※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきしゅん
家族・旦那

義実家に行って2歳の甥っ子がいる時にずっと休みなく家の中をウロウロし…

義実家に行って2歳の甥っ子がいる時に
ずっと休みなく家の中をウロウロしています。
しかも椅子の上に乗ったり降りたりを
繰り返してその後は主人の兄嫁に
抱っこしてのポーズして義兄嫁がイヤイヤながら
2歳の甥っ子の抱っこをします。
義兄は疲れているのか和室で寝てましたので
リビングには義母、義兄嫁、主人、私
甥っ子が居ましたが甥っ子は
食器棚を開けたり閉めたりを繰り返し
義母が手を挟むよと怒っても、怒られたような感じもなくずっとしてました。
親の義兄嫁はお茶を飲んで甥っ子の面倒をあまり見てないようで、椅子から降りる時も義母が
椅子の端に頭をぶつけるから義兄嫁に手で押さえておくように伝えたけど全然押さえず
私達夫婦がハラハラしてました…
しかもずっと自宅でもウロウロして
夜中も寝ないそうです。
2歳位だと夜中寝てくれそうですが
あんなに走り回っても寝ないのでしょうか?
どうしたら寝るのでしょうか?
御意見お願いいたします。
自分の息子は寝てくれてたし
2歳の時でもあまりウロウロしてなかったし
経験がないので
経験された方アドバイスお願いいたします。

コメント

まるちゃん

お子さんによりますよね、、寝ない子は寝ないし、動く子はとことん動きまわりますよね😅

家の中だと持て余してるかもしれませんし、義兄嫁さんも疲れ切ってるのかななんて思ってしまいました😢

体力もグンとついてくるのでお外で沢山遊んで、大事なときにギュッと愛情を伝えてあげると落ち着いてくるのかなぁと思います。

  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    お返事ありがとうございます。
    保育園に行ってますが
    ならし保育で最近ようやく
    15時位に迎えに行ってると
    義母から聞きました。
    保育園もなれてないだろうし
    公園に連れていったり
    外で遊んでも寝ないそうです…
    ちなみにギュッとしたりはしてないですね。
    抱っこしたら愛情が伝わると
    思ってるみたいで
    夫婦二人は甥っ子が抱っこのしてほしいポーズしたら
    抱っこする感じですが
    甥っ子も1秒もたたずすぐ降りたがります。
    親はかなりクタクタみたですね。

    • 6月23日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    ゆうきりんりんさんも気にして、心を痛めてらっしゃいますかね?

    お子さんも今慣れない保育園でとっても頑張ってると思うので、ご両親ががんばってるね!ありがとう!って伝えてあげられたら、ギュッとしてあげられたらいいですね。

    親御さんもお忙しいなかですが、何か変わるきっかけが見つかればいいと思います。今は両方が悪循環ですが、悪循環ということはいい方向に行けば回復していくはずです。

    • 6月23日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    気にしてるというか
    愛情不足の甥っ子が
    今後どう育つのか
    うちの息子とも関わるので
    悪影響にならないか
    心配してます。
    親は頑張ってるねとかは
    言わないみたいですね。
    それにそんなに忙しくもないと思います。
    義兄嫁は働いてないし
    見てると義実家に来てるからか分からないけど
    ほとんど夫婦で
    お世話してないですね。
    一応ウロウロしたら
    そっちに行かないようにと言うだけで義兄嫁は
    全然動かないし
    玄関に行こうとしてるのに
    口だけで全然動かないです…
    頭撫でたりもないし
    見てるこっちが親か?
    って感じですね。

    • 6月23日
5人のまま

子供によりますよ。

うちの子も2名ずっと動いてる子がいます。

そしてなかなか寝ない。

昼寝辞めさせてなるべく日光に当てて3歳辺りからやっと寝てくれるようになりました

  • 5人のまま

    5人のまま

    ちなみに注意欠陥・多動性障害です

    • 6月23日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    お返事ありがとうございます。
    ずっと家にいるより
    日光に当てて外に連れ出す方が良いですよね。
    けど公園に行ったりはしてるみたいだけど
    すぐショッピングモールに行くみたいで
    ほとんど外で遊ばせないそうです。

    • 6月23日
  • 5人のまま

    5人のまま

    私も日光に当てるって言っても庭か家のカーテン当てて日光当たる場所作ったりしてます。

    愛情不足とありますが…( ˊᵕˋ ;)それは確実ですか?どれだけ愛情注いでも生まれ持った特性などもありますので…。

    うちの子がそんな感じだったので自分に言われてるように思えて、全てを見てるわけではないなら簡単に愛情不足など思ったりしない方がいいですよ

    • 6月23日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    お返事ありがとうございます。
    そうですね!
    親戚や義親もみんな愛情不足と言ってます。
    多分初めての子供だから
    愛情の注ぎ方が分からないのかもしれないし周りに教えてくれる人も居ないのかもしれないですね。

    • 6月23日
  • 5人のまま

    5人のまま

    私も1人目の時にそう言われてました。

    ただただ、相手を追い込むだけなので直接本人に言うのはやめてくださいね。

    うちの子たちは発達障害なので、その子その子にあったやり方を見つけることが出来ましたが、どんなに頑張っていてもたかが数時間見ただけで愛情不足だあーだこーだ言われたらお母さんもノイローゼになってしまうでしょうね。


    旦那さんの方もサポート無しでしたら、もう、義実家も旦那も、そしてそれを鵜呑みにする義兄弟達も…。

    私なら生きていく自信なくしそう。

    誰も味方が居ないなんてしんどい

    • 6月23日
  • 5人のまま

    5人のまま

    あと、色んな子がいますので自分の子基準に全てを考えてたら小学校とか中学校行ったら大変な思いすると思うのでもう少しご自身の視野を広げてみるのもいいかもですね

    • 6月23日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    お返事ありがとうございます。
    愛情不足は間違いないですね!
    全然可愛がってる感じも見られなかったです!
    それと傷ついたコメントがありました!
    申し訳ありませんがもう返信ありません。

    • 6月24日
ママリ

うちの2歳の娘も、ソファーから飛び降りたり椅子に登ったり降りたり活発ですよ‼︎
戸棚も開けたり閉めたり、その動きが楽しいからかやったりしすることもあります😓戸棚壊れるよーとか、おてて挟むよって言っても楽しんでるうちはなかなか聞きません。
椅子から降りるときも、意外に子供は上手に体使うので、いつも見ているお母さんはこのくらい大丈夫だって判断したのではないでしょうか?
よほど鋭利なものとか、これは気付いていないなって時は頭をガードしますけど、これくらいは大丈夫かなって思ったら私も手を出しません💦

夜寝ないのは、保育園でお昼寝しているからではないのでしょうか?
うちも保育園でぐっすりお昼寝しちゃうと23時近くまで寝ないときもありますし、上の子の時は0時近くまで全然寝なくてお昼寝の時間短くしてほしいって相談した事もありました💦

  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    お返事ありがとうございます。
    自分の子供が椅子やソファーに上ったり降りたり
    した経験もなければ
    戸棚を開け閉めした経験もないのでなんとも言えませんが
    その行為が楽しい子供も居るのかもしれませんね。
    椅子の角が少しとがった感じなのでぶつけたら大変だなあと思いました。
    保育園でも一切寝ないので
    先生がずっとダッコしてるそうです。
    お昼寝するならお昼寝の時間を相談できますが、寝ない場合は相談も厳しそうですが…
    どうなんでしょうか?

    • 6月23日