※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
産婦人科・小児科

横手市でアレルギー科に詳しい小児科を探しています。復古堂や横手病院を検討中ですが、他におすすめの病院があれば教えてください。他の病院ではアレルギーに関しての対応が不安定で困っています。

横手市に住んでますが、アレルギー科に詳しい
小児科だとどこがオススメとかありますか?✨

復古堂か横手病院(横手病院は負荷検査できる)で迷ってますが他にいいところありますか?💦

伊藤小児科はいい病院なんですがアレルギーに関しては曖昧な返答がくることがある、石橋小児科はアレルギーに関しては詳しい感じでしたがこっちの話をあまり聞いてくれないし患者さん少なくて不安、平鹿病院はアレルギーに関して適当な返答が返ってくる😂(平鹿病院は離乳食で何度食べさせても嘔吐してしまう食材を少しずつ食べさせて慣れさせてくださいとか言われました。アレルギーって危ないって知らないの?笑 他の病院では口を揃えて大きくなるまでは食べさせないでくださいでした。笑)

途中愚痴が入ってしまいすみません😂

コメント

non_no

角館住みです!
保育園のママさんや友達はみんはやはり復古堂に行ってますね!
大曲の大曲こどもクリニックの先生もおすすめです!

• り

復古堂ですか!アレルギー持ちのお子さんなんですか?🤔
    大曲子どもクリニックも人気なんですね!

• 6月25日
  • non_no

non_no

アレルギー持ちの子周りの子みんな復古堂ですね!
    大曲こどもクリニックの先生すっっっごい優しくて大好きです!イケメンではないですが優しくて結婚できるくらい好きです!笑笑

• 6月25日
  • り

そうなんですね😂笑
    優しかったり親身に話聞いてくれないと通いたいと思わないですもんね!
    アレルギーに詳しい感じなんですかね?🤔

ちなみになんですが、消化管アレルギーというもので普通のアレルギーとは違うっぽくて💦どこの小児科のアレルギー科でも本当はあまり詳しくないような感じで😂病院いろいろ行ってるんですが💦

• 6月25日
  • non_no

non_no

それ初めて聞きました!
    消化管アレルギー、、
    んーどうなんでしょうね、、
    病院いろいろ行かれてるんですね(>_<)!

• 6月25日
  • り

みんな復古堂行ってますよね!でも角館の方がわざわざ復古堂まで行くのって結構良いってことなんですよね、きっと✨皆さん行ってるのなら心強いですよね!今度行ってみようかな🤔

• 6月25日
はると

平鹿病院のアレルギー外来に通院中です。
娘は食パンを食べたら口周りが赤く被れる、不機嫌、下痢と症状があり受診したところ、最初は「よだれ被れでは?」と言われましたが、2〜3回同じ症状で通院し、必死に訴えて血液検査→食物アレルギーと診断してもらえました。
平鹿病院では、毎月第4水曜日に秋田中通病院の小児アレルギー専門の医師が来てくれます。
通院できるまで、平鹿病院で診断を受ける→秋田中通病院で診察&スキンケアの勉強→1泊2日の経口負荷検査(平鹿病院でもできますが、おすすめしません、と言われました💦)→平鹿病院で通院という流れです。
中通病院で診察が条件なので、通院できるまで少し大変でした。今は2ヶ月に1回のペースで平鹿病院に通院して肌状態の報告と自宅での経口負荷試験のペースを報告して治療方針を決めています。
先生は少し冷たい感じですが、経過を慎重にみてくれて、また質問には丁寧に答えてくれるので信頼しています😊

娘は卵、小麦、乳製品のアレルギーで、1年通院して小麦は50gまで、乳製品は除去解除となりました。
また保湿剤やステロイド剤、アレルギー症状発現した時の頓服薬が処方してもらえます。

私が通院してた時と平鹿病院の先生の対応に違和感を感じたので、気になってコメントしました。すみません。
復古堂も人気ですよね、私も通ってました。虫刺されでアナフィラキシーショックを起こしていました。小児〜高校まで通って改善しました

お子さんも改善すると良いですね。

• はると

はると

思いの外長くなってしまいました💦すみません。

• 6月29日
  • り

いえいえ、ご丁寧にわかりやすい文章で大変参考になります💦ありがとうございます😊
    アレルギーで色々病院行っていますが私も平鹿病院の今の外来の先生は個人的にあまり好きじゃなくて💦(診察がテキトーな感じがするのとあまり詳しいような感じがしない)今は横手病院に通っています💦復古堂と迷いましたが…

平鹿病院ではアレルギーの日は中通り病院の先生来てくれるんですね✨中通り病院まで通院大変されてたんですね、大変でしたね💦
    うちは血液検査して陰性の食べ物で大量に嘔吐してしまうのですが、色々な病院行っても少しずつ食べさせてみてとか自信なさそうに除去してくださいとしか言われません💦医者によって違うのでこっちはものすごく不安です!

中通り病院の先生なら安心は出来そうですね!でもアレルギーと診断してもらえるまで長いってことなんですよね?😂

• 6月29日
  • はると

はると

横手病院に通院されているのですね、良かったです✨
    個人的な感想ですが、アレルギーについては医師それぞれの意見があるように思います。
    一定期間食べさせない、少量食べさせて様子見、負荷試験しましょう!などなど…。
    治療方針が合う病院に通院するのが1番だと思います☺️

血液検査で陰性でも、食べて症状が出る(湿疹、嘔吐、下痢、呼吸苦など)があれば、アレルギーだろう、と言われました。
    逆に血液検査で陽性で、食べても無症状の子もいるみたいです。

アレルギーまでの診断が長いのではなく、『平鹿病院のアレルギー外来に通院できるまで』が長いという意味でした💦言葉足らずにすみません。
    中通病院のアレルギー外来は予約制で、毎週水曜日の午前なので、日程調整や当日行くまでの交通手段などで苦労しました。
    夫は仕事なので、祖父にお願いして朝6時に出発して、という具合です。
    私は、『保育園でお友達のお菓子(クッキーなど)を誤って食べてしまっても大丈夫なくらい食べられるようになりたい』と伝えたところ、すんなりアレルギー外来通院できたと思います。
    他に通院中のお子さんは、アナフィラキシーショックで救急搬送されたなど怖い思いをされたようです。

平鹿病院のアレルギー外来は、自宅で経口負荷試験ができる方であれば、良いと思います。
    食べさせる量は先生との相談によりますが、娘はうどん(小麦)0.5gから始め、1週間食べさせ続ける→症状が出なければ0.1g増加…と、徐々に食べられる量を増やしていきます。症状が出たら、段階を戻してまた量を増やして…、といった感じですので、正直大変です…。知人は別の病院で完全除去→定期検査を選択しました。
    参考までに…またしても長文失礼致しました。
    ママリさんのベストな方法が見つかり、症状が改善すると良いですね☺️

• 6月29日
  • り

何から何までご丁寧にありがとうございます!すごくわかりやすいです😊

何度もすみません、ちなみにですがこのように小麦を増やしたりする方法は保育園に通いながら行っていたんですか?今、保育園に預けたいのですがアレルギー症状がはっきりしてないので預けても大丈夫かな?と不安で…
    この前見学したら、家であげてない食材は保育園でもあげない方針だと言われましたが、アレルギーで少しずつ食べさせる場合ってどうなのかなって思いまして💦質問ばかりすみません💦

症状出たらまたやり直しって大変でしたね💦ほんの少し量が違うだけで反応出るってアレルギーって怖いです。医者もそれぞれ意見が違うので本当難しいですね💦でもそこまでしても医者選びってものすごく大事ですね💦

• 6月29日
  • はると

はると

とても長くなって本当に申し訳ないです💦

小麦を増やす方法(負荷試験)についてですが、保育園に通いながら行っています。
    医師の指示の上で、保育園と相談して決めました。
    保育園に提出するアレルギー疾患の届出があり、医師記入のものを提出して保育園と面談、といった流れでした。
    この届出は、保育園を通じて市にも提出するみたいなので、どこの施設にも共通書式があると思います。

娘は小麦製品を50gまで食べることができますが、医師の小麦除去の診断が無い以上は、負荷試験以外で食べさせない、という指示です。
    なので、保育園では娘だけ小麦と卵不使用の給食・お菓子を出してもらっています。

ちなみに負荷試験についてですが、朝食の際に食べさせています。その後、30分程度様子見てから登園といった流れに落ち着きました。何かしらアレルギー症状が出た場合、平鹿病院は基本的に午前中対応なので…💦
    2回ほどアレルギー症状が出たので、保育園をお休み→病院へ、と駆け込みました。

園側もアレルギーに配慮してくれるので、新しいおやつをあげていいか、提供する数日前に保護者(私)に確認してくれます。本当に感謝しています。

また、園によってアレルギーの対応が異なるようなので、見学の際に相談してみると良いと思います☺️

昔から仰天ニュースが大好きで、特に色んなアレルギーの特集は本当によく見るんです。まさか自分の子に食物アレルギーの反応が出るとは…とショックでした。
    本当に辛いのは子供で、私は食事に気をつけたり、親に内緒でお菓子をあげたりする祖父母から守る一心でここまで頑張れたと思います。(娘の卵アレルギー発覚は、祖母が良かれと思って食べさせた卵ボーロでした…怒)
    今は仰天ニュースで覚えた知識をフル活用して、あれこれ検索したり、医師に質問しています😅迷惑な母親だな、と思われてそうです笑

ママリさんの質問は当時の私に重なり、お節介と承知の上で回答しております。
    ここまで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

• 6月29日
  • り

お節介だなんて一つも思いません。本当勉強なります。すごくいいお母さんなんだろうなと尊敬します😢
    アレルギーについても見学に行った園では除去食など色々相談乗ってくれました。先生と相談しながら保育園預けてアレルギーともうまく付き合っていけるようになればいいなと思います💦

たくさん教えていただきありがとうございました😊

• 6月29日