※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

抗精子抗体を持っており、体外受精が必要か悩んでいます。病院では人工授精を勧められましたが、不安があります。皆さんは人工授精しますか?

抗精子抗体ある方に相談です。

私は抗精子抗体(数値6)を持っています。
検査結果では今のところ抗精子抗体以外は問題ない状態ですが、ネットでも色々調べた上でやはり人工授精では難しく、体外受精でなくては無理だとわかりました。

病院でも数値2位上は体外受精を進めると書いてあります。
なので覚悟してスケジュールの相談に行ったら、院長先生から
「一気に体外受精しなくて良い、まだ若いんだから人工授精する価値ある、3回くらいは人工授精してみるべき、数値もそんなに高くない、意外と自然妊娠する人もいるよ」と言われ、まずは人工授精する事になりました。

でももう無理な想像しかできません。
タイミングも1年くらいはやって無理だったので人工授精も無理な未来しか見えません。

皆さんだったら人工授精しますか?😂

コメント

ママリ

ごめんなさい、抗体検査はしましたが陰性だったものです。
私はお金が許す限りはどんどんステップアップしたいと思っていたので、はじめから体外受精をすると思います。
私が通っていたクリニックでも、抗体があったら体外に進むと説明がありました。
卵管や卵の周りにも抗体はあるかと思うので、人工授精で妊娠できたらラッキーだけど、個人的には難しいのでは?と思ってしまいます💦
旦那さんはどう考えているのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも、運良く卵まで行けても入れずに死んでしまうのでは…と思っています。
    旦那は体外受精がかなり体に負担がかかると思っているのでできれば人工授精で出来たら良いね、という感じです😭
    先生は、人工授精で出来たらかなりお金が浮かんだからそのほうが良いよって言いますが、むしろ体外受精+人工授精の費用かかるじゃん…と思っています💦

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

旦那さんはまずは人工授精で、という感じなんですね😌
    体の負担もそうですが、不妊治療って心への負担がかなり大きいですよね。
    3周期くらいならダメ元でやってみても良いかなと思えるならチャレンジしてもいいかもですが、その間もモヤモヤして辛くなるなら体外に進むのがいいのかなぁと思います💦
    費用も人工授精3回やったら10万くらいかかりますよね😅

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ…なんだかんだお金かかっちゃうんですよね💦
    不妊治療の世界はお金の感覚おかしくなります😨
    やっぱりすぐ体外に進もうかなって思います。もやもやしますし、その間歳もとってしまいますもんね…😭

• 6月23日
いっちゃん

ネットだと確かにそう書いてありますね。私も不妊治療をして、出産をしました。抗精子抗体は2.33で、状況は違いますが少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました。
「無理な想像しかできない」と書かれていますが、数値のことは一旦置いておいて、費用面やお仕事をされていれば両立のこと、心身ともに負担がかかることも考えてみてはいかがでしょうか?私は経験上、女性の心身的な負担が大きいなと感じました。もちろん色々なケースの方がいるので一概には言えませんが…。私は4回人工授精をしましたが、うまく行かず5回目を先生に勧められましたが、仕事との両立(職場には不妊治療のことを話していなかったので、頻繁に早退や欠勤もしづらかったです)や妊娠確率を確実にあげたかったので体外受精に切り替えました。体外受精も3回目で妊娠しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抗体持ちの人少ないので話を聞けて嬉しいです🙇‍♀️
    確かにその数値なら先生も勧めてきそうですね💦
    先生からは人工授精は3回でやめるとしてもやったほうが良いとのこと、そもそも成功する可能性を年齢に賭けてるって感じです😭
    人工授精のスケジュールも結構大変なのでしょうか?私の場合は在宅勤務なので融通は効きそうですが、人工授精だったとしても採血や注射があるのでほんの少しの可能性にかけるために痛い思いをするのは嫌だなぁと思ってしまいます。
    ちなみに、出産後に数値は測られましたか?

• 6月23日
いっちゃん

あまり参考にならずすみません。先生も100%可能性がないことは勧めないと思うので、数%かもしれないけれどその可能性にかけてみよう!ってことなのかな…。
採卵ももちろんですが、それまでの頻繁に行う採血、注射…わかります。とっても痛いですよね。私もそれ、先生に訴えました。そしたら「出産はこんなもんじゃないんだからがんばりなさい!」と言われました(笑)確かに。と思いました。
出産後はまだ検査していません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

数%の可能性に賭けるためにこの痛みに耐えるのが辛いですよね😭
    もちろん、出産と比べたら他の痛みは大したことないだろうけど産むための痛みと、駄目になる可能性に賭ける痛みだとモチベーションが違いますよね😨笑
    先生に訴えたの凄いです!念のため私も訴えてみたいと思います笑
    でもはやり、子供を授かると体外受精して良かったって思えますよね?✨

• 6月23日