※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの娘
子育て・グッズ

娘の行動にイライラし、ワンオペで育児に疲れています。旦那の無神経な態度もムカつく。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ただの愚痴です😣
そんなことで?って思っている自分もいるのですが、いざその場面になると感情が抑えられなくなってしまう自分がすごい嫌です。

いろんなことが積み重なってのイライラなのですが、
娘が口に入れた物を出す→洋服や床、クッションなど汚れる→着替えを嫌がる
水遊びをしたがって洗面所で騒ぐ
いまはやらないことをやりたがり、癇癪起こす
出した物を食べない

こんなの娘の月齢にしたら普通のことですよね?
なのに最近は体調も悪かったこともあり、夜になってくると、こっちも疲れてきて、
もぉーーってなります。

旦那は朝から晩までいなくて、休みも1にちしかなくほぼワンオペです。
昨日病み上がりのわたしを置いて、飲みに行き
早く帰ると言ったのに帰宅は2時
酔っ払って、家の色んなものにぶつかり地震のように家が揺れ挙げ句の果てに床で寝てました。
これもかなりムカついてます。

まとまりのない文章で申し訳ありません。
まとめると娘に当たってしまう自分がとても嫌なので、
同じような経験のあるかた、アドバイスください😭

コメント

ママ

娘さんというより本心は旦那さんにイラついているんじゃないでしょうか??
助けてって思ってる時にはいない…普段もいないのに飲みに行くなど自由に出来る。
一人で育ててる気持ちになる。
だからこの月齢だからとわかってるものもだんだんと疲れてくるし辛くなってくる😭

娘さんの行動は月齢的にもそんな感じですよ😊✨
でも一人でずっと見てると辛くなって来ますよね💦

着替えを嫌がるのであれば、水遊びのタイミングに合わせてみたらどうですか??
それならば喜んで脱いでくれると思うのでそのままお風呂で水遊びをさせてもいいと思いますよ✨

口から出すのは仕方ないので同じ場所で食べさせて、それ以外は与えないようにするとか😊✨食べないのであればお腹が空いてくるまで下げてしまってお腹すいたというのを待つとか。

癇癪を起こすのは自我の芽生なので仕方ないです😅
でもこれが1番疲れますよね笑

• ママ

ママ

私も息子を育ててる時はずーっと一人で週に一度の休みも何もしてくれないで遊びに行ってしまう。
    そんな人だったので気持ちはわかります💦

• 6月23日
  • ぼのぼの娘

ぼのぼの娘

とても染みました。
    そうなんだと思います。
    そう言ってもらえて、すっと心が軽くなりました。
    娘の話しても任せてるからと一言、娘とずっと一緒にいると辛い時があるって言っても一時保育に預ければいいとか、比較的わたしの実家が近くて協力的なのでおかあさんに預ければいいで終わってしまって
    そういうことじゃないんですよね、ほんと。
    ひとりで育児してる気分です。
    それなのに娘はパパが好きで、パパ、パパでそれにもムカついてしまって
    情けないです😓

• 6月23日
  • ぼのぼの娘

ぼのぼの娘

途中で送ってしまいました💦
    色々アドバイスしてくださってありがとうございます✨
    早速実践してみようと思います!
    こーまママさんは、息子さんの時どうやって、ひとりで子育てしてるこの状況から打開されましたか?
    時が過ぎるのを待つしか無いんですかね…

• 6月23日
  • ママ

ママ

私の場合は散々でした💦
    亭主関白で束縛もひどくいろんなことを制限されていてストレスも半端なかったです😥
    40度も熱が出て具合が悪くて医者に行きたいと言っても一緒に連れていけと言われて連れてたり。
    夜に仕事に行く人だったので昼間は外に出ろと言われて2ヶ月から車とかおむつ替えが出来るモールなどで過ごしてました😅
    育児も4歳までに1時間を一度見てくれただけ、お風呂も10回も入れてくれてませんでした💦

なので全く頼るどころかいないものと思わないとやってられない人で💦
    だから逆に息子の存在が本当に有り難かったです😊✨
    そもそもが家で日中を過ごせないので苦労もかけてましたしワガママを言われると私も甘かったかもしれないです😅

うちは実家が遠かったので、母が休みの時は助けてくれることもあったのですがなかなか呼べなかったし、行くには旦那からいつ連絡が来るのかわからずいけなくて💦
    本当に息が詰まった時は託児所を利用して息抜きをしていました😊✨

大人にとっての常識をそのまま子供に当てはめても理解が出来ない月齢だと思うので、私はとりあえず聞いてあげるのでもいいと思います✨
    今はやりたい、聞いて欲しいって主張をする時だと思うのでじゃあやろうか‼️こうやりたいんだね😊ってお母さんが折れてあげたほうが子供も満足します✨
    本当にダメなことはダメよって言ったほうがいいですが。
    もう少し経つと今度はわかるようになってくるので、これはやったらお母さん悲しいよって言いながら泣き真似をして嫌という事を教えました✨

• 6月23日
  • ぼのぼの娘

ぼのぼの娘

ご丁寧にありがとうございます😣✨
    すごい状況だったんですね、お話ししてくださってありがとうございます。

私が折れた方が満足そうにしてたんですが、旦那にそういうことしてると子どもに舐められるって言われたことがあってあまりしないようにしてたんですが
    スッキリしました!
    色々教えてくださって本当にありがとうございます

• 6月23日
  • ママ

ママ

旦那さんには申し訳ないけど、旦那さんにだけは言われたくないですよね‼️笑
    いつもぼのぼの娘さんが見ててしっかりと向き合ってるのに、旦那さんこそ逆に父親の役割をしてくれてないなら舐められます💦

きっと娘さんもちゃんと見てくれてますから大丈夫ですよ😊✨
    いずれ母親というのは必ずなめられる時期があります。
    でもその時にしっかり向き合えば子供はわかりますから大丈夫です❗️
    シングルで育てた息子は今じゃ高校二年生✨
    反抗期でぶつかり合った時期もありますが今でも仲良しで新しい旦那とも仲良く出掛けるほど真っ直ぐな息子に育てってます😊✨

参考にならないかもしれないですが私の経験話を聞いてくれてありがとうございました‼️
    旦那さんはそんな方では無いと思うのですがワンオペということと週に一度の休みが同じだったので話しました😊

• 6月23日
  • ぼのぼの娘

ぼのぼの娘

本当、その通りです!
    旦那には言われたくないです笑

奥が深いです🥺
    確かにいつかはきますよね笑
    立派に育てられてすごいです!私なんかが言える立場ではないですけど、きっと、こーまママさんの芯がしっかりされてたからですよね^^
    私もこーまママさんみたいになれるように頑張りたいなと思えました✨
    お話聞いてくださってありがとうございました😭✨

• 6月23日
  • ママ

ママ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊

ぼのぼの娘さんはすでに出来る奥さん、お母さんですよ❤️
    すべて抱えてるからこその悩みで、旦那さんはその大変さは知らないですからね💦
    ただ週に一度の休みなので旦那さんも大変な思いをして働いていると思うので、助けてくれる時があったら
    ありがとう😊
    手伝ってくれると本当に助かるよ✨って一言声をかけてあげてくださいね❤️

一人で迷うこともあると思いますが旦那さんじゃなくても相談したり、聞いてくれる人もいるし助けてくれる人もいると思うのでみんなに助けてもらいながら楽しく育児してくださいね✨

• 6月23日
  • ぼのぼの娘

ぼのぼの娘

おはようございます✨

まだ仕事も復帰できておらず、専業主婦状態で普段褒められることもないので、そう言っていただけて嬉しかったです😭✨
    そうですね…
    自分のことばかりで、主人への感謝の気持ちも薄れてました💦
    気づかせてもらえてありがとうございます😣
    こーまママさんと出会えて良かったです^^

• 6月24日
  • ママ

ママ

おはようございます✨
    子供とは可能であれば長い時間過ごした方が良いと思います❤️
    一生でこんなに一緒にいられる時はないですから😊
    その分旦那さんには外で頑張ってもらって子供といられる時間を大切にしてください❤️

私もぼのぼの娘さんとお話できてよかったです✨
    お互いまだまだこれからですから頑張りましょうね❗️

• 6月24日