが、昨日予防接種の時に測ったら、5423gでした↘️
私は1カ月で20gずつくらいの増加ですが、看護師さんに聞いたら、成長曲線内だから大丈夫と言われましたよ
だから様子見ていこうと思ってます

ちなみにミルクよりの混合で、1日6回、ミルクは80あげてます

  • りんりん417

    りんりん417

    同じ誕生日なんですね♬
    発育曲線内ならそんなに心配いらないのですね!!次の検診まで様子を見たいと思います(^^)

    • 6月22日
  • あきピングー

    あきピングー


    完母が羨ましいです😁
    私も出る間は頑張ってあげ続けます❗️

    あんまり心配しすぎないように…お互い大きくなるといいですね😊

    • 6月22日
  • りんりん417

    りんりん417


    完母になれるといいですね♡

    • 6月22日
ベビ子ママ

私も生まれた時2976gで1ヶ月検診では4150gでりんりん417さんと同じような状態です!
今日新生児訪問で生後65日なのですが、5450gでした。
体重の増えが心配で生後45日のときに保健センターで測ってもらったとき5055gで1ヶ月検診からたった2週間で1kg近く増えていたので順調だと思っていたら今回また2週間後の今日、400しか増えていなくて保健師さんに相談しました。
生後二ヶ月ぐらいになると体重の増加も緩やかになるから心配ないとのこと。
私も夜間の授乳が7時間空いたりするようになって心配してましたが、赤ちゃんが成長したんだなとポジティブに考えようと思います!
だけど、今まで頻回授乳してたのに、急に間隔が空くようになると心配になりますよね!
わかります(>_<)笑

  • りんりん417

    りんりん417

    5450gすごいです!!
    私の友だちで、二日前に生んだ子がもう6キロ近くあるって言っててうちの子小さい!?って心配になっちゃいました( ˃ ˂ )

    生まれた時から多くて9回の授乳で頻回ではなかったんですよ(°ロ°٥)でもさすがに4回は少なすぎますよね^^;

    • 6月22日