※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

最近、ソニー生命の変額年金を考えていたけど、手数料が高いと聞いて、初心者向けとされるLINE証券に口座を開設した。実際に利用している方のアドバイスを聞きたい。

LINE証券やってる方いますか?
またはソニー生命の変額年金やってる方、オススメですか?
最近ソニー生命の変額年金などを契約するつもりでいたんですが、ソニー側に払う手数料が大きいという話を聞き、ならば自分たちで少し頑張ってみる?と手始めにLINE証券に口座開設してみました。
初心者にもおすすめってあったんですが、実際使っている方からしたらどうなのかな?と思いまして🤔
アドバイスお願いします✨

コメント

ママリ

もうちょっと勉強したほうがいいとおもいますが、
まずは国が出してる税制優遇のある制度を利用するのが先です。
つみたてNISAで投資信託される方がいいのではないでしょうか。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    私ももう少し勉強は必要と思っています。積立NISAよく耳にしますが、まだしてませんでした😥運用益というか増える感じはどうなんでしょう?
    ソニーのでも銀行預金に比べたらずっと増えるなという印象だったのですが、NISAだと手数料を保険商品として取られない分増えも良いのでしょうか?増えに拘っているわけではないのですが、せっかくなので貯蓄分を運用に回したいと思っております。

• 6月23日
  • ゆう

ゆう

あ、後NISAをするにもネット証券で良いんでしょう?🤔
    やっぱりSBIとかがオススメなんでしょう?

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

ソニーの変額保険の中身は投資信託です。
    ゆうさん
    そしてつみたてNISAの中身も投資信託です!
    全く同じ商品はないですが、つみたてNISAは手数料の安い長期保有向けの金融庁がOKしたファンドしか入ってないので、初心者でも分かりやすいとおもいます!
    増えるのは相場によるのでなんとも言えませんが、長期で見ると世界経済は右肩上がりですね!
    つみたてNISAのいいところは非課税なところです。
    ライン証券でも投資信託あるとおもいますが、課税されてしまいます!

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

証券会社はネット証券の方がいいと思いますが、買付商品は全て自分で選ばないといけないので、少し勉強が必要になります^^

• 6月23日
  • ゆう

ゆう

ソニー生命の場合は保険の名目がついているので、結構な額がソニー側に持っていかれるそうなんですよね。それなら同じ投資信託でも自分でやった方が絶対良いのかな?でも初心者なんで、ソニーみたいなとこにお任せしてしまった方が良いのかな?と悩んでしまいます😓
    ソニーの担当者もマイナスになるのは本当に世界経済が破綻した映画みたいな状況にならない限り起こりえないと言ってましたので、よっぽどのことがない限りは増えそうですね。
    確かに非課税は大きいですね!20%って結構な額ですよね、今の低金利の時代😥
    ネット証券で良いんですね✨

夫と一緒に始めようと思っていたので、帰ってきたら積立NISAも視野に入れて話してみようと思います😊
    前向きになれる回答ありがとうございました✨

• 6月23日